Loading...Loading...

公会堂

 

6日(水)、第1水曜日にて医光寺坐禅会例会日。朝4時45分出発。5時より結跏趺坐。参禅者10名。終了後、本堂にて般若心経&ミニ法話。別室にてお粥・漬け物・お茶菓子・果物を頂戴して7時前辞去。そのまま大阪へ走る。昼食を済ませてからの出発でも充分間に合うと思っていたが、昨日の渋滞情報を聞くと、宝塚トンネルあたり東行き20キロ渋滞と言っていた。また、開店している問屋もあると分かったので、早い目に出た。おかげでスイスイ、10時には南久宝寺問屋街着。行きつけの問屋1軒にて仕入。メルパルクの駐車場へ入れたのは昼前。それから梅田へ。映画でも観ようと思ったが、時間も合わず観たいのもなかったので3時にメルパルクへ戻りチェックインして仮眠。5時30分ホテル出発、淀屋橋の「瓦版」会場へ。写真上:6時前の中之島中央公会堂(瓦版句会場)

  【川柳瓦版 5月例会】 出席57名。欠席投句14名

   次の孫女だったらシャーロット

   飲み代の1回分をネパールへ

   残虐を競うISボコハラム

   憲法の議論はしない飲み仲間 

   環状線ですねエキナカ回る寿司 (他)

終了後、いつものミュンヘンにて懇親会。休日なので休みだったが、前から依頼していて開けて貰ったとのこと。参加者18名。オフィス街なので他の客ゼロ。1時間半ほど談笑してバイバイ。朝が早かったのでバタンキューと寝てしまった。

7日(木)、8時30分ホテル発。9時南久宝寺問屋街。昨日休んでいた問屋2軒にてチマチマ仕入。のちホテルアウィーナ駐車場へ。10時より【川柳塔社常任理事会】出席23名?議題多々あり。12時過ぎまで議論。結論の出なかったのはすべて宿題。終了後4階の句会場へ移動。

  【川柳塔社 5月例会】 出席125名。欠席投句11名。

   ビル・ゲイツほどではないが金はある

   寝返りをしただけなのに膝がギクッ

   川柳と酒で老後を織り上げる (他)

4時終了。往路と同じ中国道→鳥取道にて7時30分帰着。写真下:本日の帰路、定点観測の白兎海岸西を観る。カメラマンが1人、夕陽を撮っていた。

夕日とカメラマン



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

坐禅会 ~ 問屋 ~ 瓦版 ~ 川柳塔”にコメントをどうぞ

  1. たむら あきこ たむら あきこ on 2015年5月7日 at 10:32 PM :

    完司先生
    相変わらず座禅をがんばっていますね~。
    理想的な人生だなあ、としみじみ思いますね。

    >ビル・ゲイツほどではないが金はある

    いいなあ。あるに越したことはないのがおカネ。句会場のやんやの喝さい、聞こえてくるよう。(でも、ホンマカイナ?)

    まだ風邪が治り切っていないので、今月も句会出席は控え目。
    マスクをした方がいいですよぉ~。これはあきこのイタ~い経験から。近頃の風邪菌はこびりついたら離れてくれませんから。 (;^□^)

    • 新家 完司 新家 完司 on 2015年5月7日 at 10:57 PM :

      こんばんは~。
      坐禅会、もう20年になりますね。亡くなられた先輩も多くて私が最古参になってしまいました。もう卒業しようかと思ったこともしばしばですが、人脈が大事で辞めることはできません。
      ビル・ゲイツの資産は日本円で4兆~5兆円、らしいです。この句「…ほどではないが」がミソ。30万円でも「ほどではない」ですからね~。
      風邪、お大事に!
        わたしにはピッタリ「アホは風邪ひかぬ」   完司

  2. 加代 on 2015年5月7日 at 10:47 PM :

    この写真の夕日は素晴らしいですね~。
    いい時刻に通りかかってラッキーでしたね。
    私もその時刻だと思いますが、外があまりにもオレンジ色で明るいので「これはっ」と夕日を見に出ました。朱色の太陽が山に今にも沈みそうになっているのにまだキラキラとしていて眩しかったのです。(普通は沈む直前は写真のように丸く形が見えるのに)余程強い光だったのでしょう。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2015年5月7日 at 11:08 PM :

      こんばんは~。
      腹ペコで、早く帰って晩酌したくて、定点観測はパスしようかと思っていたのですが、ちょうど、雲から出てきた(夕日の上に見えている雲)ところだったので、シャッターチャンスだと思って立ち寄りました。
      美しいというよりも「うまそう!」と思いました。腹ペコだったからでしょう。

  3. てじま晩秋 on 2015年5月8日 at 7:20 AM :

    おはようございます。

    大阪、ご苦労様でした。☆ ビル・ゲイツほどではないが金はある 完司
    僕も同様? で連休中2回(日)久し振りのパチンコに行き、ン万円置いてきました。(これは少しの未練もないです。―飲み代もそうですが。

    こちらではアホは殆ど使いません。「馬鹿は風邪ひかない」…20年程前「川柳研究」の句会で選の時「馬鹿も風邪ひくのですが、自覚症状がわからないから、そう言うのでは?」と言って、ウケたことがありました。

  4. 新家 完司 新家 完司 on 2015年5月8日 at 8:02 AM :

    おはようございます。
    パチンコ、やはり寄付してきましたか。ゴールデンウィークは出しませんからね~。まあ、少しの未練もないという懐具合、「ビル・ゲイツほどでもないが…」てなところでしょうか。ご同慶の至りです。

    関西のアホと関東のバカ、微妙な違いがありますね。関西人はアホには寛容ですがバカにはカチンときます。関東では反対に「アホ」にカチンと来るとか。まあ「慣れ」の問題なのでしょうが、おもしろいことです。

  5. 吉田陽子 on 2015年5月8日 at 1:31 PM :

    完司先生こんにちは。
    白兎の夕陽もきれいですが、中之島公会堂も趣がありますね。前川清の「中之島ブルース」を思い出しました。中之島って大阪だけではなかったのですね。ユウチュウブで改めて歌を聞き直したところです。
     先日、テレビで百年後にも聞きたい歌、か、残したい歌?(いい加減な記憶ですみません)を放送していました。時代が変わったことをつくずく思い知らされる歌ばかりでした。
    昭和生まれ、やっぱり前川清の歌は忘れないで、だいたいは覚えています。
    特に地名のある歌は好きですし、覚えやすいように思います。
    腹ぺこでの定点観測お疲れさまでした、、、。  

         

    • 新家 完司 新家 完司 on 2015年5月8日 at 2:13 PM :

      こんにちは~。
      中之島公会堂、いい雰囲気でしょう。新築の綺麗な部屋での句会場はいくらでもあるでしょうが、歴史を重ねたこのような趣きのある建物は珍しいと思います。
      中之島ブルースも好きな歌で、たまにカラオケでやります。2番の歌詞は大阪編で、
        ♪ 水の都にすてた恋 泣いて別れた淀屋橋
      ですが、中央公会堂は地下鉄御堂筋線の「淀屋橋」駅からすぐのところにあります。そういえば、昔はデートコースで夕刻になるとカップルを幾組も見かけたのですが、最近はあまり見かけません。どうしてかな?そぞろ歩きのデートなんて古いのかな?

  6. 昌紀 on 2015年5月10日 at 8:21 PM :

     ごめんなさい。ここをお借りして。
     17日にいわゆる都構想、「大阪市の廃止・分割構想」の住民投票が実施されます。
     瓦版の会場の中央公会堂は大阪市の所管になっていますが、結果如何でどうなるものやら。
     私は、ずーっと「いわゆる」都構想に反対ですが、賛成の方もご一考を。
     場違いなコメント、お許し下さいませ。瓦版のため…

    • 新家 完司 新家 完司 on 2015年5月10日 at 8:48 PM :

      こんばんは~。
      そうですか、この中央公会堂そのものも、都構想と密接な関係があるのですね~。私自身は鳥取県在住で、このたびの住民投票についても「無関係」と思っていまして、そのようなことまではまったく考えも及んでいませんでした。
      17日の投票結果、外野席から興味深く(酒の肴にしながら)拝見しております。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K