Loading...Loading...

 

 

本日(21日)の佐賀新聞に「川柳のネット句会好評 若い世代にアピール」という見出しで、真島久美子さん(佐賀)と森山文切さん(沖縄)が開いている【ライブ川柳句会】が紹介されていました。下記クリックで電子版にリンクできます。 応募は右のサイトから ⇒ 毎週web句会

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/375852

 

本日、名古屋~関東~信越方面など、中央から東日本にかけて集中豪雨だったようだが、こちら鳥取は3日吹き続けた大風もようやく収まって爽やかな快晴。今シーズン最高のコンディションだった。写真1、午後5時の散歩にて。綺麗に植えられた田圃を撮ろうとカメラを構えたら、その上空にダイナミックな飛行機雲。左の建物は「やばせこども園」。  2、右側の飛行機雲の延長。この写真を撮って、公園をひと回りして戻ってきたら、もう雲は散り散りだった。上空にはまだ強い風が吹いていたのだろう。本日7390歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 ライブ川柳会、佐賀新聞に紹介される”にコメントをどうぞ

  1. 江畑 哲男 on 2019年5月21日 at 9:12 PM :

    これは素晴らしい!!! 感動しました。
    日川協通信のトップに載せるべき快挙でもありますナ。
    真島久美子さん、森山文切さん、有難う! 
    ブログに早速アップしていただいたも新家完司さんもサスガ。
    佐賀新聞って、見直しました。良いこと書くんですね。そんな新聞、知らなかった。
    川柳人の皆さぁ~ん。佐賀新聞のこの記事はぜひ読みましょう。

    • 新家 完司 on 2019年5月21日 at 9:49 PM :

      力強いエールをありがとうございます。
      川柳界もご多分に漏れず高齢化に突入しつつありますが、このようなWEB句会などには比較的若い人たちが興味を持ってくれているようです。既存の川柳結社それぞれ、これからの課題は、この世代とどのように接触しどのような方法で月刊誌の魅力(印刷物の魅力)を知ってもらうか、ということでしょう。もちろん、その前に冊子そのものを読み応えのあるものにして行かなければなりませんが…。

  2. 森山文切 on 2019年5月22日 at 1:30 AM :

    佐賀新聞の記事をご紹介いただきありがとうございました。紙面でも3分の1ほどにおよんで大きく扱っていただきました。大変ありがたいです。
    webで川柳を始められた方が大会に参加したり結社に所属したりという実例が、少しずつではありますが出てきています。この流れを加速させられるよういろいろと企画したいと思います。今後もご指導のほどよろしくお願い致します。

    • 新家 完司 on 2019年5月22日 at 6:50 AM :

      おはようございます。いつも、塔ウエブサイト管理&塔誌電子化推進に多大の尽力いただきまして、ありがとうございます。加えて「毎週Web句会」での積極的な試みなど、これからの時代を担うパワーを頼もしく思っています。しかし、先ずは本職と家庭。その二つに遺漏なきようお願い申し上げます。(父上に代わっての老爺心)

  3. 久美子 on 2019年5月22日 at 1:47 AM :

    紹介していただき、ありがとうございます。
    佐賀新聞なので、私の名前が前面に出てしまって文切さんには申し訳ないような…
    ちょっとそれが面白いような…(笑)

    前々から、佐賀新聞社さんからweb句会を取材したいとの申し出があっていたので、今回はいい機会でした。
    これからも、文切さんに置いていかれないように頑張りたいと思っています!
    ありがとうございました!!!

    • 新家 完司 on 2019年5月22日 at 6:55 AM :

      おはようございます。佐賀新聞の記事、分かりやすくて親切に書かれていますね。お二人が特選に選んだ作品の紹介から投句先まで。
      私は、お二人が写った写真を面白く感じました。いや、別嬪とイケメンの顔が面白い、というのではなく、パソコンで時代の先端をゆく仕事をしている部屋が、落ち着いた和室で、座布団に正座されている姿。さすが格式ある鍋島藩の土地柄と感じ入りました。

  4. 大田かつら on 2019年5月22日 at 9:06 AM :

     おはようございます❗今朝は爽やかな快晴です。この青空のような爽やかな川柳界のお二人に大きな拍手を送ります❗
     息子と同じ年代の若者達、、[金は出しても口はだすな❗]と、言われたばかりですが、息子達のマイホームの地鎮祭ではそれは、それは立派に挨拶やら何から何まで、[へぇ言うだけあるな]と、老婆心も消えてしまうほど感心させられました。
     ですから、文切さんや久美子さんたちを信じて温かく見守りたいと思うばかりです❗今後のお二人の川柳人としての成長を心から願い、温かく見守りたいと思います。
                               かつらより

     

    • 新家 完司 on 2019年5月22日 at 10:36 AM :

      おはようございます。こちらも快晴です。
      打ち合わせていた通り、今朝いちばんに苗屋さんがサルビアの苗を持って来られたので、すぐプランターに植え込み。アバウト1時間働いたら汗をかいて、先ほど着替えてひと休みしているところです。綺麗になったプランター、今夜のブログ更新でアップさせて頂きます。

      はい、かつらさんの方が地理的に近い、ということは心理的にも近く心丈夫と思いますので、次の時代を担うヤングパワーに惜しみないバックアップをよろしくお願い申し上げます。

  5. みほ on 2019年5月22日 at 3:22 PM :

    完司 先生

    わあ〜〜いつもながら素晴らしい写真ですね。
    大阪地方久し振りに湿度が低く過ごしやすい一日です。
    一瞬こんな素敵な写真が撮れましたね。
    今日も素敵な写真ありがとうございました。

    • 完司 on 2019年5月22日 at 3:55 PM :

      こんにちは~、
      こちらも湿度が少なく爽やかな一日でした。
      仕事のキリがついたので、そろそろ夕刻の散歩に出ようかと思っているところです。
      珍しくパソコンが不調で、スマホからこの返信を書いています。もう5年以上になるのでそろそろ寿命かな、、。

  6. くみ on 2019年5月22日 at 5:33 PM :

    完司先生 コンニチワ〰❗
    今日は 一転して 暑い日となりました。ちょっと 動くと 汗ばむ程です。
    近くに住んでいる 義姉の膝の調子が 良くなくて 動きがいまいち。今日も 様子を見に行ったら 何にもしたくない と。小まめな義姉ですが、動きが思うようにならないと 生活面に支障が出てきますね。暑さもあるかと思いますが、75か6 ですのでまだまだです。元気出してもらわなくっちゃあ!です。 老いるとはこういうことですね。ガンバ❗

    • 新家 完司 on 2019年5月22日 at 6:09 PM :

      こんにちは~。
      先ほどまでパソコンのご機嫌が悪かったのですが、あれこれやっているうちに何とか機嫌を直してくれたようです。
      こちらも快晴で、プランターにサルビアを植え込んだら汗をかきました。これからブログ更新で写真をアップします。
      75か76でしたら、私と同じか少し若いですね。私は昭和17年の11月生まれですので、いま満76歳。毎日散歩しています。義姉さん、もっと元気出してもらわないといけませんね。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K