・昨日、川柳塔本社句会の会場で信子さんから【川柳瓦版11月号】第775号を拝受(写真4)。確認すると、時事吟は3句だったが、珍しく「咲くやこの花賞」で「地」に抜けていた。
流行なのか?いきなりナイフ振り回す
猛暑日を耐えた鈴虫リーンリン
がんばろう百歳超えは九万人
お隣の猫にゆらゆらネコジャラシ 「咲くやこの花賞」課題「いたずら」
・写真1~3、本日昼前散歩にて。総合公園内の黄と赤。公孫樹・クロガネモチ・ツワブキ。〔仕事と歩数〕川柳塔なら誌上大会選考。6,455歩。
気軽にポチっとどうぞ(無記名)
完司先生こんばんは、早いですねえ、つわぶきの満開、こちらはまだ咲いていません。蕾です。川柳「地」おめでとうございます。大阪以来もっと苦しんでいます。。。朝夕寒くなってきました。お疲れを出されませぬように。 ありがとうございました。
こんばんは~、公園のツワブキ満開です。御地の方が遅いようですね。賢悟さんの4日のブログにも「ようやく蕾が膨らんできた」と書いておられました。 苦しんではいけませんね~、肩の力を抜いてリラックスして向かえば、いい句が生まれてくるでしょう。
「神様・仏様・岡田様」 まいどありがとうございます。
今回の画伯の絵は、大阪は中央区の谷町あたりだろうか。 こっそりと残る「併進可」の道路標識に何となく見覚えがある。 わざとらしく自転車を2台置いて暗示しているのがおもしろい。 隣の家は寺社を専門に廻る緑化・清掃の工務店のようだ。 標識を右に折れると公園があって、東側に20段ほどの石段が あり、上っていくと「生國魂神社」(いくくにたまじんじゃ) にぶつかる。そのまま少し東に5分ほど歩けば上町で真田幸村 の洞穴(真田丸)があり、北に秀吉の大坂城、南に家康が大坂 冬・夏の陣を張った茶臼山。西に歩けば今年も37人のアホが 飛び込んだトンボリ川がある。どれも15-20分もあれば行ける 生玉様周辺なのである。 「生國魂神社」の歴史は紀元前というからかなり古いけれど、 大阪のこの地に遷座されたのは、秀吉が大坂城の築城の折、 城下町の一角に設置したとき、とスマホが教えてくれた。 御利益は秀吉がいかにも好みそうな『縁切り』(たまに縁結び) で「今年こそは、Bクラスとは縁を切りたい」と、岡田監督も お願いに来ていたかもしれませんね…。 何と言っても今年の岡田さんは「運」も「勘」もよかった。
正月の初詣や儀式・祭礼の催しがある時は、屋台などが出て日頃 は暇で貧乏な神社も信仰心の篤い?参拝客で混み合い神様の懐も ホクホク、笑いが止まりません。 神社の本坪鈴がガラガラとなって、賽銭箱にチャリンと銭の音が すると、神様はポソッ、ボソボソと小さく呟くのです。 耳を澄まして聞くと、このように言っておられました。 「お客さまは神様です」 トンボリニ トビコム アホー 見るアホー 〆(・ω・ )♪
おはようございます。まいど! いくたまさん辺り、ゆっくりブラブラ散歩したいものですが、なんせ、句会が終わった後は「ひとり宴会」のツマミと酒を買ってサッサと帰ってしまう情緒の無さ。数日経ってから反省しています。 道頓堀、飛び込んでいましたね~。オリンピックの選手でしょうか、くるくる回転しながらの見事なダイビングもありました。ケガしても死んでも100パーセント自己責任なのが自由な国の良い所。警察官がガードして飛び込ませないようにするのは専制国家の発想です。 タイガース、来年も頑張ってほしいですね。「もうちょっと長生きしようか…」という気になってきます。
メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です
コメント ※
名前 ※
メール ※
次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。
Δ
完司先生こんばんは、早いですねえ、つわぶきの満開、こちらはまだ咲いていません。蕾です。川柳「地」おめでとうございます。大阪以来もっと苦しんでいます。。。朝夕寒くなってきました。お疲れを出されませぬように。
ありがとうございました。
こんばんは~、公園のツワブキ満開です。御地の方が遅いようですね。賢悟さんの4日のブログにも「ようやく蕾が膨らんできた」と書いておられました。
苦しんではいけませんね~、肩の力を抜いてリラックスして向かえば、いい句が生まれてくるでしょう。
「神様・仏様・岡田様」
まいどありがとうございます。
今回の画伯の絵は、大阪は中央区の谷町あたりだろうか。
こっそりと残る「併進可」の道路標識に何となく見覚えがある。
わざとらしく自転車を2台置いて暗示しているのがおもしろい。
隣の家は寺社を専門に廻る緑化・清掃の工務店のようだ。
標識を右に折れると公園があって、東側に20段ほどの石段が
あり、上っていくと「生國魂神社」(いくくにたまじんじゃ)
にぶつかる。そのまま少し東に5分ほど歩けば上町で真田幸村
の洞穴(真田丸)があり、北に秀吉の大坂城、南に家康が大坂
冬・夏の陣を張った茶臼山。西に歩けば今年も37人のアホが
飛び込んだトンボリ川がある。どれも15-20分もあれば行ける
生玉様周辺なのである。
「生國魂神社」の歴史は紀元前というからかなり古いけれど、
大阪のこの地に遷座されたのは、秀吉が大坂城の築城の折、
城下町の一角に設置したとき、とスマホが教えてくれた。
御利益は秀吉がいかにも好みそうな『縁切り』(たまに縁結び)
で「今年こそは、Bクラスとは縁を切りたい」と、岡田監督も
お願いに来ていたかもしれませんね…。
何と言っても今年の岡田さんは「運」も「勘」もよかった。
正月の初詣や儀式・祭礼の催しがある時は、屋台などが出て日頃
は暇で貧乏な神社も信仰心の篤い?参拝客で混み合い神様の懐も
ホクホク、笑いが止まりません。
神社の本坪鈴がガラガラとなって、賽銭箱にチャリンと銭の音が
すると、神様はポソッ、ボソボソと小さく呟くのです。
耳を澄まして聞くと、このように言っておられました。
「お客さまは神様です」
トンボリニ トビコム アホー 見るアホー 〆(・ω・ )♪
おはようございます。まいど!
いくたまさん辺り、ゆっくりブラブラ散歩したいものですが、なんせ、句会が終わった後は「ひとり宴会」のツマミと酒を買ってサッサと帰ってしまう情緒の無さ。数日経ってから反省しています。
道頓堀、飛び込んでいましたね~。オリンピックの選手でしょうか、くるくる回転しながらの見事なダイビングもありました。ケガしても死んでも100パーセント自己責任なのが自由な国の良い所。警察官がガードして飛び込ませないようにするのは専制国家の発想です。
タイガース、来年も頑張ってほしいですね。「もうちょっと長生きしようか…」という気になってきます。