3月も、おしまい
あっというまに3月もおしまい。明日から4月。つい先日、お正月を迎えたばかりと思っていたのに、もう一年の四分の一は済んでしまった。と、例年同じようなことを書いているが、その速さはますます加速するようである。
公園の桜は下の写真のように、ほぼ満開になった。が、風は冷たく、まさに「寒の戻り」。皆さん「寒い...【続きを読む】
九分咲き
私の桜も九分咲きぐらいになった。明日の日曜日は満開だろう。しばらく好天が続けばいいのだが。
いつもの散歩道。野球場の上の遊歩道もすっかり明るくなって、いよいよ春の到来だ。
本日。公園の桜はみんな八分~九分咲き。明日か明後日には満開になるだろう。
今夜は浦安駅の北側、徳万の夜桜を見て、ぶらぶら歩いて「...【続きを読む】
八分咲き
今夕のニュースで「鳥取は満開!」と言っていた。が、私の桜は八分咲き、という雰囲気だった。あいにく曇天で写真も冴えない。明日好天なら満開になるだろう。
...【続きを読む】
三月の船よ
本日、仙台の広瀬ちえみさんから「杜人」237号が送られてきた。読み応えのある内容の中でも、草地豊子さんから送られてきたという「詩」に胸を打たれた。ちえみさんを通じて豊子さんにも転載の許可を得たので、ここにご紹介する。(最後のほうの改行、独断で少し変えています)
【 三月の船よ 】
...【続きを読む】
メルシー ~ おしん
本日、午後6時30分より、「上郷を守る会」の飲み会。この会はいつも「コンテナハウス」で宴会をする。
だが、1年に2~3度、里(街)のスナックへ出て宴会をするのが恒例。ということで、本日は、拙宅から10分ほど歩いたところにある「メルシー」というスナックにて例会。
スナック別室の畳部屋にて、参加者7名。...【続きを読む】
Loading...





































