Loading...Loading...

 

 

先日,NHK総合TV「ためしてガッテン!」で魚肉ソーセージを取り上げていた。先ほど調べたら、10月28日の午後7時30分に放映(再放送は11月4日(水)午後3時)となっていた。子どもの頃は(と言っても、もう70年以上も前のことでハッキリ覚えてはいないが…)ハムとかウインナーソーセージとかサラミソーセージなどは無く、ご馳走と言えば魚肉ソーセージだったように思う。そのような印象があるので、今でも魚肉ソーセージは好きで、いつも冷蔵庫に買い置きがある(写真2)。昼食のパンに挟んだり、ときどきは酒のツマミにもしている。10年ほど前まではマヨ醤(マヨネーズ&醤油)を付けていたが、塩分が多いというので、最近は何もつけていない。また、ネットの記事では「添加物が多いので要注意」と書いてあったが、次のようにも書いてあった。

【最近増えてきた無添加の魚肉ソーセージは、保存料などを使わず、色素も植物系の自然色素を採用しているので子どもにも安心です】

そして、DHAカルシュームが豊富なので老人にも最適な食品と、先ほどのNHKの番組でも言っていたように思う(途中で眠たくなってよく観ていなかった…(-_-;)

写真1、本日の夕刻散歩。西の空に少し明るい部分があったが、他は灰色の雲ばかり。     〔仕事と歩数〕塔誌向け原稿再チェック後投函(愛染帖・飛行船・目次下エッセイ・各地柳壇)4,634歩。

 

      ・・・☁☁☁🌧🌧☁☁🌧🌧☁☁☁☁☁

・   ・ 🍄🍄🍄🍄 🍄🍄🍄🍄 🍄🍄🍄🍄 🍄🍄🍄🍄 🍄🍄🍄🍄 🍄🍄🍄🍄 🍄🍄🍄🍄

 

下は今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。日程が済んだものは細字に。(11月15日までのは消去。記録が必要な方は以前のブログをご覧下さい)

125日(土)川柳塔まつえ吟社12月句会(島根)  誌上句会に変更

127日(月)川柳塔社12月句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更。

1213日(日)没句供養川柳大会(鳥取) 誌上大会に変更



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 魚肉ソーセージ”にコメントをどうぞ

  1. 大田かつら on 2020年11月24日 at 8:56 AM :

     モーニン❗ウワオー、、❗❗魚肉ソーセージですか。毎朝野菜サラダと一緒に食べる食材ですよ。アップされると何故か嬉しいものですね。ところで、昨夜BS 日テレ日本こころの歌番組で「黒いパイプ」を聴きました。直ぐに完司先生の顔が目の前に浮かんでいましたよ。この曲を聴く度完司先生を思い出す一曲になるやも知れないと思いましたよ。おわり

    • 新家 完司 新家 完司 on 2020年11月24日 at 1:46 PM :

      こんにちは~。
      魚肉ソーセージ、野菜サラダに入れてお召し上がりですか。「ためしてガッテン」でのレシピでもいろいろやっていましたね。
      はい「黒いパイプ」は私の青春の歌です。カラオケでときどき歌っていましたが、おしんちゃんが閉店してコロナが蔓延した2月末以降は歌っていません。
      歌を忘れたカナリア(いや、カラスか…(-_-;)に、なりそうです。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K