・川柳塔社サイト(管理:森山文基・藤田武人)では、毎月初めに冊子電子化を更新しています。今月は、「正本水客とその仲間刊行委員会」発行の「正本水客とその仲間」(1996年)をアップしています。 次の矢印右をクリック ⇒ 川柳塔 ⇒ サイトトップの【川柳塔電子化事業】をクリック ⇒ 下の方にある「句集等」の一覧表からお楽しみください。「正本水客とその仲間」は最下段の右にある「次>」を2度クリック。いちばん上にあります。お急ぎの方は右クリックで ⇒ 正本水客とその仲間
・内容は正本水客さんの作品をメインとして最初から182頁までに掲載。その後に「仲間の句」として50音順に1人5句が掲載されている。参加者は120名ほど。参加者名(246~247頁に記載)の中に私の名前もあってチョッとビックリ! それならこの本も本棚のどこかにあるハズ。下記は、皆さんの格調高い作品を邪魔している拙吟5句。
わたくしの心よ金を欲しがるな
金は腐るほどある と言うのが口ぐせ
削岩機むかしの俺のような音
俺はゴジラだティッシュの箱を踏み潰す
愛を下さい なければ酒をもう一本
・本日、明け方前からカミナリがゴロゴロ。2回ほど直近でドカンドカンと音がしてすっかり目が覚めてしまった。写真1、昼前散歩で、雨の上がった農道を歩いていたら、花びらがいっぱい落ちていた。見上げると葛の花が満開だった(写真2)。3、カタツムリが車道に向かってのんびり這っていたので草むらへ戻してやった。〔仕事と歩数〕毎日新聞山陰柳壇選考。9月の句会や大会に向けて作句。5,034歩。
Loading...




















































