・本日、掲題の作品集が到着。確認するとセオリー通り2句入選。各題の天地人から二次選考で選ばれた県知事賞等と、私の選考による天地人をご紹介します。
【令和四年度 愛媛県民総合文化祭川柳誌上大会】参加者253名。
愛媛県知事賞 サムライが消えた空蝉が転がる 村山 浩吉(松山)
愛媛県教育長賞 どうしても曲がった臍が戻せない 田中 なお(伊予)
松山市長賞 手土産にウツボカズラを渡される 松木 慎吾(砥部)
松山市教育長賞 オーラなら√の中に入れてある 森山 盛桜(鳥取)
愛媛県文化協会長賞 指切りは粗熱とってからにする 宮田喜美子(石川)
課題【困る】 新家完司選によるベスト3。
【 天 】 どうしても曲がった臍が戻せない 田中 なお(伊予)
【 地 】 手土産にウツボカズラを渡される 松木 慎吾(砥部)
【 人 】 靴下の穴が上手に隠せない 鎌倉 俊一(松山)
私の入選句 餌だけはパクパク芸もせぬ金魚
淡淡といつも平熱お月さま
・ ~~~~~~~~~~~~~~~~~🐠~~~🐠~~~🐠~~~
・本日、午後より【ほうきのジビエ推進協議会】が募集していた【ジビエ川柳アワード2022】と題した公募川柳の選考会。会場は琴浦町の赤﨑分庁舎3Fの同協議会事務所。牧野芳光さんに迎えに来ていただいて芳光さんの車で出掛ける。あらかじめ2人が選考していた予選通過作品を照らし合わせ、同協議会の女性職員と3人で選考。約1時間で終了したが、上位入選の4句について「選評」を芳光さんと2句ずつ書くお約束をして辞去。帰宅してから早目の夕刻散歩。
・写真1、昼前散歩の農道にて。2、赤﨑分庁舎の玄関にあったマンホール。琴浦町は「東伯町」と「赤碕町」が合併した町で、右側が旧東伯町名所の「大山滝」と「逢束海岸の紫陽花」。左は旧赤碕町名所の「船上山」と「赤碕海岸の波しぐれ三度笠」。 〔仕事と歩数〕センマガ名句鑑賞。ジビエ川柳選考。6,705歩。
Loading...


















































今日は寒い中お疲れ様でした。
お陰で短時間のうちに選句できて、帰ってからは録画したサッカーの、日本ースペイン
を観ていました。
お世話になりました。乗せて貰ってラクチンでした。
ジビエという内容て3回目。既発表句と重ならないように選ぶのが大変でしたね。公募川柳の難しさを改めて感じました。おかげさまて無事終了、有り難うございました!