Loading...Loading...

 

 

昨夜、9時前?だったか、ベッドに寝転んでテレビを観ていたら、東京国立博物館の別館だったか? 大きなビルの何階かに珍しい動物の剥製が保管されていて、「レア度1位」として紹介されたのがレオポンだったので、思わず「オ~!」と起き上がった。レオポンとは豹の父親とライオンの母親から生まれた雑種。頭はライオンに似ていて身体は豹の模様がある(写真2・ネットより転載)。日本で最初に生まれたのは甲子園阪神パークで1959年のこと。私が17歳のとき。阪神パークにはジェットコースターなどの遊具も沢山あって、子どもの頃からしばしば行っている(当時は尼崎市にいた)。このレオポン誕生は全国的なニュースになって私も観に行った。近所の同級生と行ったのか? 弟と妹を連れて行ったのか? もう60以上も前なのでその辺りの記憶はないが、昨夜のテレビで阪神パークを懐かしく思い出した。(阪神パークは2003年3月に閉園)

写真1は夕刻散歩にて。鱗状の雲や放射線状の雲などが入り混じった芸術的な空だった。〔仕事と歩数〕センマガ「名句鑑賞」見直し後メール。川柳展望「作品評」。3,911歩。

 

  ・    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(7月15日までのは消去しました)

811日(水)川柳塔本社句会  誌上句会に変更。

73回 西日本川柳大会(岡山県・久米南町) 誌上大会に変更。

95日(日) 番傘本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。

97日(火)川柳塔社本社句会  誌上句会に変更。

102日(土)「秋の川柳塔まつり」  誌上大会に変更。

1017日(日)いずも川柳会創立95周年大会(島根) 誌上大会に変更。

1023日(土)第44回鳥取県川柳大会(鳥取) 誌上大会に変更。  



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K