浜松の【楽器博物館】はJR浜松駅から東へ徒歩10分ほど。博物館というのでクラシカルな趣のある建物かと思っていたら普通のビルの1Fと地下だったのでチョッとがっかり。まあ、駅から直近の便利な場所ともなればこのようになるのだろう。建物はともあれ、収納されている楽器は珍しいのがいっぱい。詳しくは「浜松市楽器博物館」で検索してください。アジアの楽器は何だか懐かしいようで興味深かったが、アフリカやオセアニアのは見たこともないのがあって面白かった。
写真上、地下の展示場へ入ったところにあったイチバンでかい楽器(タムタム)。とその説明板。
上の楽器、面白い形状のを撮りましたが、アフリカのとオセアニアのとがごっちゃになっていますのでご容赦ください。すぐ上のデッカイ太鼓は「体験コーナー」に置いてあったもの。向こうにいる子供と比べるとその大きさが想像できると思います。他の部屋に展示している楽器は、もちろん「触らないでください」ですが、この「体験コーナー」は「どうぞ鳴らしてください」ということで、この長い太鼓も叩いてみた。筒先から音が遠くへ届くような感じだった。
下は、近代的な楽器。リードオルガンの下は「チター」。大好きな映画【第三の男】のタイトルバックに流れていたのがチターの名曲だが、映像はただ弦が弾んでいただけで楽器の大写しはなかったと思う。今回3種類ほどのチターをじっくり拝見できた。
私が演奏?できる楽器はハーモニカだけ。小学校の高学年?から中学生にかけて帰宅すると宿題をそっちのけで熱中していた。もう何十年もやっていないが、今でも何曲かは吹けると思う。私が愛用していたのは、ちょうど右側の下から2番目ぐらいのもの。
下のは楽器ではなく、休憩所にあった面白い形のテーブルとイス。この写真の奥の右に見える黒いのはヘッドフォン。主な展示物の前に用意されていて演奏を聞かせてくれる。 ・本日、昼前と夕刻散歩で7201歩。
Loading...

































































こんばんは。すごーい❗そのひとことにつきるばかり、、見たことのない楽器を見せていただきサンキュー❗サンキュー❗
浜松大会の様子もリアルに伝わりありがとうございました。感謝しています。
それからパンパカパ~ン❗初めての膝ポン一番、コメントも一番だ❗お祝いに焼酎で
ひとり一気のみイエーイ❗ かつらより
こんばんは~。
ひざポン1番&コメント1番! まことにおめでとうございます。吉兆ですね、近々何か良いことがあるでしょう!
原住民の楽器が面白いので、それをメインに撮りました。が、ピアノが好きな人にはたまらないだろうと思われる広い部屋があります。年代順?にいっぱい並べられていて、女性スタッフが親切に説明しておられました。さすがヤマハの本拠地です。
楽器ではありませんが、面白いテーブルを忘れていましたので、これから追加でアップします。
こんばんは。
今回の大会でも、お会いできまして有り難うございました。
参加も10数回ようやく来年は10回連続の表彰申請?
大会もずいぶん様変わりしましたね。
受賞者の方々には申し訳ありませんが、アトラクションと
開催県の会長さんの元気だけが、やけに光ったように感じ
ました。
こんばんは~。お元気そうで何よりでした。
10年連続出席ですか、すご~い! 私は回数だけは多いのですが連続ではありません。お互いに、今後とも、元気な内は出来るだけ出掛けるようにしましょう!
運営上で気が付いたことや「こうした方が良いのではないか」等というご意見がありましたら、ご遠慮なく日川協の事務所にお寄せ下さい。みんなで知恵を絞って改革してゆかないと衰退するばかりです。
完司先生 お早うございます❗
遠い所を お疲れ様でした。 浜松はお隣の県ですが、同じ県の名古屋より 距離的には近いです。買い物など、名古屋より 浜松へと行かれる方も多いようです。私は 浜松まで行くことは 少ないですね。催しがある時くらいですか…
先生の方が いろいろなものを見られたようですね。(笑)
天候が 心配でしたが、晴れていてよかったです。新幹線が止まるんじゃないかと 心配でした。
おはようございます。
何かとお世話になりました。お陰さまで楽しいひとときを過ごすことができました。サンキューべりマッチでした!
浜松を訪れるのは初めてではない?と思うのですが、アクトシティをトップに、キラキラの見知らぬ新しい街のようで、短時間の滞在でしたが、楽しく散策できました。
また、どこかの大会でお目にかかりましょう。お元気でお過ごしください!
割り込み失礼します。くみ様折角お声がけして頂いたのに
無口でシャイなもので気の利いた受け答えも出来ずに大変
失礼なことでした。このつぎはぜひツーショットお願いしたいです。
ただいま大会の土産の巻物で勉強中・・・手遅れかも~。
完司 先生
おはようございます。
凄い色々な楽器があるのですね。
見たことのないような楽器ばかり〜どんな音がするのか全部聴いてみたいです。
イヤホンで聴けるのがいいですね。
機会があれば是非行ってみたいです。
一番下のテーブルと椅子どこの国のものなのでしょう。
珍しい楽器の写真ありがとうございました。
こんにちは~。
新大阪から浜松までは「ひかり」で1時間20分ほどですね。他の観光地を回っても日帰りで楽しめるでしょう。機会があったら是非お出かけください。
あっ、それから、70歳以上のシニアは無料ですので、もし、該当されるのでしたら、何か証明できるものを持参してください。私、免許証を車に置いているので「見たらわかるでしょう」と言おうと思ったけど、「年金も貰っていることだし、これぐらいは協力するべし!」と800円奮発しました。
川柳マガジンバックナンバー通巻200特別増大記念号P93
手を上げて渡るだあれもいない道 新家完司
孫娘4歳を保育園から迎え、信号のない横断歩道を渡った時のこと、[おばあちゃん手を上げて渡らないとダメでしょう、分からんの?]と、言われたことを思い出し懐かしかったです。然り気無い日常のひとこまを、五七五へ仕立てるのが唸るほど上手いなと感じ入るばかりです。私も完司先生の作品に少しでも近付けるように精進したいものです。唸ってばかりで伴侶にいぶかられているかつらより。
こんにちは~。
私の句、引用してくださいまして、サンキューべりマッチです!
昔の句、見直すのも恥ずかしいのがたくさんありますが、この「手を上げて渡る…」は、まずまず、ではないかと思っています。
「平成元年」から5年毎に出してきた句集。「平成三十年」はパスしましたので「令和元年」を出そうかなと思っているところです。まだ、まったく何も手を付けていない状況ですが、無事に上梓できましたらお送りいたします。
私にも❗
は~い、もちろんです。