Loading...Loading...

民主記念堂

 

蒋介石銅像

台湾旅行、昨日深夜に無事帰宅いたしました。地震にも遭遇(今朝の地震の前触れ?)しましたが被害ゼロ。行状を3回ほどに分けてご報告させていただきます。

1日(月)、台北空港到着後、待機していた観光バスに乗車、現地ガイドは中年男性の李(り)さんで5日までずっと同行。最初の訪問は民主紀念堂。蒋介石のでっかい像(写真上2枚)があり、たくさんの観光客。ほとんどが中国人(大陸の)。以後、どこへ行っても圧倒的に中国人が多かった。夕食後の夜市見学は雨にたたられて、早々に切り上げ。

 

龍山寺 

 

龍山寺 2

 

龍山寺 3

 

2日(火)、朝、龍山寺参拝。敬虔な信者がお経を上げていた。(写真上3枚)その後、台北駅より特急(自強号)に乗車→花蓮へ。花蓮到着後、また専用バスにて、アミ族民族舞踊鑑賞。民族舞踊というから素朴な踊りかと思っていたら、いきなり「星降る街角」(♪星の降る夜は~あなたと二人で~)に合わせて若い男女6人ほどが現代的な振り付けで踊り出してガッカリ。その後、太魯閣渓谷へ(写真下)。夕食は広東料理だが旨かった。今回の旅行の食事はすべて二重丸でハズレはなかった。花蓮のホテルでの夕食後、私の部屋で「居酒屋」を開業。参加メンバーの男性9人ほどが集まってワイワイ1時間余り。終了して直後にグラグラと地震。今朝(6日)の大地震の前触れだったのか?

たろこ

 

たろこ 2

 

たろこ 3



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 台湾(その1)”にコメントをどうぞ

  1. 澁谷さくら on 2016年2月6日 at 2:42 PM :

    完司さん ごぶじでよかったです!
    更新お待ちしておりました。安心いたしました。
    台湾では、日本では見られない風景もたくさんごらんになれたのでしょうね。
    お食事もおいしく楽しまれたようで、よかったです。
    そしてお部屋でも居酒屋開業…すばらしい♪
    わたしは、日本から1歩も出たことがないので、
    いつか機会があるとよいなと願っております。
    続きも楽しみにしております。
    どうぞお疲れの出ませんように。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年2月6日 at 5:38 PM :

      ありがとうございます。
      今朝の地震のニュースにビックリでした。高雄は4日の朝に出ましたので2日違いでセーフということ。阪神淡路大震災のときも同じタイミング(2日前)で、大阪から帰着したことを思い出して感慨深いものがあります。
      ホテルの部屋での居酒屋開業。ベッドの上にツマミを並べて、周囲に椅子を配置して。椅子が足りないところは、仲間の部屋から持ち出して、てな具合です。元気な頃は持ち回りで、旅行中毎晩やっていましたが、今回は1日目と最終日は「もう飲めない」とか「疲れた」という人が多くて中止。2日目と3日目の2回だけでした。

  2. 大田かつら on 2016年2月7日 at 7:25 AM :

    おはようございます台湾から無事ご帰還のようで何よりでした。実は今日午前中の全日空の飛行機で大阪の上野楽生さんが宮古島観光へ行かれます。北朝鮮のミサイルに打ち落とされ死んだら、かつらさんから皆様に報告するようにと頼まれました。完司先生私、気になり、もしかしたら今日仏滅かも知れないと暦みたらビックリポン!ほんにほんに仏滅やった。神様仏様川柳の神様、どうか楽生さんが無事大阪にご帰還されますように、、。一緒に神頼みお願いします❗全国の楽生ファンの女性の皆様もよろしくお願いします❗しかし、北朝鮮は怖いわ❗恐いですね❗はてさて、どうなるやら、、、。?

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年2月7日 at 8:33 AM :

      おはようございます。
      楽生さん、宮古島ですか。そうですね~、北朝鮮のミサイルが飛行機にぶつかる確率は、宝くじに当たるより少ないでしょう。が、万が一、オダブツになったら「楽生追悼誌上大会をしてやるから、迷わず成仏してください」と伝えてください。
      そう言えば、「当たる予感」がしていた10億円の年末ジャンボ。「もし、台湾で何かあれば大変!」と、出発前にチェックしたら、末等300円ばっかり。宮古島へ別荘建てる計画は、しばらく延期です…(-_-;)

  3. 上野楽生 on 2016年2月7日 at 9:01 AM :

    完司さん、『楽生追悼誌上大会』の開催ありがとうございます。
    10時50分発の全日空便で宮古島に行ってきます。
    飛行機の窓から北朝鮮のミサイルが見えたら、写真を撮ってきます。
    楽生日記3月号の表紙にします。

  4. 新家 完司 新家 完司 on 2016年2月7日 at 10:09 AM :

    あっ、10時50分出発ですか。先ほどミサイル発射して、海上に落下したとのニュースあり。ざ~んねん。2発目に期待しましょう。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K