Loading...Loading...

第3跨道橋から東

 

第3跨道橋から西

 

おどりこそう こっち

 

写真は昨日、昼前の散歩で立ち寄った私のパワースポット「東伯第3跨道橋」。1は橋から東方面を望む。2は西方面。うらうらと春のような陽気で例年なら3月頃?に顔を出す踊子草も咲いていた。(写真3)

今日も暖かいようですが、週末には平年並みに冷え込んでくるとのこと。皆さん風邪など召しませぬよう、お大切になさってください。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 もう春でしょうか?”にコメントをどうぞ

  1. 大田かつら on 2016年1月4日 at 9:51 AM :

    モーニン先生は散歩を託つけて踊り子草に会いに行っていたのですか?ロマンチックねなんて素敵な日がな1日だわ❗私の想像の翼はせめて沖縄から鳥取へ飛び踊り子草に化身したいと思うばかりですそんなこと書いて完司先生ファンの美人の彼女たちにふくろ叩きにあうかも知れない

    • 新家 完司 on 2016年1月4日 at 1:14 PM :

      南国からの元気いっぱいのエール、いつもサンキューベリマッチ! 
      ファン?そんなんいてるやろか? 不安はいっぱいやろけど…(-_-;)
      踊子草?姫踊子草?いつもの散歩道で見つけたら「おっ、春!」と思うのですが、それはだいたい3月ごろ。昨日見つけてビックリポン!でした。
      宝くじ、まだ見ていません。当たっている予感だけは益々激しくなっている!(単なる不整脈か?) 
       

  2. 大田かつら on 2016年1月4日 at 1:52 PM :

    完司先生の宝くじ当たりますように毎日拝み倒れるくらいに揉み手しています。あたれば沖縄の近くに別荘が建ちますよね。そのあかつきには私を管理人にして欲しいです。お願いいたします❗神様、仏様、いいえあたるならどの神様だっておがんじゃいましょ。取らぬ狸の皮算用は凄いよ。

  3. 新家 完司 on 2016年1月4日 at 2:36 PM :

    はい、宮古島か?石垣島か?どちらに建てようかと、いま迷っています。宮古には行ったことがあるのですが、石垣はまだですので比べようがありません。当たったら下調べに行きますので、そのときはアドバイス方々ご同行くださいますよう、お願い申しげます。旅費は私が持ちます。
    そうですね、私が使うのは12月~2月の3ヶ月だけですので、それ以外は管理をお任せいたします。自由に使っていただいて結構です。ここでお約束いたします。

    夢は長く持っていたほうが良いので、いつも半年過ぎた頃に「あっ、そうそう!」と思い出してネットで確認しています。いつぞやは、引き換え期限が過ぎてから気がついたこともありました。もちろん当たっていませんでしたが…。

  4. 大田かつら on 2016年1月4日 at 3:12 PM :

    川柳に笑いを!太めに愛を!キャッチフレーズの太っちょ同盟会員の北山まみどり、鳥羽ゆき子、松山芳生さんこのブログ見たかな?完司先生の別荘が建ったら私が管理人だと発表されたんだぜ!先生は真冬の3ヶ月だけの使用やて、、。後は我々が使えるんだもんね。ヤッター。やったー。でも宝くじ当たればの話しですが、、、。トホホ。どうなっていくのかな?

  5. 新家 完司 on 2016年1月4日 at 7:46 PM :

    は~い、太っちょ同盟ウエルカ~ム! 床も柱も特別仕様でガッチリ頑丈に作っていただきましょう!
    でも…、万が一、当たらなかったらどうする?
    大山の麓に築後16年のボロ小屋がありますので、そこの管理をお願いしようかな。でも、庭はイノシシの運動場、小屋は蛇の棲家。それでも良かったら、放置したままですのでいつでもウエルカム!

  6. 澁谷さくら on 2016年1月4日 at 10:51 PM :

    こんばんは。
    沖縄の話題にムズムズ、あつかましくおじゃまします。
    母が宮古島出身なのです…

    鳥取の父と沖縄の母は、大阪でであい、ドラマチックな?恋をしました。
    わたしは大阪生まれの大阪(→兵庫)育ちですが、
    一時は、沖縄での就職・移住を考えたこともあります。
    考えただけに終わりましたが。
    宮古島で別荘を建てていただけたら、うれしいなあ!
    と、本気で思ってしまいました。
    宝くじの当選、わたしもお祈りしています。
    今年でなければ来年、再来年に夢をたくして。。。

    宮古島の南東端・東平安名崎(ひがしへんなざき)の
    うつくしい海の色を、ぜひみていただきたいです。

    • 新家 完司 on 2016年1月5日 at 12:07 AM :

      こんばんは~。お母様は宮古出身ですか。ビックリポン!
      宮古島は1度だけ行きました。5年ほど前?です。飲み友達の1人に宮古大好きな男がいまして、毎年のように行っています。その友人に誘われて7人連れぐらいで出かけました。グラスボートで見た海の青は今でもしっかり覚えています。
      私が気に入ったことの1つは、飲み屋街があること(街の名前は忘れましたが、島の中央辺りと記憶あり)。半分は観光客相手という雰囲気もありますが、地元の人も楽しんでいて、島唄を聞かせる店では愉快に交流しました。
      さくらさんは大阪生まれの兵庫育ちですか。私と一緒ですね。私は大阪生まれの尼崎育ち。と言ってもものごころついたときには尼崎にいましたが。

      はい、そのようなご事情&ご希望がおありでしたら、建設予定地は宮古島に決定しましょうか。あとは当選番号を確認するだけ。ですが、上の方にも書いていますように、今しばらくは、お楽しみに、お待ちください。

      • 澁谷さくら on 2016年1月5日 at 1:03 AM :

        なんと、完司さんも尼崎におられたのですか。
        わたしが今住んでいるのは尼崎市です。
        うまれたのは大阪市内ですが、小学5年生2学期から尼崎市に転校し、
        中学・高校も尼崎。
        看護学校は大阪で、寮生活をし、一時尼崎から離れましたが、
        結婚後また尼崎に住むようになり、このままいけば永住になるかと。
        阪急&JR沿線の塚口というところですが、ご存知でしょうか。
        宮古島にはもう何年訪れていないでしょうか…
        行きたい、行きたいと思いながら10年以上になります。

        いろいろな偶然の一致にうれしくなり、ついまたコメントを書いてしまいました。
        おやすみなさい。
        明日は仕事はじめです。
        今年もがんばります!

        • 新家 完司 on 2016年1月5日 at 5:18 AM :

          ワオ~、共通項が多いので再びビックリポ~~~ン!
          私は阪神電鉄の「出屋敷」と「センタープール前」の中ほどの北側あたりで「崇徳院」という所にいました。今も妹夫婦が住んでいます。
          阪急塚口には友人がいたので何度か行ったことあり。西宮北口に上司がいて(今も90歳でご健在)正月の度にお邪魔していました。先年、川柳大会があったとき、球場跡のショッピングモールへ。その変貌ぶりに驚きました。
          子供の頃には、しばしば仁川へハイキングに行ったり、甲山や六甲山に登ったり、武庫川や甲子園の浜で泳いだり、楽しい思い出がいっぱいあります。

          そのようなことで、元同僚が大阪・尼崎・西宮・宝塚・神戸に居て、私の都合に合わせて新年会などを計画してくれます。今年は明日(6日)、阪神尼崎集合で正午から宴会。私は午後6時から「瓦版」、7日は「川柳塔」、8日に仕入して(文具&手芸用品の店です)帰鳥、という予定。
          いずれどこかでお目にかかれるかと思いますが、そのときはよろしくお願いします。外見はエラソーにして、とっつき悪いですが、根は「シャイで無口で人見知り」です…(-_-;)

            許されよしかめっ面は女除け     完司
            我ながら酔うといささかやかましい  完司

          • 澁谷さくら on 2016年1月5日 at 9:29 PM :

            完司さん こんばんは。
            おそれいります、もう一度だけ失礼いたします。
            またしてもびっくりポンの偶然が。

            長くお勤めしている今の職場は西宮にあり、
            阪急電車で塚口から西宮北口まで、ふた駅の通勤をしております。
            球場跡のショッピングモール・阪急ガーデンズは
            通勤のついでに寄れます。

            西宮もご縁の多いところでして、
            合唱の練習会場である駅前のプレラホールへ、
            コンサートを聴きに芸術文化センターへ、
            と、仕事以外でもしばしば出かけます。
            そして父が、手術入院や通院でお世話になった病院が
            西宮にふたつあり、その通院が、
            晩年の父とのささやかなドライブ(運転は父…)&デートでした。
            最後の2ヶ月ほどは在宅で、尼崎にある近くの病院に往診をお願いしましたが、
            父の愛した、住み慣れた自宅で看取れて本当によかったと思っています。

            阪神尼崎や西宮、神戸、宝塚と、
            わたしのご近所においでになる機会も多くおありなのですね。
            いつかどこかでお目にかかれるのが楽しみです。

  7. 新家 完司 on 2016年1月5日 at 9:57 PM :

    こんばんは~、
    どんどん共通項が出てきて嬉しいですね~。阪急電鉄の「西宮北口」に加えて、今度の共通項は私ではなく家内の「合唱」。今年はママさんコーラス大会で北海道へ行っておりました。毎週木曜日の夜が練習日で、明日が今年の練習初日と言っています。
    はい、どこかでお会い出来ますのを楽しみにしています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K