Loading...Loading...

 

 

写真のアマリリス。いずれも宅配便のスタッフが斡旋していたのを購入したもの。左側のは3年前に購入。今年で3回目の花を楽しませて貰っている。花の大きさは直径20センチほど。右のは今年の春先に購入したもの。午前中に陽の当たる同じ場所に置いているのだが、右のはゆっくり伸びてきて、ようやく花芽が2つ顔を出している。

今日の昼前散歩の帰り。拙宅前のマーケット駐車場に停めて道路を渡ろうとしたら、左側から車が来たのでストップ。すると私の左側から黒猫がノロノロと渡りだした。それを見て車は徐行、そして猫の前でストップ。猫は少しも慌てずノロノロ渡って行った。若い男性の運転手は苦笑しながら、猫が渡り切ったのを見て発進。野良猫か飼い猫か知らないが、色艶の失せた毛並みや動作から見てかなり高齢なのだろう。呆れて見ていたので写真は撮れなかった。〔仕事と歩数〕川柳展望会員作品評。6,688歩。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

アマリリス ~ 老描”にコメントをどうぞ

  1. 池見静男 on 2023年5月2日 at 8:11 PM :

    本日のブログ、猫のお話が面白い!!チョット覗いてみたら・・・・

    • 新家完司 on 2023年5月2日 at 9:53 PM :

      こんばんは~、
      この猫ちゃん、高齢なので目も悪くて車に気がついていなかった? それとも痴呆症? それほどヨロヨロでした。

  2. 由紀女 on 2023年5月2日 at 9:57 PM :

    先生こんばんは、我が家にも白黒ののらちゃんがうろうろしています。
    知らぬ顔していますが、居ないとどうしたのかなあと心配です。しかしそれ以上相手にしないことにしています。
    アマリリスは昨年も立派な花を見させていただきましたね
    大切にされていますね。ありがとうございました。

    • 新家完司 on 2023年5月2日 at 10:20 PM :

      こんばんは~
      そうですね、のらちゃんとの付き合い方はむつかしですね。餌をやるとずっと来ますから。
      アマリリス、秋にバッサリ切って冬眠させるタイミングと春に目覚めさせるタイミング。後は水やりのタイミング、といってもアバウトでやっています。

  3. よったま on 2023年5月3日 at 8:19 AM :

    今日は良い天気ですが、朝部屋の温度は14℃で寒かったです。
    早速コメントありがとうございました。

    素敵なアマリリスですね。私も鉢に植えて20年以上、楽しんでいましたが、
    今は管理できないので、やめました。

    根がどんどん増えてたくさんになりますよ。楽しんでくださいね。

    毎日歩いていらしゃるのですね。がんばってくだいませ。川柳もね。

    なかなかいきるのってたいへんです。左半身不随なので。でも、川柳が
    あるから、がんばれるのかな?

    • 新家 完司 on 2023年5月3日 at 10:42 AM :

      よったまちゃん、こんにちは~。
      「いきるのってたいへんです…」ちょっと胸が詰まりました。
      大笑いして踊っていたのはいつの大会だったかな~。
      少し前のことのように思えますが、もう4年も5年も経っているのですね。
      身体は不自由になっても、心はよったまちゃんらしく朗らかに❣
      川柳を杖にして、くじけずに行きましょう❣

  4. 坂本 加代 on 2023年5月3日 at 10:08 AM :

    黒猫ちゃん無事に渡れてよかったですね
    新葉館出版の「猫ぎゅうぎゅう川柳」に在りし日の家の猫が掲載されました。
    まさにこの黒猫ちゃんそのもので思い出しています。

    • 新家 完司 on 2023年5月3日 at 10:46 AM :

      こんにちは~、
      センマガ5月号の2ページ、私の本の広告の下に「猫ぎゅうぎゅう川柳」の広告がありますね。事前に「猫川柳の募集」があったとき、私も応募しようかと思ったのですが、私のは【猫に石投げて当たったことがない】てな「猫いじめ」の句だったので「これはダメだろう」と思って応募はしませんでした…(-_-;)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K