Loading...Loading...

 

川柳塔WEB【ミニ句集】には、これまでに森山文切さん・井丸昌紀さん・澤井敏治さんの3名がアップされています。本日夕刻、不肖わたくしの【春夏秋冬】と題した50句が加わりましたので報告申し上げます。【川柳塔】を検索【ミニ句集】をクリックしてご覧ください。すべて拙句集「平成シリーズ」で発表済みの作品です。ご意見など、コメントもご遠慮なくお寄せ下さい。

なお、上記の川柳塔WEB「ミニ句集」について「初心者なので公表できるような50句を揃えられない。グループとしてはダメでしょうか」という要望あり。昨日の常任理事会にて「OK」の承認を得ました。ご遠慮なくお申し出下さい。但し、川柳塔社同人か誌友、という条件は同じです。

 

・・・🍃・・・・・🍃・・・・・🍃・・・・・🍂・・・・・・🍃・・・・・🍁・・・

 

今回の大阪出張の帰途には、かねてより出かけたかった【奈義町現代美術館】に立ち寄る予定をしていた。朝9時45分頃ホテル出発。中国道に入ってから本降りになってきた。美術館には津山インターで降りて、国道53号(因幡街道)を北上する。だが、できれば晴天のときに気分よく訪れたいので、急遽中止。鳥取道に入って真っ直ぐ帰宅。     写真上:ミニ句集の表紙。横長の写真をサイト管理人の文切さんがうまくカットして下さった。 写真下①、定点観測の白兎海岸。雨天だったが、南風なので波はなかった。②、同所「道の駅」。2Fレストランのポスターに「岩ガキ、1200円(1個)」とあってビックリ! 先日、晩酌のアテに2個食ったぞ~!

 

 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

川柳塔WEBミニ句集「新家完司」”にコメントをどうぞ

  1. こいし on 2017年6月7日 at 7:40 PM :

    今晩は。

    川柳塔WEB【ミニ句集】冬から読ませて頂きました、有り難うございます。
    一読して印象に残ったのが、
     「削岩機むかしの俺のような音」
    私の印象としては、今でも削岩機が「グワ~ングワ~ン」と唸っている様に
    完司ています。(^-^; 失礼しました。

    • 新家 完司 on 2017年6月7日 at 7:56 PM :

      はっはっは、今でも「グワ~ングワ~ン」ですか、高齢になってからは控え目にしているのですが…。ちょいと飲むと、地声に輪をかけて大声になるようです。しかも、カラオケのマイクを横取りする(いや、声のことではないか…(-_-;)
      ところで、星出冬馬さんって、女性だったのですね。お便りをいただいてビックリポ~ン!でした。

  2. 松浦英夫 on 2017年6月7日 at 8:08 PM :

    こんばんは。大阪も今日は一日雨です。
    大阪出張お疲れ様でした。
    また、昨日の瓦版の打ち上げ、いろいろお話できて楽しかったです。
    ミニ句集早速読ませていただきました。改めてじっくり読ませていただきます。
    ミニ句集と言えば、昌紀さんにその話をしなければと思いながらすっかり忘れていました。また、今度お会いした時に…。

    • 新家 完司 on 2017年6月7日 at 8:33 PM :

      こんばんは~。昨晩は愉快なひとときサンキューベリマッチでした!
      いろいろなお話しの中で、ビックリしたのは、このコメントを松浦さんご自身が打ち込んでおられるということ。てっきり奥さまか他のどなたかに依頼されていると思っていたので、私の無知を思い知らされました。他にも、私の記事を音声で聴き取っておられること。誤変換などの確認も音声でチェックできること、エトセトラ。視覚障害者向けのソフトがあることを初めて知りました。
      来月の7日も川柳塔と瓦版の連荘デーですね。また愉快にやりましょう!よろしく~!   

  3. くみの on 2017年6月7日 at 9:59 PM :

    完司先生 今晩わ✨
    梅雨 入りましたね~❗。とたんに大雨が 降りそう!とか。シトシトが いいです。
    ミニ句集 読ませていただきました。完司先生が ムーミンって
    微笑ましい限りですういえば トトロの句もあったような。
    ムーミンの絵葉書だれにだしてやろ 完司好きです。私にだしてくださいな❗

    • 新家 完司 on 2017年6月7日 at 10:29 PM :

      こんばんは~。
      はい梅雨入りですね。でも金曜・土曜は良い天気のようです。
      ムーミンの絵葉書…。あの句は絵葉書を持っていたときのもので、今はありません。今度また手に入ったらお送りしましょう。
      でも、トトロが傘を差しているゴム印は封書の封のところに捺しています。誰かが、「そのゴム印ほしい」と言っていましたが、1個しかないのでね~。

  4. たかこ on 2017年6月8日 at 8:11 AM :

    完司さん
    もしや?「トトロのゴム印欲しい」と言ったの私ではないで~しょうね。
    言いかねない。
    ムーミンといい、トトロも完司さんが使うから生きるのですね。(うん?どういう意味?)
    昨日送っていただいた封書見たら、おお!いました。傘をさしてるなんて言われなかったら
    手をあげているのだと…
    このちょっとしたお茶目さが、トトロの絵とともにミスマッチ(いい意味で)でいいですね。
    ミニ句集、コピーしてミニ句会で皆さんに読んでもらいます。
    平成30年もそろそろ準備されているのでしょうか?

    • 新家 完司 on 2017年6月8日 at 8:52 AM :

      トトロのゴム印、誰から「欲しい」と言われたのか忘れてしまったのです。そのとき「どこかで見つけたら送ります」と約束したのです。「こんな別嬪さんからの頼みごと忘れるハズがない」と思っていたのに、すっかり忘却の彼方です。
      ミニ句集、コピーして皆さんに読んで頂けますか、サンキューベリマッチ!です。50句の最後に置いた「トロ箱の蟹」は「完司の自画像です」とお伝えください。はっはっは!

  5. くみ on 2017年6月8日 at 5:03 PM :

    完司先生 今日わ〰❗
    ショップでチェックしてもらいました。すると できるんですよね~❗。 ありがとうって 帰ってきたら また できなくなって…。えぇ~?! どうして?
    電源を 一度 おとしたらどうかな? すると OK ❗。なにが何だか??ですが 、pcで 困ったら 電源をOFFに!ということなのかな?! ともあれ 入力 OKになり 嬉しい❗長い文章も 可 となり 目出度し、目出度し!です。 お騒がせしました。

    • 新家 完司 on 2017年6月8日 at 7:28 PM :

      長い文章も打ちこめるようになりましたか、良かった良かった! でも、ずっとスマホで対応されていると知ってビックリです。私、あの小さな画面では長文を打ちこめません。パソコンにされたらどうですか? 余計なお世話ですが…。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K