Loading...Loading...

 

WEB句会いろいろ、締め切りが迫ってきました。課題等お報せしますので、皆さまチャレンジ下さい。写真上:本日昼前散歩にて。黄色い花がいっぱい。本日8,343歩。

昨日のブログでご案内しました【ねんりんピック富山】投句の件。ネットからも出来ますのでまだの方はチャレンジしてください。【ねんりんピック富山2018 川柳投句】で検索すると、投句欄がでてきます。

 

   【 鈴鹿インターネット句会 】

課 題   「 響 」

締 切   6月15日・午後8時

選 者   米山明日歌  吉崎柳歩 (共選)

投 句   「鈴鹿川柳会」を検索。「インターネット句会」をクリック

発 表   締切後5日以内。

 

   【 川柳塔WEB句会 】

課 題   「 年 」

締 切   620日付変更まで。

選 者   青砥たかこ   石橋芳山 (共選)

投 句   右をクリック&WEB句会」をクリック ⇒ トップページへ戻る

発 表   締切後5日以内

   

    【 川柳展望ネット句会 】

課 題   「 曲げる・曲がる 」

締 切   630日 午後8

選 者   偶数月は互選

投 句   「川柳展望社」を検索。「ネット句会」をクリック。

   

   【 毎週web句会 】

世界で1つの「毎週web句会」

日曜日~土曜日の投句について、翌週木曜日前後に結果を発表。

毎週web句会 詳細は矢印右をクリック ⇒ トップページ 

 

        ~~♬~~~~~🎤~~~~~(^^♪~~~~~🍷~~~~~🍶~~~~~♪~~

 

 

本日、午後7時半ごろからKちゃんとおしん。水曜日のおしん、我々2人以外は常連4人ほど。その内の1人から「貝がらもなか」(これで検索したら詳細記事あり)の差し入れ。チーママが配ってくれたので久しぶりに食ったが、アンコがいっぱい詰まっていて、晩ご飯を食べた後だったが別腹で旨かった。焼酎湯割りの薄いのを頂きながらマイペースで1時間40分ほど歌ってバイバイ。

   長崎の女      88

   男の横丁      90

   島のブルース    92(写真下)

   悲しき口笛     88

   おんなの朝     90

   和歌山ブルース   89(久しぶりの、むっちゃんと)

   別れの夜明け    91(おしんちゃんと)(写真下)

   済州エア・ポート  90

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 ウエブ句会いろいろ ~ おしん”にコメントをどうぞ

  1. たかこ on 2018年6月14日 at 7:20 AM :

    おはようございます
    ネット句会の案内ありがとうございます。

    熊本ではお疲れ様でした。
    前夜祭、大会とよくしゃべり、よく飲みました。
    知ってる人がどんどん表彰台へ、うれしかったですねえ。
    三日目は、雨に降られ(雷入り)熊本駅では、完司さんに振られと散々でしたが(笑)
    早く帰宅できて、夫には驚かれましたが、身体を休めるいい時間が出来ました。

    真島家の芽ちゃん、いつもすごい。そして、小島 蘭幸さんのお孫さんも早くも(3歳とか)頭角を現し、若い人へ希望が持てますね。(若すぎるか?)

    かつらさんはお元気なのかなあ…熊本は近いからお会いできるかなと思ったけど…

    あと、10日で鈴鹿の本番です。今年は柳都70周年大会と同じ日とか…何人かに「ごめん、今年はいけない」と謝っていただきかえって恐縮。
    どこの大会へ参加するより、私は鈴鹿の大会が一番楽しめます、ごく単純に。

    完司さんもまたいつか遊びに来てくださいね~

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年6月14日 at 8:55 AM :

      お疲れさまでした~。
      そうですね、団ちゃんの掲示板仲間や「ばふんうに」のメンバーが次々に表彰されて嬉しいことでした。
      真島家の「芽衣」ちゃんではなくて「芽」だけで「メイ」です。後で訂正しておきます。
      かつらさんはご主人の体調を考慮して、熊本には出席できないと言っておられました。

      鈴鹿も新潟も行けなくて申し訳ありません。鈴鹿にはしばらくご無沙汰していますので、今年こそと思っていたのですが、なかなか調整ががつかず…。いずれまたお邪魔致します。

  2. 北田のりこ on 2018年6月14日 at 7:52 AM :

    「ねんりんピック富山2018」はネットからの投句もできます。
    「ねんりんピック富山2018 川柳投句」で検索すると、投句欄?が出てきます。
    受け付けたという返信メールも来ます。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年6月14日 at 8:58 AM :

      そうでした、ネットからも応募できましたね。このブログをご覧になっている方々でしたら、ネットの方が簡単でいいでしょう。これから、追記でお報せしておきます。ありがとうございました!

  3. 茶助 on 2018年6月14日 at 9:27 AM :

    「忙しいのにこんなもの考えている暇があるか!?」
    と言われてしまいそうですが、
    下記の漢字たちは、台湾で大変な人気の日本の演歌の曲名です。
    頭の体操と思ってひととき、考えてみてください。
    ① 咱的一生咱的愛
    ② 負心的人 
    ③ 涙的小雨   
    ④ 我悔恨
    ⑤ 幾時再会頭 
    ⑥ 伊人何處
    ⑦ 失落的夢 
    ⑧ 望月想愛人  
    ⑨ 傷心酒店 
    ⑩ 涙光閃閃 
    ⑪ 愛你人骨  これは骨まで愛して、考え方として答えを入れておきます。
    因みに①のヒントは、カラオケで常にランキング一位の人気の曲です。
    ヾ(@^∇^@) カンガヱテネ♪~

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年6月14日 at 10:47 AM :

      面白い「頭の体操」ありがとうございます。昼から岩美川柳会で、句を作らねばならず、今はちょっと取り組む時間がありません。
      それで、思い出しました。家内と台湾旅行をしたとき、「梨山賓館」という山の上のホテルに泊まりました。ホテル内のスナックへ行きましたら、地元の人が来ていて(付近に娯楽施設がないためでしょう)、私たちが日本人だとわかると、日本の演歌を歌ってくれました。もちろんカラオケのスクリーンに出てくる字幕は台湾語(中国語?)でした。マスターも果物を差し入れてくれたり、親切にして頂きました。20年も前の懐かしい思い出です。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K