あと1時間余りで7月も終わり、明日から8月です。週間予報を見ると、こちら鳥取でも最高気温35~36℃、猛暑日の連続。今朝の地元新聞のローカルトップは「琴浦町で83歳の女性、熱中症で死亡」との記事。お名前は伏せられていたので、面識のある方か?分からないが、畑で倒れておられたとのこと。皆さん、充分にご注意ください。高齢になると「喉の渇き」に気がつきにくいとのこと。喉が渇いていなくても水分を補給しましょう。本日、店番のため散歩できず。夕刻に店を閉めてからブラブラ3,386歩。 写真:夕刻に外出したら凄い夕映え。左の樹、通るたびに「変な刈りこみ」と思う。
7月末締切の「誌上大会」は幾つもご紹介しましたが、8月締切もありますので、ご案内いたします。発表誌がとても勉強になりますので、皆さま奮ってご応募ください。
【第1回 全国鉄道川柳人連盟・誌上大会】
兼題と選者(各題2句・2名の共選)
「 春 」 梅崎流青(福岡) 熊谷岳朗(岩手)
「 夏 」 江畑哲男(千葉) 両川無限(鳥取)
「 秋 」 新家完司(鳥取) 田中寿々夢(群馬)
「 冬 」 小島蘭幸(広島) 長谷川酔月(秋田)
投句締切 令和元年8月末日(当日消印有効)
参加料 1,000円(定額小為替等)発表誌呈
発 表 鉄道川柳11月号(10月末発行予定)
投句要項 所定用紙または便箋に4題8句を連記
賞 各選者特選句に呈賞
投句先 〒719-0104 岡山県浅口市金光町占見新田1325‐10 ・ 北川拓治 宛 TEL0865‐42‐6039
Loading...


















































おはようございます❗夕映えの写真は絵画を観ているようで素敵ですね。
ところで上記の誌上大会は全員男性選者なんですね。初めて見ました。応募するのは男女どちらもよろしいのでしょうか⁉面白い企画ですね。是非とも応募したくなりました。全没のトラウマは拭えませんがチャレンジあるのみ、、かつらより
こんにちは~。
そうですね、選者全員男性。気がつかなかった、というより、全く意識していませんでした。2人共選の場合は男性と女性の組み合わせが多いですが、ちょっと珍しいですね。
是非、ご応募ください。応募用紙をお送りいたしますので、カルチャーの皆さまにも「発表誌が勉強になりますのでチャレンジを!」と、お勧めください。用紙は便箋でも構わないのですが、カルチャーの皆さまには「応募要項」があったほうが良いでしょうから、お送り致します。
完司 先生
こんばんは〜すごく綺麗な夕映えの写真ですね。
変わった刈り込みの木が風景を引き立たせています。
素敵な写真ありがとうございます。
あっと言う間に8月ホントに月日が経つのが早いです
歳をとると一年があっという間に過ぎると言いますが実感しています(笑い)
はい、秋の夕映えは毎日すごいですが、夏場でこれほど鮮やかなのは珍しいかもしれません。
1年の半分以上が過ぎましたね。あっという間に秋、そして冬がやってきます。歳をとると月日の経つのが早く感じるのは「過ぎたことを、すぐに忘れてしまうから」ではないか?と、私は勝手に思っています。暑さ、お大事になさってください!
完司先生 今日わ〰❗
夕焼け またまた 変わった彩りですね。あまりにも 茜色が 鮮やかで、グレイなくもがピンクに染まったんでしょうか?きれいです。
変わったと言えば、木のシルエット ユニークですね。苅込しているんですか?元々 そういった形になる木なんでしょうか?
こんばんは~、
そうなんですよね~、変な形の木。このように刈り込んだのか? それとも自然にこのようになったのか? 私にも分かりません。この木があるところは、拙宅から少し離れていますので、こんど、機会を見つけて、この近くの人に訊ねてみます。