岩美川柳会の例会は第2木曜日が通例だが、8月だけは第1木曜日に設定されている。7月例会は豪雨で山陰道が通行止めなどのために休んだので、2ヶ月振りの出席。11時45分に重忠さん宅へ寄って2人で向かう。外気温は35℃という予報だったが、車内はエアコンが効いて眠くなるほど快適。会場には1時10分前頃着。
いつものように重忠さんに先に行ってもらって、私は車で3分の浦富海岸へ定点観測の撮影に。ところが、駐車場に着くとロープが張られていて、【有料駐車場】と書かれている。そして、入口にはテントと椅子に座った係員が2名。写真を撮るだけの僅か2分ほどで金を払うのはバカらしいので、会場へUターン。ということで、今回は海岸の写真はありません。
それにしても納得できないのは、普段は開放していて「山陰海岸を自由に楽しんでください」という雰囲気でありながら、なぜこのシーズンだけ有料にするのだろう。海水浴場も開設していないのに。まあ、自治体には相応の理由とか事情があるのだろうが・・・。役場に苦情を言う暇もエネルギーもなかったので黙って帰ってきた。
【岩美川柳会8月例会】出席12名。投句7名? 私は「順番」の選。
号外だ!鳥取初の金メダル
色っぽいウインクくれた桃を買う
愛用のパンツ破れるまで使う
金持ちの高い屋根から陽が当たる(軸)
写真1、帰宅してからの夕刻散歩の農道にて。夕陽の逆光を浴びたエノコログサ(猫じゃらし)が元気だった。左奥は飼料用トウモロコシ。2、蝉しぐれが喧しいほどの山道。〔仕事と歩数〕岩美川柳会向け作句ほか。4,596歩。
・ ・~~~~~~~~~~~~☀~~~~~~~~~~~~~~
今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(7月末日までのは消去しました)
8月11日(水)川柳塔本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。
第73回 西日本川柳大会(岡山県・久米南町)⇒ 誌上大会に変更。
9月5日(日) 番傘本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。
9月7日(火)川柳塔社本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。
10月2日(土)「秋の川柳塔まつり」 ⇒ 誌上大会に変更。
10月17日(日)いずも川柳会創立95周年大会(島根)⇒ 誌上大会に変更。
10月23日(土)第44回鳥取県川柳大会(鳥取)⇒ 誌上大会に変更。
Loading...


















































「蝉しぐれ」
ツクツクホウシが、「ツクツク」と鳴くのを聞いたことはありませんが、
つくつく思うのは、どうしてあんなに中国は、卓球に強いのでしょうね。
先生の名分析をお聞かせください。ウイヨース♬
まいど!
中国が強いのはハングリー精神でしょうね。金メダルを取れば英雄で高額の年金!
日本が手っ取り早く強くなるには、メンツやプライドを捨てて中国のコーチを雇うこと。給料を3倍出せば来るでしょう。
いま、瓦版が着きました。大兄の句が最初に目に着きました。
五輪にはいかぬキリンもサッポロも