Loading...Loading...

第3刷

 

ご好評いただいています【川柳の理論と実践】(四六判ソフトカバー326頁)。品切れしていましたが、第3刷が出来上がりました。ご入用の方は新葉館出版か私(下記宛)にご注文くださいますよう、お願い申し上げます。

創作の指針が満載。単なる入門書ではなく、初心者からベテランまで役に立つ〔創作辞典〕になっています。行き詰まったときに開くと、必ず良いヒントが得られるでしょう。読み捨てではなく座右の書としてご愛用ください。

ハガキ → 〒689-2303 鳥取県東伯郡琴浦町徳万597  新家完司            FAX → 0858-52-2449  定価1,728+送料=2,000(到着後で可)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 増刷できました!”にコメントをどうぞ

  1. 江畑 哲男 on 2016年10月6日 at 6:05 AM :

    増刷!、しかも3刷り!!、素晴らしい。
    良い本は売れる、ということですね。
    おめでとうございます。

    • 新家 完司 on 2016年10月6日 at 6:58 AM :

      ありがとうございます。おかげさまで注文殺到! 
      というほどでもないのですが、在庫払底してからも問い合わせがポツポツ。
      大兄のほうからもPRよろしくお願い申し上げます!。

      • 木天麦青 on 2016年10月6日 at 10:27 PM :

        完司さんのこの本、平成23年の初版から私の川柳バイブルとなっています。      どこから開いてもすぐ読める。多くの方の具体的な句が載っていて、とても分かり易い。「良い川柳」の項もいいですが、「つまらない句」の項は、講座の初心者に説明するのに、とっても重宝です。いつもながら感謝申し上げます。

        • 新家 完司 on 2016年10月6日 at 10:52 PM :

          活用していただいていますか、サンキューベリマッチ!です。
          そうですね、いろいろな入門書が出ていますが、「つまらない句」の具体例を取り上げて「なぜつまらないのか」を説明しているのはあまりありませんね。今後ともよろしくお願い申し上げます!

  2. てじま晩秋 on 2016年10月6日 at 6:54 AM :

    数年前の前橋大会で、並んだ川柳書の中から貴書を手にした別嬪さん「この本は難しそうだわね」と独り言。「少しも難しくないですよ。タイトルは堅いけど、むしろやさしい本ですよ」と言ったら「じゃ、読んでみます」と購入された。後日、小社宛に「大変、勉強になっております」とハガキが届いたことがありました。江畑哲男さんの言われるとおりです。

    • 新家 完司 on 2016年10月6日 at 7:03 AM :

      ありがとうございます。そうですね、タイトルがちょっと固いですが、少し読んでいただいたら、例句が多くて分かり易い本だと納得していただけるはずです。
      これからもまた各地の大会などで、新葉館さんが並べてくれると思いますので、ご支援よろしくお願い申し上げます!

  3. 加代 on 2016年10月6日 at 7:20 AM :

    待ちに待っていた増刷ありがとうございます!
    私達の勉強会でなくてはならない本です。新会員はすぐに購入して教科書として使います。
    今、新葉館のネットを見ますとまだ「品切れ」となっていました。
    ほかに「平成20年」の句集も欲しい人が何人かいるのですがそれも「品切れ」が続いていますね。これもいつか増刷されればいいなと思います。

    • 新家 完司 on 2016年10月6日 at 7:50 AM :

      教科書として使っていただいているとのこと、有り難いことです。先生によろしくお伝えください。
      「平成20年」は絶版です。そのうちにアマゾンのオークションで1万円ぐらいになって出てくるかも、はっはっは!
      「平成25年」は、まだあります。送料込み1,000円でOK。ご希望の方がおられましたら教えてあげてください。
      「平成30年」は、平成30年1月に出します。ご期待ください。

  4. 大田かつら on 2016年10月6日 at 7:57 AM :

    おはようございます❗素晴らしい快挙に大きな拍手をおくってやみません❗さすが完司先生ですね❗尊敬してやみません❗❗❗私がカルチャー講師として立てるのは、この本を座右の書としていつも活用しているからだと、感謝を深くしています。先生これからもお元気で後輩たちの御手本になっていただけますようお願い申し上げます。川柳ばんざーい❗完司先生ばんざーい❗エイエイオー❗❗❗

    • 新家 完司 on 2016年10月6日 at 8:50 AM :

      おはようございます。
      過分のお言葉、サンキューベリマッチ!です。新葉館さんからは「改訂版」のお勧めを受けたのですが、加筆修正するところがないほど、ほとんど言い尽していますので、そのままで「増刷」という形にしていただきました。
      カルチャーの生徒さんでご希望の方がおられましたらお報せください(スマホへメールで可)。まとめてお送り致します。

  5. とまと・デス on 2016年10月6日 at 8:44 AM :

    おはようございます。
    今、本の注文葉書
    投函してきたトコロです!!

    時々、このブログの中に
    現れる先生の川柳への
    ご考察の文章が、とても
    分かり易く、しかも説得力が
    おありでしたもので・・・・
    本の到着
    楽しみにしてまーす♪

    • 新家 完司 on 2016年10月6日 at 8:57 AM :

      おはようございます。
      早速のご注文、サンキューベリマッチ!ハガキが到着次第お送りいたします。
      項目ごとに沢山の佳句をピックアップしていますので、分かりやすいです。
      理論は土壌であり、実践はそこから芽生える幹や枝葉のようなもの。土壌に養分がなければ大木に育ちません。この本、養分たっぷりと自負しています。おたのしみに~!

  6. たかこ on 2016年10月6日 at 9:54 AM :

    かつらさんの書き込みにいつも元気をもらっています。
    完司さん、今ファックスしました。よろしくお願いします。

    今日も予定が満載です。

    川柳ばんざーい完司先生ばんざーいエイエイオー
    無断でコピーしました。あしからず(^O^)

    • 新家 完司 on 2016年10月6日 at 10:22 AM :

      はい、ファックス拝受しました。まとめていただいてサンキューベリマッチ!
      荷造り&宅配手配完了、明日には着くでしょう。(兵は拙速を尊ぶ)
      脳検査以上なし&予定満載、素晴らしき哉人生! エイエイオー!

  7. たかこ on 2016年10月6日 at 10:31 AM :

    あはは
    脳検査昨日はしただけ~検査結果は明日です。
    患者が多すぎてそうなったようです。総合病院7時半に行ったのに100人くらい人がいたのにはびっくり。
    受け付け(すべて機械、何台もあるのに)並んで通るまでに元気な人も病気になりそう(笑)
    誕生日のお祝いを友達がしてくれると言うので、これから出かけます。
    では、ご面倒ですがよろしくお願いします。エイエイオー

    • 新家 完司 on 2016年10月6日 at 1:00 PM :

      あっ、結果はまだでしたか、こりゃまた失礼いたしました。
      それにしても、朝7時半に行って100人も! う~ん、これから高齢化社会を迎えて、もっとひどくなるのでしょうか。
      この世よりあの世のほうが住みやすいかも。酒は旨いしネエチャンは綺麗し…(違うか…(-_-;)

  8. くみ on 2016年10月6日 at 11:22 PM :

    完司先生 今晩わ~✴
    待ちに待った 増刷ですね。おめでとうございます❗先生も 益々 忙しくなりそう‼私たちと遊ぶ 心の夜は余裕を残しておいてくださいね。
    ところで 「自分ハグ」って聞いたことあり?今日の 夕方の NHK 渋5時 で やってたんだけど。以前、聞いたことあるような気もしますが…。
    「ハグの相手が居ない時、自分で自分をハグする。バタフライ何とか… 抱いた形で肩(腕)を蝶々のようにゆっくり パタ ~パタ~させる、といったもの。」
    ストレス 不安解消に おおいに 役立つ。1分で 撃退。 とのこと。今から何かやろうとする時、落ち着かなかったりする時でも 可!
    1人ハグ淋しい時でも モチ ✌。

    • 新家 完司 on 2016年10月7日 at 7:16 AM :

      おはようございます。
      いえ、注文が来たら送り出すだけですので、益々多忙になるという程でもありません。「忙しい~!」というほど注文が殺到したら嬉しいのですが…。
      NHKのシブ5時、ときどき見ますが、昨夕は散歩に出ていて帰宅したのが6時前でしたので、見ていません。「自分ハグ」初めて知りました。一種のリラックス運動のようなものでしょうか。そういえば、不安感や落ち込みから解放させる「コーピング」とかいうのを先日やっていました。方法の1つは、「自分にとっての楽しみやリラックスすることを書き出して、それを思い描いたり実行する」ということ。私でしたら「散歩」「ドライブ」「映画」「読書~句集を読む」「飲酒」etc。しかし、考えてみたら、勤務時代のようなストレスは皆無なので、そのようなマインドコントロールなど、今のところ必要なさそう。

    • くみ on 2016年10月8日 at 10:19 AM :

      またまた 訂正!
      遊ぶ心の夜は余裕を…は 間違い ❗。
      遊ぶ夜は 心の余裕を…でした。
      ちょっと 意味深でしたね。(笑)
      まっ! どっちがどっちでも いいかぁ ?!

  9. たかこ on 2016年10月7日 at 12:54 PM :

    完司さん
    病院から帰ったら本が届いていました。
    大変お世話をおかけしました。
    今、パソコンのメールに質問させていただきました。見ていただけますか?

    脳検査は「一点の問題もなし」でした。
    これでまたばりばり川柳が作れます?ホンマかいなと言われそう(>_<)
    ありがとうございました。

    • 新家 完司 on 2016年10月7日 at 2:07 PM :

      脳検査、一点の問題もなし。良かった良かった! そうですね、ご自分の作句もさることながら、川柳界のためにもまだまだ、働いていただかなければなりません。

      PCのメール拝見。ご質問の件、すべて返事させていただきました。サンキューベリマッチ!でした!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K