Loading...Loading...

 

 

岩美川柳会の例会は第2木曜日が通例だが、8月だけは第1木曜日に設定されている。7月例会は豪雨で山陰道が通行止めなどのために休んだので、2ヶ月振りの出席。11時45分に重忠さん宅へ寄って2人で向かう。外気温は35℃という予報だったが、車内はエアコンが効いて眠くなるほど快適。会場には1時10分前頃着。

いつものように重忠さんに先に行ってもらって、私は車で3分の浦富海岸へ定点観測の撮影に。ところが、駐車場に着くとロープが張られていて、【有料駐車場】と書かれている。そして、入口にはテントと椅子に座った係員が2名。写真を撮るだけの僅か2分ほどで金を払うのはバカらしいので、会場へUターン。ということで、今回は海岸の写真はありません。

それにしても納得できないのは、普段は開放していて「山陰海岸を自由に楽しんでください」という雰囲気でありながら、なぜこのシーズンだけ有料にするのだろう。海水浴場も開設していないのに。まあ、自治体には相応の理由とか事情があるのだろうが・・・。役場に苦情を言う暇もエネルギーもなかったので黙って帰ってきた。

   【岩美川柳会8月例会】出席12名。投句7名? 私は「順番」の選。

   号外だ!鳥取初の金メダル

   色っぽいウインクくれた桃を買う

   愛用のパンツ破れるまで使う

   金持ちの高い屋根から陽が当たる(軸)

写真1帰宅してからの夕刻散歩の農道にて。夕陽の逆光を浴びたエノコログサ(猫じゃらし)が元気だった。左奥は飼料用トウモロコシ。2、蝉しぐれが喧しいほどの山道。〔仕事と歩数〕岩美川柳会向け作句ほか。4,596歩。

 

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(7月末日までのは消去しました)

811日(水)川柳塔本社句会  誌上句会に変更。

73回 西日本川柳大会(岡山県・久米南町) 誌上大会に変更。

95日(日) 番傘本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。

97日(火)川柳塔社本社句会  誌上句会に変更。

102日(土)「秋の川柳塔まつり」  誌上大会に変更。

1017日(日)いずも川柳会創立95周年大会(島根) 誌上大会に変更。

1023日(土)第44回鳥取県川柳大会(鳥取) 誌上大会に変更。  



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 岩美川柳会”にコメントをどうぞ

  1. サスケ on 2021年8月6日 at 9:21 AM :

    「蝉しぐれ」
    ツクツクホウシが、「ツクツク」と鳴くのを聞いたことはありませんが、
    つくつく思うのは、どうしてあんなに中国は、卓球に強いのでしょうね。
    先生の名分析をお聞かせください。ウイヨース♬

    • 完司 on 2021年8月6日 at 11:11 AM :

      まいど!
      中国が強いのはハングリー精神でしょうね。金メダルを取れば英雄で高額の年金!
      日本が手っ取り早く強くなるには、メンツやプライドを捨てて中国のコーチを雇うこと。給料を3倍出せば来るでしょう。
      いま、瓦版が着きました。大兄の句が最初に目に着きました。

      五輪にはいかぬキリンもサッポロも

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K