川柳塔7月号には5月誌上句会の発表があり。早速開いてみたら、入選はセオリー通り2句だった。今回は私の選もありましたので、その三才五客からご紹介します。
【川柳塔5月本社誌上句会】投句者245人。
課題【奇跡】新家完司選の内、三才五客。
【 天 】 恐山ビートルズすら降りてくる 稲見則彦(青森)
【 地 】 ミジンコで生まれなかったのが奇跡 木本朱夏(和歌山)
【 人 】 あの人の前で切れたの靴の紐 みぎわはな(兵庫)
【佳 1】 この僕の娘スカウトされました 鈴木栄子(大阪)
【佳 2】 ケトルの叫びで惨事を免れる 清水久美子(兵庫)
【佳 3】 鉄釜の蒸気で走る鉄の馬 くんじろう(大阪)
【佳 4】 奇跡かな夫がパンツ干している 工藤千代子(岡山)
【佳 5】 叩いたら髪の毛ふえてきた気配 澤井敏治(大阪)
私の入選句 若者の世界をテレビから覗く
ボールペン替芯種類多すぎる
上の「ボールペン」の句は文房具店としての実感。同じメーカーの同じ種類のインクでもノックタイプとキャップ式で長さが違う。また新型が売り出されると必ず替え芯も新しくなっている。替え芯専用の引き出しを見る度に「日本って贅沢な国だな~!」と思う。
本日、薄日&曇天。昼前散歩は行けず、夕刻4時半頃から出かける。写真は農道沿いの鮮やかなアジサイ。〔仕事と歩数〕しんぶん赤旗「読者の文芸」柳壇選考。3,891歩。
・ ・~☁~☁~☁~☁~☁~☁~☁~☁~☁~☁~☁~☁~☁~
今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(日程が済んだのは細字に、6月15日までのは消去しました)
6月27日(日)第18回鈴鹿市民川柳大会 ⇒ 2022年6月26日(日)に延期。
7月7日(水)川柳塔本社「路郎忌句会」 ⇒ 誌上句会に変更。
7月10日(土)番傘本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。
8月6日(金)番傘水府忌句会 ⇒ 誌上句会に変更。
8月11日(水)川柳塔本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。
第73回 西日本川柳大会(岡山県・久米南町)⇒ 誌上大会に変更。
9月7日(火)川柳塔社本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。
10月2日(土)「秋の川柳塔まつり」 ⇒ 誌上大会に変更。
10月17日(日)いずも川柳会創立95周年大会(島根)⇒ 誌上大会に変更。
10月23日(土)第44回鳥取県川柳大会(鳥取)⇒ 誌上大会に変更。
Loading...


















































「川柳塔」7月号頂きました。
先月は交換誌のわが家にも「投句用紙」が入っていたのですが
今月号はありませんでした。
誌上大会も結果が楽しみですが、川柳塔のような(大会並み)句会に
いながらにして参加できるのは、贅沢なことでした。
蘭幸さんの巻頭言はいつもしんみりとしたお話で、今月もいいお話でした。
柳歴が長いだけあって交友関係も多く、話題には事欠かないでしょうが
完司さんのこのブログもですが、汲めど尽きぬ泉があるようです。
麻生路郎氏の「暗合と類句」も興味深く読みました。
編集のさ中ですが、ちょうどいい小休止になって、脳に「カツ」を入れていただきました。
10月の大会が出来ることをお祈りしています。
こんばんは~。
丁寧に読んでいただきまして有り難うございます。このような状況下で、毎月滞りなくキッチリ発行できているのは、ずっとホームワークで頑張っておられる編集長はじめスタッフの皆さん(発送部ほか数え切れぬ多くの皆さん)のお蔭です。
10月の大会(秋の塔まつり)は、残念ながら昨年と同じように誌上大会になりました。8月号でご案内いたします。リアル句会は11月から再開予定です。7月末で高齢者のワクチン接種は行き渡るようですが、感染力が強いと言われるデルタ型変異ウイルスが油断なりません。11月からの句会も広い会場で万全を期して、と思っています。
完司先生 今晩は~
誌上大会 中々…… 皆さんの句との差を感じています。
ガンバ❗ ハッパをかけます。
ワクチン接種 昨日 一回目が 終わりました。夕方くらいから接種部位が痛くなってきて、徐々に増強。腕が上がらなくなって……。
腕が上がらないって どういうことかな?と思っていましたが、やっと実感。二回目の方が 症状が強く出ると聞くので、対策を考えておきます。
おはようございます。
副反応、人それぞれですね~。腕が上がらなくなったとは大変! ひと晩経って楽になっていたら良いのですが、、、。
私は、ほんの少し腫れて、触ると痛い程度で、それも三日目には何ともなくなりました。
そうですね、二回目の方がキツイと言う人が多いようですが、これも人それぞれで「何ともなかった」人も多いようです。用心はしても、心配し過ぎませぬように。
おめでとうございます。
完司さんのこのブログを拝見して、小生も投句した号かも知れぬと気がつき、貴誌『川柳塔』7月号を見直しました。結果は、残念ながら全没。とほほほほ。
では、これから大阪へ行って参りま~す。
前便訂正。「おめでとうございます」ではなく、「おはようございます」デシタ。冒頭の挨拶デシタ。笑って、スルーして下さい。
おはようございます。
今日は「日川協」の会議ですね。遠路出張ご苦労さまです。
まことに申し訳ございませんが欠席させていただきます。委任状のハガキ、代理人に別嬪さんを指名して投函させていただきました。難問山積、スムーズに解決できますよう、祈念いたしております。