昨日、朝6:20出発→10:00新大阪駅前、ホテル・メルパルク屋外駐車場着。新大阪駅→大阪駅→やまと路快速にて王寺。
王寺駅前の変貌にしばし呆然。地図を貰っていなかったら会場の『やわらぎ会館』、迷うところであった。
【川柳塔なら、創立10周年記念大会】 出席者145名。
蝿に似た男ハエタタキで叩く
アバラ骨が似ている基督と仏陀
みんなともだち立ち呑みに並ぶ肩
こころざし焼酎飲めば思い出す
ゼニカネに削られてゆくこころざし
良い人は短命わたしも短命 (スチャラカな軸吟)
私が選を仰せつかった課題は『良』。まじめな題なのでユーモア吟が少ないのではと思ったが、案ずるほどではなかった。
終了後は王寺駅前、ファミレス『さと』にて懇親会。参加者35名ほど。ビールで乾杯後は、例によって焼酎のお湯割りガンガン。
新葉館出版さんからは、稲垣里女史が取材に書籍販売に孤軍奮闘されていたが、懇親会にも参加。華やかにしていただいた。『飲み比べ』は出来なかったが、次々注がれている割には、顔色も変えていなかった。
帰路、王寺駅からの列車は、番傘の長老で名誉会員の山本翠公さんたちと同席。翠公さんは92歳とのこと。92歳で、大会に出席して懇親会にも参加するとは…。杖を突いておられるが、頭はシッカリ。あやかりたいものである。
私は大阪駅で降りるので、京橋まで行かれる翠公さんに『お送りしなけらばならないところですが、ここで降ります。京橋でタクシーを…』と言ったら、『イヤ、行きつけの飲み屋に寄って帰る!』。マイッタ、マイッタ!
メルパルク帰着時間不明。バタンキューと寝てしまった。
本日は、川柳塔本社の月例句会日。出席したかったが、午後よりどうしても出なければならない会議あり。早朝に開いている問屋の用事だけ済ませることにする。
7:20分、駐車場発→南久宝寺の問屋2軒にて所用を片付け、出発は8:10分。中国自動車道を120~130キロでぶっ飛ばす。どれぐらい出るか試したら160は軽く出た。150以上は未体験ゾーンなので、ちょっとビビッた。が、何度も試しているうちに140キロは平気になってしまった。慣れとは恐ろしいものである。
てな、アホなことをやっていたらアッという間に院庄IC。帰着11:10分。問屋街から自宅まで3時間は新記録。
Loading...
















































