Loading...Loading...

 

 

春先に知人から「パイナップルリリー」を植えてあるという大きな植木鉢を頂戴した。葉っぱは少し出ていたように思う。日当たりの良い場所に置いて適当に水遣りをしていると、グイグイ伸びた葉っぱの間から茎が伸びてきて、その先端に写真が現れた(この写真は10日ほど前のもの)。この形が「パイナップル」という名前の所以だろう。

そして数日前からその下の方から小さな黄色い花がポツポツと咲き始めた(写真)。ネットで調べてみると茎が数本立ち上がっている画像が多かったが、拙宅のは現在のところ1本だけ。これから増えるのだろうか?

本日、終日曇天で蒸し暑い1日だった。大相撲は3日目。伯桜鵬は残念ながら負けて2勝1敗。〔仕事と歩数〕しんぶん赤旗「読者の文芸」選考。6,544歩。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

パイナップルリリー”にコメントをどうぞ

  1. 由紀女 on 2023年7月11日 at 9:40 PM :

    完司先生こんばんは。パイナップルリリー、私も植えています。しろとあかです。先生とても運の良いお方ですね。なかなか直ぐに花の茎は出ません、三年くらい待ちました。葉っぱを挿し木にすると増えますね。
    上手く付いたら増えますね。
    ありがとうございました。

    • 新家完司 on 2023年7月12日 at 7:51 AM :

      おはようございます。そうですか、花の茎はすぐには出ないものですか。ネットで調べると、球根と書いてあったので、頂戴したのは鉢に植えこんで1~2年経ったものかも知れませんね。
      葉っぱを挿し木にして増やせること。ビックリです。ありがとうございました。

  2. たかこ on 2023年7月11日 at 11:22 PM :

    完司さん

    こんばんは。我が家も同じくらいの大きさに育った、パイナップルリリーがあります。
    昨年もらって、花が枯れてもそのままにして置いたら、今年も3株に増えました。
    くれた友だち曰く咲いている間にいろんな色に変わって行くよ…でしたが、ずっと同じ色でした。今年咲いたのも同じ色。
    もっと、濃い色に咲かないの? と花に聞いたけど無視されました。当たり前。

    これからどんどん株が増えていきますよ。終わっても鉢の土をそのままにしておかれますように。

    • 新家完司 on 2023年7月12日 at 7:57 AM :

      おはようございます。たかこさんの所にもありますか。「パイナップリリー」など私は初めて聞いたのですが、結構広まっているのですね。ネットにも「最近、人気急上昇」と書いてありました。
      放置していても株が増えるのはラクチンでいいですね。大事に見守ってやります。ありがとうございました。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K