・昨日、NHKから年末に行われる紅白歌合戦の出場歌手が44組発表された。今回で第74回とのこと。その名前(グループ名)を今朝の新聞で見たが、紅組では22組のうちアルファベットによる表記(Ado、等)が実に半分の11組。白組ではアルファベット混じりを入れると8組。当然のことながら、どのような人たちなのかどのような歌なのか全く知らない。まあ、私と同年代の人の多くは同じようなことではないか。
・そのようなことなので、数年前から紅白歌合戦は観ていない。若い頃の年末の過ごし方とはすっかり変わってしまったが、残念とも寂しいとも思わない。「時代の流れ」とか「世代交代」と思うだけ。そのようにキッパリ割り切れるのは、やはり川柳のおかげではないか。紅白歌合戦を観るより柳誌や句集を読んでいる方が遥かに楽しく充実している。
・本日、朝から爽やかな秋晴れ。昼前散歩も快適だったが、夕刻になると雲が広がってきて、夕映えも写真1のように綺麗な模様だった。総合公園からの帰路に海側を見ると、灰色の雲が広がっている前に虹が出ていたので途中の空き地に駐車してパチリ(写真2)。〔仕事と歩数〕しんぶん赤旗「読者の文芸」選考。7,146歩。
Loading...


















































完司先生こんばんは、本当に紅白歌合戦を楽しめなくなりました。時代の流れでしょうか?
ブログを読ませて頂いて写真を改めて見せて頂きました。海辺の風景はいつみても新鮮です。
ありがとうございました。
こんばんは~。
そうですね、紅白歌合戦、若いころからの馴染みの歌手がほとんでいないので、興味が薄れてしまいました。今夜のNHK「うたコン」では、伊東ゆかりが出ていて、とても懐かしく聴いていました。彼女も76歳とか。やっぱりアップを凝視すると皺が目立ちましたが、流石に声は張りがあって若々しく感じました。
私も「五木ひろし」が出演しなくなってから紅白は観なくなりました。
せめて、福田こうへいちゃんが出てくれればと願っています(*^-^*)
おはようございます。
そういえば、常連だった五木ひろしは出ていませんね。さだまさしや郷ひろみは出ているのですが。福田こうへい、いい歌手ですがヒット曲に恵まれていないのかな…。