Loading...Loading...

 

 

 

本日、朝9時ジャスト、【出雲市川柳大会】に向けて出発。出雲市まで2時間もかからないが、課題「売る」の選者(茶子さん)のご都合が悪くなられたとのこと。で、「代選」を仰せつかっていたので、早い目に出た次第。会場直近の駐車場には10時45分着。投句を済ませてから選者室へ。

 

  【第41回 出雲市川柳大会】出席76名。欠席投句24名。

   ライバルがベンツで風を切っている

   今年また叙勲の噂さえもなし

   いろいろな言葉いろいろなハートから

   図書館で迷ってパン屋でも迷う

   勝ち鬨を上げよう今日も生き抜いた(他)

3時30分頃終了。途中、斐川の「道の駅」でお土産でも買おうか、と立ち寄ったら、観光バスが2~3台も停まっていて、売店のレジ―2台に列をなしていたのでパス。あとは真っ直ぐ走って5時15分帰着。出雲の皆さんお世話になりました。楽しいひとときをサンキューべりマッチでした。お疲れの出ませんように!

(写真1)往路、国道9号線から出雲市役所前を左折する「通い慣れたルート」で、左折ウインカーを出したら、バリケード! その前でガードマンが「もう1つ向こうの信号へ」という身振り。で、もう1つ西の信号を左折して駐車場へ。車を停めて会場に向かって歩いていたら、自衛隊の車がいっぱい行進してくる。中でいちばん物々しい(戦車?)のをパチリ。場所は出雲市駅前の交差点。後ほど出雲川柳会のメンバーに「何ごと?」訊いたら「単なるパレード。毎年やっている」とのこと。そう言えば、いちばん最後の車に幟が2本。「竹島は日本の領土!」のアピールか?と思ったら「自衛官募集」だった(2)。     3は、帰路、大山のシルエット。本日、散歩する余裕なく2,821歩。

今夜、世界野球プレミア12決勝戦の韓国戦5対3で勝利して世界ナンバー1に輝いた。実況を観ていて、勝利の瞬間を撮ろうと思っていたが、喜んでしまってタイミングを逸して…。結局、稲葉監督の胴上げだけパチリ。だが、見事なピンボケだった。ともあれ、侍ジャパンおめでとうございま~~~す!

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

出雲市川柳大会 ~ 侍ジャパン世界№1!”にコメントをどうぞ

  1. 半畳亭 on 2019年11月18日 at 10:56 AM :

    「今年また叙勲の噂さえもなし」は「いのち嬉しき撰集のさた」の反、ですか。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年11月18日 at 12:37 PM :

      勅撰集入選のさたですね。まあ、その反と言えば反ですね。
      これ、課題「ショック」で捻り出した句。と言いますのも、前日の「大山滝句座」で、メンバーの1人(鳥取大学名誉教授)が、叙勲されることが話題になったのがヒントでした。

  2. みほ on 2019年11月18日 at 5:18 PM :

    完司 先生

    こんばんは〜侍ジャパン凄いですね。
    今年はサッカーや野球興味が持てるようになりました。
    にわかフアンです (笑い)
    戦車〜迫力ありますね。ホントに見てみたい。
    いきなり道路を走っているのを見ると驚きますね。
    大山〜綺麗な夕焼けの写真ありがとうございました。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年11月18日 at 5:56 PM :

      こんばんは~。
      はい、いきなり3点入れられてからの逆転ですからね。よくやりました。
      戦車、大砲が付いていたのでギョッとしましたが、タイヤですから、迫力は普通のトラックとあまり変わりませんね。富士の演習場などで走り回っているキャタピラー式の戦車は音も凄いのでチョッと怖いでしょう。私も映画でしか見たことがありませんが…。
      今日は77歳の誕生日でした。後ほどアップさせていただく今日のブログネタはそれぐらいです。

  3. くみ on 2019年11月18日 at 8:13 PM :

    完司先生 こんばんは
    お誕生日でしたか? おめでとうございます。✨✨
    歳とると、誕生日を 嫌がる方々が多いてすが やっぱり今年一年なんとか生きてこれたという意味で おめでとうに応えたいと 思いますねぇ
    私の誕生日は まだ 4ヶ月後ですが…(笑)
    風邪が スッキリしません! 今日は月一の 100円落語の日ですが、旦那様一人ででかけました。雨が夕方から降りだしています。そういえば、落語の日って雨が よく降ります。
    風邪、風邪 早く なお~れ❗。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K