・拙宅のような小商いでも問屋からの納品でしばしば宅配便が来る。これまでは受け取りの伝票にハンコを捺すのが通常であった。だが、最近は【小型携帯端末機】(写真上)というものにサインする【電子サイン】というのが増えてきた。サインする筆記用具はボールペンの尻とか箸とか鉛筆の尻など。要するにインクが出ない普通の棒。そしてまた最近は「指でサインして下さい」いうのまで現れた。(ご家庭の宅配も同じでしょうが)
・また、業者によっては「何も要りません」と言って荷物を降ろしてゆくだけの業者まで現れた。初めてそれを聞いたときは「はて? どういうシステム?」と不審に思っていたが、これまでに問題なくきているので、最近は慣れてしまった。聞けば「ペーパーレス化の一環」とのこと。ハンコに慣れ親しんできた身にはイマイチ頼りない感じもするが…。このようになってゆくのだろう。〔仕事&歩数〕大山滝句座会報作成。5,673歩。
Loading...


















































完司先生こんばんは、先生の言われているサインはしたことがあります。次第にこんな署名の仕方になるのでしょうか?筆跡として残されるのでしょうか?書けなくなったらどうしましょう?
世の中いろいろ変わりますね
有り難うございました。
こんばんは~、やはり体験されましたか、一般の宅配でもこのようになってきたのですね。筆跡などは残らないと思います。
自分の名前が書けなくなるというのはちょっと想定出来ませんが・・、もしもそこまでボケ症状が進んだら、ケアハウスのお世話になったほうがいいですね。