昨日到着した【愛染帖】、今月の応募者は291名。昨日の午後から今日の夕刻まで、散歩以外の時間は集中して、選句完了→パソコンインプット完了。あとはベスト10に対するコメントが残るのみ。今回のは6月号に掲載のためアップできず。4月号掲載のものからベスト10句をご紹介。 写真上:本日昼前散歩の総合公園にて。快晴ながら風が強く少し寒かった。が、新緑がまぶしく爽やかだった。
【 川柳塔4月号掲載・愛染帖 】ベスト10
うがいする音に音符を付けてみる 和歌山市 古久保和子
(評)いたずらっ子のように、ガラガラするときにリズムを付けるだけで心が軽くなる。自分の人生を楽しく出来るのは自分だけ。
徘徊は多分スーパー通う道 三田市 東内美智子
(評)徘徊するほどボケても、毎日通っていた道は身体に沁み込んでいる。飲兵衛諸君なら「たぶん飲み屋へ通う道」だろう。
御住所というほどの地に住んでない 笠岡市 藤井 智史
(評)では「御住所」に相応しい土地とは?関西なら芦屋市六麓荘、関東なら田園調布か。そんなものに負けたらアカン。胸を張ろう!
ひらがなの一筆箋に油断する 伊丹市 延寿庵野靏
(評)奥床しい花模様の一筆箋に流麗なひらがな。しかし、眉に唾を付けて読み直してみると、何やら妖しいような怪しいような?
八十を若いと思う程に生き 八尾市 髙杉 千歩
(評)壮年期の10歳の差は何とも感じないが高齢になってからの10歳は大きい。作者90歳。「90を若いと思う程」生きていただきたい。
繃帯を巻いて主役になっている 大阪市 平井美智子
(評)指先の繃帯だけでも「どうしたの?」。首から腕を吊る大怪我ならしばらくは英雄。心配してくれる仲間たちは人生の宝だ。
たんぽぽの綿毛のように酔っていく 羽曳野市 中川ひろ介
(評)ふわふわりホロホロリと優雅な微酔。そのあたりで止めておけば「あっぱれ!」なのだが…。悪友共から逃げるのが至難。
風邪移す人無くひとり卵酒 八尾市 山根 妙子
(評)「風邪は誰かに移したら治る」とはしばしば言われている俗説だが、「移す人」さえいない、ほろ苦い「ひとりの卵酒」である。
漁師は散骨 樵は樹木葬 藤井寺市 鈴木いさお
(評)死後にも魂が存在するなら、生き甲斐であった生業の現場へ戻るのではないか。それなら、骨も同じ所で無に還るのがベスト。
大切に拾われるのはカルシューム 鳥取県 斉尾くにこ
(評)厳粛に拾っているのは故人に対するエチケット。どなたの骨でも、数年後には溶けて消滅する「カルシューム」にすぎない。
Loading...



















































お早うございます、、。昨日の書き込みで、心咲さんやたかこさん、完司先生まで巻き込んで大失態をやらかしてしまい、、自分の不甲斐なさが許せません、、。この一連のことを、指導者育成の場で「絶体に私のようになるな、、物事は慎重にあたれ」と、自分の軽さ、ダメさかげんをさらけ出して活かしていかねばと、萎える気持ちを切り替えました。心咲さんと良き柳友になりたいと望んだのに逆になってしまいました。ごめんなさい。しかし、心咲さんは立派ですね、、ご自分の信念をはっきりもっている素敵な川柳作家だと感じ入りました。また、完司先生は私を叱る処か謝るように指導して頂きました、、こんな私、、もう川柳止めるしかないかも⁉と、一晩なやみましたが、私、、川柳だけは止められません、、反省して頑張りますのでお許しください、、いいちご焼酎おゆわりを一箱呑んで大泣きして、、気持ちを切り替えました、、ご迷惑をおかけしました、、スミマセンでした、、かつらより
はっはっは、さすがの南国パワーも今日は「エイエイオー!」の雄叫びどころではなさそうですね。しかしまあ、私は、自分の失敗は気になりますが、他人の失敗はまったく気になりません(あたりまえか…)ので、ご心配なく。
心咲さんも気にされていないのは、コメントの最後の、笑顔マーク(*^_^*)でよく分かります。幸い、「気持ちを切り替えました」とのこと。その調子で、これからも南国パワーでお願いします。
今日は「山陽カルチャー」の例会日で、今から着替えて岡山に向かいます。快晴の下、片道2時間余りのドライブ。蒜山高原の桜はまだ残っているかもしれません。
完司先生 お早うございます❗
今日は 穏やかな 天候になって
嬉しい。(単純!)
昨日のブログのコメントを見て、みなさんの優しさに触れたように おもいました。ちょっとうるうる(T_T)しちゃいました。
かつらさん❗。お早う❗ 今回の事 これからの 戒めとして、心にきざみ これはこれ❗今後にいかしていけたら、みなさまの優しさにこたえられるのではないでしょうか?! 今こそ エイエイオー❗。ですよ。
ちなみに 心咲さま 初めまして❗
豊橋の くみ です。私よりお若いときいてます。今年の 全国大会には行くつもりでおります。前夜祭、参加されますか?是非ともお会いしたいと思います。