Loading...Loading...

ゴルフ練習場への道

 

ふと気がついたら、10月も半ば。朝夕はめっきり涼しくなって寒いぐらい。数日前から「ハックション!」連発。加えて鼻水。これはヤバイ!と晩酌を多目に摂取して早く就寝したら、今日はバッチリ! 焼酎パワーのお陰である。

写真上 : 本日、昼前の散歩にて。廃業した「ゴルフ練習場」へ入る道。この道を抜けたところに古ぼけたクラブハウス?様の小屋と打ちっぱなしの広い練習場がある。だが「♪ 今は~もう秋、誰もいない丘~ 」てな雰囲気で、もったいないことである。         昼前の散歩は、いつも11時20分ぐらいに出発して12時に帰宅する。が、ここ数日は、ムカゴを採るために、11時前に出てブラブラ。今日も写真の道などで沢山ゲットできた。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 10月も半ば近く”にコメントをどうぞ

  1. 野村賢悟 on 2015年10月13日 at 8:51 PM :

    進水さんも、完司さんもよくむかごの話をされますが、私は見たことはっても、食べたことがありません。むかごはゲテモノとは言わないようですが、私は紫蘇の実のてんぷらが好きで今日も我が家の庭で摘んだのを、家内にてんぷらにしてもらい、缶ビール350一本でいい気分になり、ノルマのウォーキングを1時間済ませて帰ったところです。、

    • 完司 on 2015年10月13日 at 9:57 PM :

      こんばんは~。
      偶然ですが、今夜はムカゴめしでした。ほんの少しメシに粘り気が出て旨かったです。ムカゴを食べたことがない、というのは「街育ち」の証しですね。私も36年前にこちらへ来るまでは全く未知のものでした。
      でも、最初に食べたムカゴは、作り長芋のムカゴで、とても苦みが強くてマズく「ムカゴは苦い」と思い込んでいました。それから数年後に山で採った自然薯(山芋)のムカゴは山芋の味がして旨かったです。
      私のテリトリーで、まだ採っていないところが少し残っていますので、今度採れたらレシピを付けてお送りします。

  2. 吉田陽子 on 2015年10月14日 at 7:58 AM :

    おはようございます。焼酎の力ってすごいですね。やっぱり酒は薬にもなるという証明。
    「誰もいない海」青春ソング よく歌ったものです。これも完司先生の持ち歌ですか?だとしたら以外ですね ^^) 。
    でもほんとにいろんな歌を御存知で、ブログにつられてつい思い出す事多しです。今日は最高にいい天気いっぱい散歩できそうです。我が家も昨夜はむかご御飯でした。

    • 完司 on 2015年10月14日 at 9:00 AM :

      おはようございます。
      「誰もいない海」、トワ・エ・モア?だったでしょうか。演歌だけではなくて、こんなのも歌いますよ。生意気盛りの頃(今でもかなり生意気ですが…(-_-;)、大阪(梅田)の歌声喫茶にしばしば行っていましたので、ロシア民謡などもいっぱい歌えます。
      ムカゴめし旨いですね。今朝もチンして食いました。

  3. なごみ on 2015年10月14日 at 8:24 AM :

    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。もうすっかり秋で朝晩は寒いですね、こちらではもう紅葉もあちこちでみかけますよー。散歩がてらムカゴ採りだなんて羨ましいわぁ!
    ムカゴや軽く炒り、おさけのつまみにももってこいですよね。
    ハックション連発しないように気を付けましょうね。
    こちらでは富士山に初冠雪があり、澄み渡った空に映えて綺麗です、ここのブログは画像が添付できないのが残念だわ、ではまたね御機嫌よう!

  4. 完司 on 2015年10月14日 at 9:09 AM :

    おはようございます。
    散歩しながらのムカゴ採取、数少ない田舎の良さの一つですね。でも、私の散歩コースでは、年々蔓が減っています。ちょっと山に入るとまだまだありますが。
    「ハックション!」焼酎パワーで治りました。お陰さまです。
    富士山の初冠雪、テレビニュースでやっていました。ビューティフル!ですね。それこそ羨ましいです。新幹線で通りがかったときに富士山が見えないときはチョッとがっかり。あの雄姿を毎日観ることが出来る皆さんは幸せです。

  5. とまと・デス on 2015年10月14日 at 9:36 AM :

    こんにちは

    先日 完治様に 詳しく教えて頂き
    散歩するとき 気をつけて見るように
    してますが・・・
    よう 分かりません(-_-)
    まず里山らしき環境がない・・のかな・・

    もし、見つけたらば
    一番に ご報告します!

    ムカゴに会いたいとまとヨリ
    (そっか~酒のアテばかりか、
    ムカゴ飯もアリ・なのかぁ・・)

  6. とまと・デス on 2015年10月14日 at 9:39 AM :

    ムカゴの話でした。
    主語抜け スイマセンm(__)m

    • 完司 on 2015年10月14日 at 11:01 AM :

      ムカゴ見つかりませんか。やっぱり「街」なのでしょう。こんど時間を作って遊びに来て下さい。現物をご紹介します。
      ただし、ムカゴの採れるベストシーズンは10月上旬~11月上旬ぐらい。それ以後になりますと、木枯らしに吹かれてバラバラ落ちてしまいます。(落ちたのも拾えますが、落ち葉の上では見つけにくい。ムカゴも考えて保護色になっているのでしょう)

  7. 茶助 on 2015年10月14日 at 9:58 AM :

    『ムカゴにもっと素敵な名前を』
    アグネスチャンが、むかし、公園の「鳩」を見て美味しそうと言ったことがあるそうです。
    それとよく似たものでしょうか、日本育ち、街育ちの私には、
    「むかご飯」が美味しいという感覚がよくわかりません。
    食わず嫌いと言われればそれまでですが、まず、ムカゴという名前がよくない。
    ムカゴの響きは、ムカデ・イナゴ・ トカゲなどをイメージしてしまいます。
    世の中に食べるものがなくなれば、街育ちはすぐに死んでしまうでしょうね。
    デ━━(●ゝω・´)b━━ス♪

  8. 完司 on 2015年10月14日 at 11:07 AM :

    まいど!
    ムカゴ、素朴でいい名前ではありませんか。まあ、たしかに、ムカデ・イナゴ・トカゲを足して3で割ったようなネーミングではありますが。
    大兄も暇ができましたら、このシーズンに田舎を訪れてください。ムカゴフルコース&おしんをご案内いたします。(ただし、おしんちゃん、日曜祭日は休みです)

  9. 久美子 on 2015年10月14日 at 7:59 PM :

    むかごが話題になっていますね。
    何年か前、実家でもらった山芋の切れっ端を裏の庭に埋めておいたら、
    しばらく前からむかごが採れるようになりました。
    量は少ないし、食べるのが悪いような小さなのもありますが、
    喜んで食べています。

    • 完司 on 2015年10月14日 at 8:41 PM :

      こんばんは~。
      そうなんです。山芋を植えても、ムカゴの大きめのを植えても、蔓が出て何年か先にムカゴが採れるようになります。そのようにして、どこの家庭の庭にもムカゴが出来たら、食料の自給率もグッとアップするでしょう。みなさん頑張りましょう!

  10. こいし on 2015年10月14日 at 9:27 PM :

    今晩は。

     食料自給率アップに今年植えた一粒のムカゴから七粒のムカゴが取れました、
    一粒は食べられるかどうか確認をしたため、来年は六粒を植えようと思っていま
    す、自給率アップまでは大分時間がかかりそうです(^^;)
     それまでは芋焼酎で生き延びようと思います‥‥失礼しました(-_-;)

  11. Jody on 2016年8月25日 at 10:46 PM :

    I will be putting this dalznizg insight to good use in no time.

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K