Loading...Loading...

4時半のサーチライト

 

本日、4週間に1度の通院日。いつもは簡単な検査のあと、血糖と血圧の薬を貰うだけ。だが、本日は4週間前にやってもらった「ピロリ菌除去」が出来ているかどうかのテスト結果を聞く日。医師曰く「反応は陰性ですね。除菌成功です」とのこと。「まだ除菌できていないですね。もう一度やりましょうか?」と言われたときの返事を用意していたので、ホッと一息。まずはメデタシ! 除菌した友人たちは「すこぶる快調になった!」と言っていた。で、私の場合は? 以前よりも空腹を覚えるようになった、ような気がする。晩酌の量も増えた、ような気がする。そのせいなのか、ベストコンディションより2キロほど増えている。これは「ような気がする」ではなく、ヘルスメーターがキッチリ示している。すべて「食欲の秋」のせいだと思っていたが…、ピロリ菌がいなくなったおかげなのか? 身体が快調になるのは嬉しいが、体重が増え過ぎないようにしなければならない。(写真上: 本日午後4時半ごろの散歩道にて。夕日のサーチライト)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

  除菌成功!”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2014年11月29日 at 8:12 AM :

    おはようございます。
    体調が良いからと食べ過ぎないように。(飲み過ぎるなとは言えない)体調管理!

    八王子の孫が遊びに来ているので昨夕は熊谷市の温泉(天然)施設へ。カミサンの車ゆえ風呂上がりにお湯割り。本日はどうもメーカー物でなく喉の通りが悪いので帰宅後、居酒屋へ出向きキープの湯割り。若い時はアルコールなら何でも良かったが、お陰で少し歳を取りました。
    久し振りに①池上線②柳瀬ブルース③流転④裏町人生⑤ダンスパーティの夜 でした。

    • 新家 完司 on 2014年11月29日 at 9:25 AM :

      おはようございます。
      そうですね。満腹中枢が働くように、よく噛んでゆっくり、と心掛けていますが…、なかなか。昨夜も就寝前、風呂上がりに、食パン1枚、キッチンからかすめ取って、それ齧りながらチビチビ。反省しています。

      カラオケ①③、私は歌えませんが、大兄のレパートリーですね。明日は鹿野川柳大会のため今夜は鹿野温泉泊まり。何曲か歌うことになるでしょう。

  2. 加代 on 2014年11月29日 at 8:26 AM :

    ピロリ菌退治できてよかったですねー。
    これからはなんでも美味しくなりますよ。(お酒もますます美味しいでしょう)
    楽しい人生に乾杯!!

    • 新家 完司 on 2014年11月29日 at 9:30 AM :

      おはようございます。ありがとうございます。
      現在とは比較にならないほど劣悪な環境で育ったので、「私のピロリ菌はしぶといだろう。1回では死なないだろう」と思っていましたので素直に嬉しいです。そうですね、またどこかで乾杯!やりましょう!

  3. 淡路獏眠 on 2014年11月29日 at 3:48 PM :

    新家完司様
     いつも、ブログを拝見させて頂いています。
     一つご了承願いたいことがあります。
    川マガ12月号P154に私を名指しで論外だと仰る方がおられますので、
    その反論として、新家さんの『平成二十五年』掲載の
     おめでとう!などと今年の嘘初め
    の句を記号(!)を使った句の例として使わせて下さい。
    と言っても、先走って原稿は新葉館に送っているのですが、
    宜しくご裁可をお願いします。

    • 完司 on 2014年11月29日 at 4:41 PM :

      了解です。
      これから鹿野に出かけますので、詳しいことは記せませんが、句の中に記号を使用することに関しての私の見解は「川柳の理論と実践」の187~188頁に詳しく述べています。要約すれば「文芸は自由」であり、「自分は使用しない」という立場であっても他人に強制はできない。ということです。182頁にはカギカッコの使用についても記しています。参考にして頂きましたら幸いです。

      • 淡路獏眠 on 2014年11月30日 at 11:58 AM :

        新家完司様
         ありがとうございました。
         また、ご教授頂いた『川柳の理論と実践』の紹介と、P188ページの最後の部分を引用させて頂き、最終稿として新葉館に送りました。後は、新葉館殿の判断に委ねたいと思います。

  4. なごみ on 2014年11月29日 at 8:06 PM :

    ピロリ菌が退治できてよかったですね。食欲がましてる様子ですが、食パンをかすめにいった完司さんを想像して思わず笑いました(ヾ(^-^;) ゴメンゴメン なさい)ますますお元気で、ご活躍を。

    • 新家 完司 on 2014年11月30日 at 5:05 PM :

      こんばんは~、
      先ほど鹿野大会から戻ったところです。返事が遅くなってすみません。
      そうですね。食事は毎食「腹八分目」を守るようにしているのですが、酒を飲むと食欲が刺激されるのか、ついつい余分に食べてしまいます。我慢してベッドに寝っ転がっていたら、満腹中枢が働いてくるのですが…

  5. 敏治 on 2014年11月29日 at 11:17 PM :

    ピロリ菌除去、一回で成功、よかった。禁酒の一週間が効いたのでしょうかね。「乾杯程度に抑えてた禁酒」では除去に失敗し、翌年「本格的禁酒のあの悪夢」経験者として、心底よかったと思います。乾杯!!おやすみ。

    • 新家 完司 on 2014年11月30日 at 5:09 PM :

      こんばんは~。
      昨夜は鹿野温泉泊まりだったので、返事が遅くなってすみません。
      1回で成功するとは思ってもいませんでした。そうですね。禁酒して向かった覚悟が功を奏したのかもしれません。エール頂戴して、サンキューベリマッチ!でした。また塔句会の流れで乾杯いたしましょう!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K