Loading...Loading...

 

KKK団などという禍々しい連中のことは昔の話だと思っていたが、この度の騒動を観て、アメリカ南部にはまだまだ「白人至上主義」が根強く残っていることを改めて知り、次のように思った。

そもそも、「他人と比べる」という考え方がナンセンスであり低レベル。もちろん、誰しも、多少は比べることもあるが、それは「人の振り見て我が振り直せ」や「追いつき追い越せ」程度の自省に留めるべきこと。他者と比べて優越感や劣等感を持つこと自体、何の意味もなく、何の創造も成し得ない無駄な思考である。まして、肌の色が違うという理由だけで差別し誹謗するのはバカバカしい限り。他者と比べる思考の根底にあるのは自信喪失であり、「彼等より私の方が上」という意識は単なる慰めに過ぎない。そのようなナンセンスなことに囚われているのはエネルギーの無駄。もっと為すべきことがあるだろう。

(写真上: 本日昼前の散歩。総合公園の林の彼方をふと見たら、真っ直ぐな虹?と見えたが、今、写真で見るとでっかい円の一端か? 写真下:アーチェリーの的をセットしている人たちの上にも、上の写真と同じ虹。右の花は百日紅)

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

 ナンセンス!”にコメントをどうぞ

  1. 茶助 on 2017年8月17日 at 9:04 AM :

    「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」
    大統領と言う切れ味のよい妖刀を、変人に持たせた間違いを、
    アメリカ人は間違いだった、と今、屹度分かったことでしょう。
    トランプは封を切らずに箱に寝かせておくのがよかったのです。
    トランプは言論の自由を自由に振り回す人である。オソマツ。
    (*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

    • 完司 on 2017年8月17日 at 12:05 PM :

      そうですね、言論の自由にも節度が要ります。「この言葉で傷つくのは誰か?」という配慮が要ります。まして大統領ともなれば、自らの言動の影響を考えなければなりません。この度の白人至上主義者のデモは、「トランプの支持を得ている」という自信をバックにしてのことでしょう。

      今日は山陽カルチャー例会日。いま、いつもの吉備SAにて昼食中。午後1時~3時まで気合いを入れてがんばります。

  2. 9dnz on 2017年8月17日 at 1:02 PM :

    完司さんの仰る通り。白人という唯一の外見だけで区別するのは、人格を誇る事の出来ない人なのだと思います。
    トランプが悪いのではなく、すべてはトランプを選んだ米国人が悪いのです。

    • よしみつ on 2017年8月17日 at 1:06 PM :

      完司さんの仰る通り。白人という唯一の外見だけで区別するのは、人格を誇る事の出来ない人なのだと思います。
      トランプが悪いのではなく、すべてはトランプを選んだ米国人が悪いのです。
      (漢字と英数字を間違えました)

      • 完司 on 2017年8月17日 at 3:31 PM :

        はい、困った大統領ですが、まだ熱烈な支持者がいるのですね。困ったものです。
        先ほどカルチャー終了。ゆっくり安全運転で帰ります。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K