Loading...Loading...

 

本日朝、7時40分出発。通勤時間帯は混雑する9号線を敬遠して、人形峠経由~院庄インターから中国道へ。阪神高速池田線で少し渋滞あり。南久宝寺問屋街着は11時30分。注文済みのブツ受け取り。ほか問屋2軒よりチマチマ仕入れ。昼食後、大阪駅前第2ビル5Fの日川協常任幹事会へ。本日の出席12名。議事あれこれ。終了は4時前。帰路は作用インターから鳥取道へ。午後7時30分帰着。晩酌をしていたら、いつもの悪友からTEL「おしんです」「OKOK!」。晩酌を済ませてから8時15分頃に出かける。火曜日のおしん、我々を入れて11名。歌の好きな人ばっかりで、なかなか順番が回って来ず。飲んで駄弁ってようやく4曲ずつほど歌ってバイバイ。 ・                                   写真:午後5時過ぎの中国道にて。本日の歩数6187問屋街を歩き回っただけ)

   街のサンドイッチマン     87

   お世話になったあの人へ    93

   東京だより          91

   さようなら故郷さん      89 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 南久宝寺 ~ 常幹会 ~ おしん”にコメントをどうぞ

  1. 大田かつら on 2017年10月18日 at 10:07 AM :

    モーニン❗❗何て素敵な爽やかな朝なんでしよう❗
     毎日、筋書きのない自分の人生、、主人公はあたし自身、、今日と言う1日はもう2度とない、、そんな思いで赤い靴、フリフリのロングスカート、そして洒落たパラソルでウォークマンで西郷輝彦のチャベルヘ続く白い道を聴きながら、エステのお店まで歩いて行った。曲はクイック調、、イチニ、イチニで軽やかに歩いていた。そしたら後ろからきた自転車の青年が振り返り「なんだ❗ばばーか⁉」と、捨て台詞浴びせて去っていった、、私の本音は別として「気をつけて転ばんようにね」と大きな声で叫んだ。すると彼は振り返って笑っていましたよ。
     こう言うふうに生きたら、毎日がスリルでワクワク楽しいとものですね、、。

     杖ついたジャンヌダルクを演じたい  かつら

    • 新家 完司 新家 完司 on 2017年10月18日 at 1:00 PM :

      こんにちは~。
      「なんだ!ばば~か!?」とは! 大阪のヤンチャ坊主でもそのようなことは言いませんよ。沖縄にそのような暴言を吐く人がいるとはビックリ! 御地の品位を損なう言動ですね。まあ、あなたの声掛けに「振り返って笑っていた」というので、多少は名誉挽回ですが…。

  2. たかこ on 2017年10月18日 at 10:15 AM :

    完司さん
    病気を何度もしておきながら、わたしごときの言うことではないですが、先日のMRIの検査のあと、私の大切な主治医がこう言いました。
    毎日歩くのはいいけど、やらないと気が済まなくなってくると、逆にストレス。
    一日15分くらいの運動をして、時々長く歩くのが体は喜ぶ~と。

    完司さんはのペースは本当にいいと思います。頭は使い、お酒を飲んでも適度に歩いて、ストレスはカラオケで発散。最高の生き方ですね。

    奈良の大会、事前投句者が多かったそうですね。一枚ハガキが来ています。たのしみ~~。当日句は、青森依頼抜けたことがありません。「みっえっけん~~」と呼名したいなあ~
    すみません、半分自慢してしまいました。

  3. たかこ on 2017年10月18日 at 10:17 AM :

    うっわ、かつらねえさまとほぼ同時~
    この回の膝ポン、一位はもしやかつらさんかな?
    私は2位でした。

  4. たかこ on 2017年10月18日 at 10:18 AM :

    キャ
    訂正。青森依頼→青森以来  ボケボケ~

    • 新家 完司 新家 完司 on 2017年10月18日 at 12:48 PM :

      こんにちは~。
      そうですね「歩かないと…」などと思うとストレスになります。自然に楽しく歩くのがベスト。まあ、マイペースで歩いて、句会や大会に出て、飲んで歌ってなどと出来るのも、今のうち。やがて足腰・頭・肝臓・が弱ってくるでしょう。その下降線は、ブログにアップする歩数や行動に表われてくるハズですので、今後ともお楽しみに…。

      奈良の投句の部、入選ハガキ来ましたか。いいですね。私のは、大会参加・弁当・交流会の「受付ハガキ」だけ。そういえば、昨日お会いした恵美子先生も「うちも来てな~い」とおっしゃっていました。はっはっは!

      • くみ on 2017年10月18日 at 6:52 PM :

        全没連盟会長宅にも 来てません(笑)

        • 新家 完司 新家 完司 on 2017年10月18日 at 7:28 PM :

          来ていませんか~。投句の部、2000名以上というのですから仕方ありません。まあ、気楽にゆきましょう。私は交流会で飲むのが最大の目的で~す。

  5. 鈴木 順子 鈴木 順子 on 2017年10月18日 at 4:23 PM :

    昨日は、お疲れ様でした。
    私はあれからB2階でお姉さま、お兄様がたとチョコッと嗜みました。
    今日やっと、10月9日の大会出席者の受付名簿表一枚一枚と対面を済ませました。
    タ介君が受付で「順子さん、武人君に似た人が僕の前を歩いていて、まさか…と思いながら奏子さんに電話したら、今日は豊橋ですって言われて、初めて声かけた」って話され、武人さんとは軽く会釈させて貰いました。タ介君の言われる「彼は7日川柳塔、8日岡山大会、9日豊橋だよ」に、私はてっきり武人さんは静岡県の方と思い帰路に豊橋によって下さったとばかり思っていました。
    そしたら、受付表の住所欄には大阪市とあり、所属吟社に川柳塔と書かれてました。あ~あ…今、恥ずかしさで身の縮む思い…(縮まない縮まないと、たかこさんからヤジが入りそう 笑)まだまだ川柳界に疎いです。失礼を謝らななくてはと電話をかけたら通じない…シクシク…お会いしましたら、どうか、宜しくお伝えくださいませ、お願いいたします。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2017年10月18日 at 6:03 PM :

      お疲れさまでした~。遠路おいでいただいたのに最後までお付き合いできず失礼しました。いつもB2で軽くやっておられるのですね。安心しました。
      武ちゃん、9日に豊橋へ行ったの? ビックリポ~~ン! 3連荘ですね~。さすが若者。奏ちゃんとお二人、しばしば静岡へ行っておられるので(特に新年句会は毎年)、「静岡県の人」と思われたのも無理はありませんね。はい、宜しくお伝えしておきます。が、さて、次はいつ会えるかな…?

  6. たかこ on 2017年10月18日 at 5:52 PM :

    完司さんちょっとお借りしますね。
    順子さん、「縮まない、縮まない」なんて言いませんよ。私、身長2センチ近く縮まった。え?幅?あ、幅は伸びたまま~。
    玄人さんって、奏ちゃんのご主人?
    来週、郵政の大会は広島で逢いますよ。だけど、台風が少し心配。
    さっきまで、自宅で句会でした。10人の参加。ミニ句会とは言いにくくなってきました。でも、やる気があるってことはいいですねえ。

    では、では。完司さん
    おじゃましました。よそのブログで、自分の名前を見つけっるってうれしいことですねえ。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2017年10月18日 at 5:57 PM :

      玄人じゃなくて「武人」ですよ~。そう奏ちゃんのご主人。苗字は違いますが、それは川柳の雅号として、です。

  7. たかこ on 2017年10月18日 at 6:03 PM :

    あ~~~
    そうそう。「武ちゃん」って呼んでた。なんか違うなあと思いました。
    ありがとうございます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K