Loading...Loading...

 

 

15日締め切りの塔社【愛染帖】。昨日届いていたが選考できず。今朝から取り掛かって選考とパソコン入力少しだけ。今回の応募者275名。これは3月号掲載。1月号掲載の入選句からベスト10をご紹介。

 

   【川柳塔1月号掲載 愛染帖】

 

   更衣室パンツを穿けばほっとする   府中市  岸田  武

(評)誰かに覗かれているわけでもないのに、スッポンポンでは落ち着かない。ポチもミケも平気なのに、複雑で面倒な人間たち。

   伸びている影ほどの背があったなら   上尾市  中村 伸子

(評)お日さまの位置が良かったのか、自分とは思えないほどスマートな影。単なる影からでも一句生まれる。川柳って面白い。

   どの星が昴か知らぬけど歌う   豊中市  水野 黒兎

(評)谷村新司のヒット曲「昴」。カラオケで熱唱する御仁も多いが「一つの星ではなく牡牛座にある星団」って、知らなかったなあ!

    不機嫌なオトコにさっとエサをやる   桜井市  安土 理恵

(評)腹減り男は腹立ち男。不機嫌な男には何か食わせること。酒飲みなら飲ませること。それで万事オッケー。単純な男たち。

   一日中豆電球をつけたまま   大阪市  髙杉 千歩

(評)暗闇では不安なので豆電球を点けて寝る人は多い。しかし昼間は? 消してしまうと寂しい「心の灯」になっているのかも。

   一服の時間が一日中続く   京都市  都倉 求芽

(評)新聞を広げて、テレビを観て、お茶など飲んでひと休み。くつろぐひとときだが、考えてみると、朝からずっと同じ姿勢。

   数独で消しゴムがすぐ減っていく   鳥取市  池澤 大鯰

(評)楽しくボケ防止ができるナンバープレイス(数独)。「間違えた!」と消しゴムを使うたび「アハ体験」で脳が生き生き。

   障子貼り十一月にやっておく   西宮市  高橋千賀子

(評)十二月に入ると何かと気忙しく、障子の破れもついつい後回し。何事も先手を打っておけば、こころに余裕が生まれる。

    コロナ禍でも男はつらい飲み会へ   大阪市  江島谷勝弘

(評)夜の街はヤバイが悪友からの「久しぶりにチョイと?」は断れない。「3割はツライ、7割は嬉しい」が、嬉しい顔は出来ない。

   お天気の他に話題のない夫婦   箕面市  中山 春代

(評)朝起きて「今日はいい天気だね」「ええ、でもちょっと寒いわよ」から後が続かない。だがそれで充分。ベテランの阿吽の呼吸。

 

 

今日、風は冷たかったが、昼過ぎまでは青空が広がっていた(写真1)。昼前散歩では農道の上をゆったり鳶が舞っていたのでパチリ。もっと望遠を効かせようとしているうちに飛び去った(2)。夕刻散歩のときは雪混じりの雨。傘を差して早目に切り上げてから立ち寄るところあり。踏切で列車を待っていたとき、驀進してくる列車が「コナン」のラッピングカーのようだったので、慌てて窓を開けてパチリ!と撮ったが、スピードが出ていたのでピンボケだった()〔仕事と歩数〕愛染帖選考&PC入力。4,507歩。

 

      ~~~~~~~~☀ ☁☁☁☁☂☁☁☁☁☁⛄☁☁

 

下は今日までに届いたの句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(1月15日までのは消去。記録が必要な方は以前のブログをご覧下さい)

1月7日(木)川柳塔本社句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更(締切り12月28日)

25日(金)川柳塔本社句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更(締切り1月31日)

3月4日(木)川柳塔本社句会⇒ 春の塔まつり誌上大会は実施(締切り2月28日)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 愛染帖”にコメントをどうぞ

  1. 池見静男部子 on 2021年1月19日 at 12:01 AM :

    完司様

    川柳塔一月号掲載愛染帖、十句の「評」が実に素晴らしいので新年早々スッキリしたせいか腹が減りましたので夕飯の食べ直しです、この歳になって夕飯の梯子は初めてです。

    ★伸びている影ほどの背があったなら   中村伸子

    毎度、素晴らしい川柳やら写真を楽しませて頂きありがとうございます。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2021年1月19日 at 7:05 AM :

      おはようございます。
      ありがとうございます。嬉しいエールに背中を押されて、これから3月掲載分の「寸評」を書きます。私も今、腹が減っていますが朝めし前。でも、楽しんでやれば良い仕事が出来るでしょう。
      外は氷点下? ガッチリ着込んでエアコンをつけました。

  2. 大田かつら on 2021年1月19日 at 9:31 AM :

     マイナス1度の鳥取県なんですね。検索して知りました。17度の沖縄は少し肌寒く感じます。明日からは20度少し越すようなので寒がりの私には助かります。
    寒さとコロナ禍のダブルパンチですが、負けない❗負けない❗好きな歌でも歌いながら元気にやり過ごしたいです。それから完司先生の「寸評」には何時も凄い❗と感じ入るばかりです。何度も読んで参考にさせて頂きますね、、サンキュー遥か遠く沖縄から親愛をこめて、、かつらより

    • 完司 on 2021年1月19日 at 1:08 PM :

      こんにちは~。
      御地は17℃ですか、いいですね。こちらの本日の最高気温は2℃とのこと。ですが「風雪強し」の予報は外れて、雪は降っていません。
      昼のニュースで北国の豪雪が出ていました。これしきの寒さで昼前散歩をサボってしまったごとを反省しています、、、(>_<)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K