Loading...Loading...

 

まだまだ先だと思っていました【第41回 鳥取県川柳大会】も1週間を切りました。昨年のこの大会は「鳥取県中部地震」によって中止となったため、今回は昨年と同じ選者でのリベンジとなります。事前投句の課題「丘」と「ジュニアの部」は締め切りましたが、当日の課題は6題あります。出席の予定をしておられなかった方も、充分に間に合いますので、是非お出で下さい。本日荒天のため散歩せず、歩数2079

 

    【 第41回 鳥取県川柳大会 】

と き   10月28日(土)10時開場  出句締切11時45分。

ところ   鳥取県立倉吉未来中心・小ホール TEL(0858)23-5390

課題と選者(各題2句。披講13時20分)

     「  卵  」   福西 茶子 選(鳥取県)

     「 図 星 」   石橋 芳山 選(島根県)

     「  色  」   徳長 怜子 選(徳島県)

     「 触れる 」   平井美智子 選(大阪府)

     「 奇 跡 」   但見石花菜 選(鳥取県)

     「 突 然 」   新家 完司 選(鳥取県)

表 彰  鳥取県知事賞など7賞(出席者優先)

会 費  2,000円(作品集・昼食)  観覧のみは無料

連絡先  〒682-0034 鳥取県倉吉市大原637-3 牧野芳光 宛 

 

   ~~~~~~~~~~🌀~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

予定では、明朝、倉吉6:08発の「スーパーはくと2号」で京都へ。京都から大津へ。高校時代からの旧友7名(男性3・女性4)と彦根城周辺散策&「エクシブ琵琶湖」で食事会をして1泊。だが、台風21号の影響をあれこれ考慮。関東と関西の夫婦2組は「強行!」とのことだったが、いちばん遠方の私は、早朝のJRが運休や遅延になるおそれあり、スムーズに動いたとしても悪天候で、23日の昼はどこにも出かけられないだろうと思って、残念ながら欠席させてもらった。で、ゲットしていたJRの往復切符をキャンセル。「台風のため」と申請したらキャンセル料ゼロ。全額払い戻してくださった。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 鳥取県大会 ~ 台風21号の余波”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2017年10月22日 at 8:24 PM :

    完司先生 今晩わ✨
    台風が いよいよ接近❗❗
    凄い風と 音、そして 雨戸をうつ音❗
    久しぶりの 台風らしい台風ですね。
    昼間 ブログの誤操作(?!)で 2011年の 11月のブログが表示。
    写真 公園の裸木(逆光)が 「シンプルに生きろと言ってます」いいですね。この写真いつ見てもいいです❗好きです。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2017年10月22日 at 8:47 PM :

      こんばんは~。
      台風、そちらの方に向かっていますね。鳥取も風が強くなってきました。先ほどグッと家が揺れたようです。自室は2階なのでよく分かります。
      逆光の裸木の写真、いま確認しましたら2011年11月29日ですね。気に入っていただいて嬉しいことです。サンキューべりマッチ!

  2. 茶助 on 2017年10月23日 at 9:22 AM :

    「お伺いします」
    お題の読み込みについて、先生の考え方を聞かせてください。
    先日、参加した句会で、お題にもよると思いますが、お題読み込みの句を
    つらつら披講され(95㌫ほど)、聞いているのもウンザリしてしまいました。
    ついでに「字結び」についても。 これは先生の辞書にものっていないので、
    よろしくお願いいたします。 ━(●ゝω・´)b━━♪

    • 新家 完司 新家 完司 on 2017年10月23日 at 10:13 AM :

      まいど!
      題を読み込むということは、例えば「威張る」という題でしたら、「・・・・・・して威張る」などと、句の中に「威張る」という言葉を入れて表現するということですね。
      関東では「題を読み込まない」のが主流。関西では読み込む方が多いようです。題にもよりますが、形容詞の題は読み込まない方が表現し易いのではないでしょうか。「美しい」という題なら、美しいことを表現するだけで良いのにそれに加えて「美しい」を入れると「説明過剰」になるでしょう。動詞の課題も読み込まずに表現できますが、名詞の題は読み込まないと課題を表し難いと思います。

      「字結び」というのは、課題の文字さえ入っていれば良いということだと思います。例えば、「家」という課題でしたら、本来なら「建築物の家」を指すのですが、「家」が入っておれば良いということでしたら「国家」「作家」「家鼠」「出家」「家裁」etc、何でもあり、ということになります。
      但し、課題の横に「字結び可」と付記されている場合のみであって、「字結び可」と書いていなければ、やっぱり「家」そのもの(課題そのもの)を対象として表現しなければなりません。堅苦しいようにも思えますが、それが「課題吟のルール」です。

  3. 茶助 on 2017年10月23日 at 9:50 AM :

    「消しゴムください」
    失礼しました。ちゃんと詠めば「字結び」については、
    先生の辞書・137ページにちゃんと載っていました。
    私はそれらを平然と抜いている選者についての先生の考えをお聞きしたいのです。
    |´Д`●)  |Д`●)  |`●)  | *

    • 新家 完司 新家 完司 on 2017年10月23日 at 10:40 AM :

      「どこかに載せたはずだが…」と思いましたが、探すのが面倒で…。よく見つけてくださいました。サンキューべりマッチ! でも137ページではなく237ページです。

      平然と抜く選者は、「字結び」の意味が分かっていないのでしょう。或は「何でもありでいいじゃないか」と思っているのでしょう。
      でも、課題吟の面白さとか存在意義は、「その課題に対して作者はどのように考えているのか、どのような想いを持っているのか」を比べて楽しむのであって、みんなが「家」を見詰めている中で「国家」が出てきたら興醒めです。
      選者は「同想句がなくて良い」「独創的」と思って採ったのかもしれませんが、みんなが「家」を対象としているのですから、「国家」とか「出家」や「作家」がユニークなのは当然。これはやはりルール違反で没にするべきです。

  4. よしみつ on 2017年10月23日 at 9:54 AM :

    鳥取県川柳大会のPRありがとうございました。今週の土曜日に迫ってまいりました。
    取りこぼしのないようにチェックしているところです。
    大勢の参加をお待ちしております。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2017年10月23日 at 10:47 AM :

      仕切り直しの大会、大変でしたね。天気予報を見ると「晴れときどき曇り。最高気温21℃」。秋晴れの佳き日が続きそうです。盛会を祈念しております。

  5. くみ on 2017年10月23日 at 10:03 AM :

    完司先生 お早うございます❗
    強風と大雨を伴った 大型台風は 大きな被害もなく、通りすぎてゆきました。これから迎え撃つ地方の方々 気をつけてくださいませ。とにかく
    風が凄かったですね❗❗
    メダカちゃんたちの鉢も蓋して 重しもしっかりしたのでよかったですが、金魚は甕なので、高さのせいか飛んでいました。
    その程度で 終わり ホッとしてます。

    • くみ on 2017年10月23日 at 10:39 AM :

      お日さまは差していますが 風が まだまだ強い❗昨日とおんなじ音をたて ふいています。

      • 新家 完司 新家 完司 on 2017年10月23日 at 10:56 AM :

        はい、こちらも無事通過してくれましたが、まだ風が強くて昼前散歩は無理かな? と思っているところです。
        上のブログに書いた「彦根~琵琶湖行き」、中止にして正解。私が乗車する予定だった「スーパーはくと」などすべて運休になりました。
        私など行楽を我慢すればよいだけですが、観光地の商店などは大いに迷惑でしょう。台風を消滅させるのは無理としても、太平洋側へ押し返すぐらいのことは出来ないものかと思います。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K