Loading...Loading...

 

 

新型コロナウイルスの感染が広がって、本日、全国での感染者は1228人。東京では463人と、1日の感染数としては最多。これまでずっとゼロだった岩手県も遂に落城。我が鳥取県もずっと4名ぐらいで収まっていたが、ここ5日ほどの間に1人2人と増えて合計10名?になってしまった。このような状況を踏まえて、【瓦版の会】から、「8月5日(水)の句会は中止します」と連絡あり。ホームグランドの【大山滝句座】も、9月から再開の予定で会場を予約するように依頼していましたが、急遽「中止」と決定。句座のメンバーには昨日、その旨の連絡書類をメール便で発送済み。楽しみにしておられた皆さん、ご容赦ください。生きてさえおれば、いずれ句会や大会が押し寄せてきますので、気長にお待ちください。                  ・            本日、午前中は雲が多かったが、午後からは快晴で蒸し暑さも薄らいだ。本日4,056歩。写真、総合公園にて。正面は野球場。左はサッカー場。2、無人のサッカー場。

 

  ・  🌻🌻🌻🌻 🌻🌻🌻🌻 🌻🌻🌻🌻 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻 🌻🌻🌻

 

下は今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせください。新着情報は赤色表示。(7月31日までのは消去。記録が必要な方は7月30日以前のブログをご覧ください)

81日(土)川柳塔まつえ吟社・8月句会(島根)  誌上句会に変更

83日(月)川柳塔社月例会(大阪)  誌上句会に変更。731日締切。(投句用紙は塔誌7月号に同封)

85日(水)瓦版の会(大阪)

86日(木)番傘川柳本社・水府忌句会  誌上句会に変更。720日締切り(投句用紙は番傘7月号に綴じ込み)

95日(土)川柳塔まつえ吟社・9月句会(島根)  誌上句会に変更

97日(月)川柳塔社月例会(大阪)  誌上句会に変更。831日締切。(投句用紙は塔誌8月号に同封)

920日(日)大山滝句座(鳥取)

926日(土)富柳会・第70回記念川柳大会(大阪)

103日(土)第26回川柳塔まつり(大阪)  誌上大会に変更。930日締切。(投句用紙は塔誌8月と9月号に同封)

1011日(日)第72回・西日本川柳大会(岡山) 前夜祭も中止・事前投句の部のみ実施(締切り済)

1024日(土)第44回鳥取県川柳大会(鳥取)

1025日(日)出雲川柳会95周年記念大会(島根) 来年に延期

1031日(土)第43回・神戸川柳大会(神戸)

11月8日(日)国民文化祭・みやざき2020(宮崎) 来年に延期

1213日(日)没句供養川柳大会(鳥取) 誌上大会に変更



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

新型コロナウイルス感染拡大 ~ 句会中止”にコメントをどうぞ

  1. のぶ on 2020年8月1日 at 9:31 AM :

    暑中お見舞い申し上げます 
    句会中止をのせて頂きありがとうございました。
    手分けして連絡をしているのですが、今回留守電に
    している方が何人かおられて詐欺電話予防かなと
    思いました。
    鳥取の朝晩は涼しいですか?大阪は早朝より
    温度がぐっと上がっています。( ;∀;)

    • 完司 on 2020年8月1日 at 10:25 AM :

      おはようございます。お暑うございます!
      電話連絡、大変ですね。一筒さんから連絡頂く直前に、欠席投句を投函したしたところでした。「お預かりしておきます」と言って下さいましたので、次回に開催するときにお願い致します。時事吟なので、タイミングがずれた句もあるでしょうが、、、。
      こちらの朝、部屋の中は凌ぎやすいですが、屋外はもう30℃を超しています。コロナと暑さお大事に~~~~!

  2. みほ on 2020年8月1日 at 5:26 PM :

    完司 先生

    こんばんは〜
    梅雨が明けても蒸し暑い1日でした。
    コロナも益々感染者が増えて 収まる気配がないですね。
    先日も句会があったのですが〜電車を乗り継いで行くのが不安で投句にしました。
    いつがきたら安心して出席出来るのやら?
    綺麗な写真ありがとうございました。

    • 新家 完司 on 2020年8月1日 at 5:42 PM :

      こんばん~。
      こちらは室内にいるとそれほどでもありませんが、散歩するとチョッと暑いです。
      ほんとうに、いつ頃になれば終息するのでしょうね。有効なワクチンの開発を待つしかないかもしれません。まあ、焦らず、気長にステイホームを楽しみましょう!

  3. 目刺し on 2020年8月1日 at 5:42 PM :

    コロナ騒ぎでうんざりです・・・。私たちの会も高齢者が多く8月10日の年金者句会は中止です。月1回の楽しみも奪われ会う機会もなくモヤモヤばかりです。この間は先輩がちょっとしたところで転び、右手が不自由になりました。あぁ明日は我が身ですね。ミンミンゼミやアブラゼミが鳴き出しました。関東地方も梅雨明けが近いでしょう。完司様、どうぞお元気で!

    • 新家 完司 on 2020年8月1日 at 5:49 PM :

      ありがとうございます。
      そういえば、どこかで右腕骨折のブログ記事?だったかを見ましたね。
      ステイホームも長く続くとストレスが溜ります。かといって映画館などはチョッとマズイかも。空いている美術館か博物館などに行くのも1つの発散方法ですね。私は13日に検査結果を聞きに行くとき米子美術館に寄る予定です。興味深い展示会をしていますので。1つでも目標を持つと元気が出てきます。暑さとコロナ、くれぐれもお大事に~~~!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K