・今月15日に締切りの川柳塔社【愛染帖】は昨日到着。すぐに選考着手。本日、終日選考とパソコン入力。後は再チェック(校正)するだけ。これは8月号掲載のため、6月号からベスト10をご紹介します。
【川柳塔6月号掲載 愛染帖】投句268名。入選144名。
「捨てるかな」までに時間がかかりすぎ 東京都 川本真理子
(評)断捨離や終活が進まない要因の一つは、MOTTAINAI(もったいない)の心。大事なことだが、過ぎるとゴミ屋敷になる恐れあり。
抱き枕夫は三つ持っている 香芝市 山下じゅん子
(評)ぬいぐるみや抱き枕を抱くと愛情ホルモン、絆ホルモンの「オキシトシン」が分泌される。奥様より大切、となると困るが…。
これ以上欲しがりません春だもん 大阪市 石田 孝純
(評)厳冬を耐え抜いたご褒美のように柔らかな風。そして、鳥の囀り草花の微笑み。これだけで充分、ありがとう!感謝々である。
雨の日に明日の靴を光らせる 吹田市 太田 昭
(評)雨も大自然からの恵みであるが、降り続くとうんざり。だが、「いい機会だ!」と前向きに考えると、やるべきことは多々ある。
全会一致なぜか怪しい決まり方 豊中市 水野 黒兎
(評)全会一致は理想的に見えるが、暗黙の同調圧力の所為かも。少数派の異論を退けず討論そして譲歩、或いは多数決が民主的。
いい数値出るまで血圧計と遊ぶ 羽曳野市 徳山みつこ
(評)測定するときに緊張すると必ず上がってしまう血圧。リラックスして数値が良くなると「安心して」もっといい数値がでる。
自然薯のように私は永らえる 広島市 岸本 清
(評)山のウナギとも言われる自然薯には強精効果のあるアルギニンが含まれ、ネバネバネバ~ギブアップ力を吸収できる、らしい。
杖突いた白馬の王子でもいいわ 神戸市 みぎわはな
(評)青年貴公子などと贅沢は言わない。我が年齢相応の方で結構! だが、「白馬」は譲れない線で、貧乏臭い男は真っ平ごめん。
ゆるい服着慣れてゆるくなる身体 大阪市 小野 雅美
(評)ゆったり余裕のある服だと、身体も安心してゆるくなるのだろう。「ここまで!」と決めた服で締め付けると遠慮するかも…。
早よ死ねと言われる爺になるつもり 岡山市 丹下 凱夫
(評)壊れ物を扱うように優しくされると生命力が失せてくる。言いたいことを言って、「憎まれ爺さん世に憚る」で憚ってやろう。
・写真、本日の昼前散歩にて。総合公園エントランス。緑のグラデーションが綺麗な葉桜のトンネル。〔仕事と歩数〕愛染帖選考&PCインプット。5,467歩。
Loading...



















































お久しぶりね あなたに会うなんてこんな歌もあったっけ⁉️先日カラオケサークルの会長に誘われて会員の皆さんとカラオケハウスに2年ぶりに行きました。会員の女性から天然ボケの瀬川瑛子に雰囲気も声も似ていると言われました。ですから調子に乗ってパッフォーマンスして会を盛り上げました❗2年間溜まっていたガス抜きが出来てほんと良かったです。やはりコロナ前に戻って、懐メロを歌いまくりたいものですね⁉️コロナが早く終息するように わたし祈っていました。
こんにちは~~、お久しぶりで~~~す!
御地はそろそろ梅雨明けでしょうか。こちら、梅雨入り宣言した数日はシトシトしていましたが、ここ数日は好天で太陽が光り輝いています。
今日は第3日曜日で、ホームの「大山滝句座」の例会日でした。爽やかな快晴のおかげもあって、盛会で賑やかに、楽しく盛り上がりました。課題の中に「演歌」があったので、懐かしい演歌がたくさん出てきました。