本日、保寿会(ほうじゅかい)のバス旅行。保寿会というのは、私たちの地域「保」地区の老人会の名称。この会の行事にはあまり出ていないのだが、四馬鹿大将の内の三馬鹿が役員をして頑張っているので、年に1度の研修旅行(バス旅行)だけは参加している。もちろん義理だけではなく、近場でも行ったことがない所へ行く機会でもあるので…。今回の主な見学先は、地元の新聞社「新日本海新聞社」の印刷工場。新聞社の見学は小学生の頃以来。あの頃はまだ活字を拾って組んでいたのだが…。 輪転機は稼働していなかった(動いていたら近づけない)が、取材→原稿作成→校正→印刷→配達と新聞が届くまでのビデオを見せていただいた。猛スピードで刷り上がってゆく迫力には驚かされた。
写真上:定点観測の白兎海岸。トイレ休憩で時間がたっぷりあったので、波打ち際まで降りてみた。写真上は浜辺の西を見る。2枚目は浜辺の東を見る。3枚目は浜昼顔。
鳥取空港(コナン空港)にも立ち寄る。写真はフロアーに描かれたラクダの3D画。階段や両サイドの石積みも立体的に見えるが、もちろん床面は平。
昼食は賀露港(写真上:漁船がいっぱい停泊していた。夕刻に出るのだろう)の食事処で、昼食にしては豪華。久しぶりに昼間のビール。真夏日だったのでウマかった。これに吸い物とご飯がついているのだが、いつも昼食は食パン2枚なので、ご飯は三分の一ほどしか食べられなかった。
写真上: 賀露魚市場にて。錦織圭が「のどぐろを食べたい」と言ってから人気急上昇、需要と供給の関係でグンと値が上がった。右のちっこいのが500円。その上の大きいのが3500円! 左の大きなハマチ500円がちょっとかわいそう。
魚の値段には疎いが、この「鮮魚セット2500円」はお買い得ではないか? 土産にと思ったがバスなので断念。この市場は「うぶみ川柳会」の会場から近いので、次の機会にでもと思った。
魚市場の駐車場に停まっていた「すなば珈琲」の車。島根県にスターバックスが進出したとき、同店が無いのは全国で鳥取県だけとなった。その時の平井県知事の言葉「スタバはないがスナバがある」は有名。それで「すなば珈琲」が生まれた。先日、そのスタバがとうとう鳥取市に進出して、また話題になっていたのはご承知の通り。ちなみに、鳥取市のコーヒー消費量は京都市に次いで全国2位とのこと(1人あたりの、と思う)。そのデータから、家で飲む人が多いので「進出しても客は入らないとスタバは分析していた」てな穿った見方もある。だが、先日のオープンのときには徹夜組を入れて1000人超が並んだという。(なんで???)
昼食の後は、魚市場で買い物したり、帰路にバラ園に寄ったりして、午後4時頃帰宅。昼酒で眠くなったので2時間ほどウトウト。目が覚めると晩飯。さすがに焼酎湯割りは1杯しか飲めなかった。(薔薇園の薔薇の写真は明日アップ予定)
Loading...

























































おはようございます。バスツアーで仲良しさんとご参加꒰ノ∀`̤♡꒱ෆ⃛*✲゚*。⋆楽しい様子がわかります。盛り沢山の見学場所があっていいですね。魚市場など行くと主婦の目がきらきら輝りますよ~なにしろ新鮮ですものね。海岸はもう何年も行ったことがありませんが心洗われるところです。
鳥取のスタバの様子、TVで観ました。すごい行列でしたね。にしても鳥取の方々はコーヒー好きなんですね。という私も大好きです。朝の一杯が元気の源なんですよ。
おはようございます。
はい、何組か夫婦で参加されておられましたので、参加者21名のうち半数がご婦人。魚市場では何やかや買っておられました。気分的に半分は「買い物ツアー」てなものです。私は、鮮魚は分からないので、乾物コーナーで「炙りイワシ」と「味付け海苔」など、どこでも売っているようなものを買っただけでした。「炙りイワシ」は焼酎のアテに最高です。