Loading...Loading...

事故写真 こちら

 

19歳心肺停止

 

へり だいせん こちら

 

本日、兵庫県から岩美海岸へシュノーケリングに来ていた19歳と20歳の若者が波に攫われ、1人は発見されたが心肺停止。1人は行方不明とのこと。夏場は穏やかな山陰海岸国立公園の浜だが台風の影響で2~3メートルの波があったとのこと。前途ある若者が事故に遭ってはいけない。  写真、いずれもNHK総合TVのニュースより。

今朝がたは涼しいのを超えて寒いぐらい。夕刻の散歩も風に吹かれるとTシャツだけではいささか寒かった。週間予報と天気図を見ると、大陸から寒気団が降りてきて、こちら鳥取、29日の最高気温は28℃とのこと。(今日の最高は27℃、朝夕は20℃ほど?) 皆さん風邪など召しませぬよう、そして、迷走台風10号にご注意ください!



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

岩美海岸で若者が遭難 ~ 寒いぐらい! ”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2016年8月27日 at 11:13 PM :

    完司先生 今晩わ~
    若者が 事故に遭ってはいけない!同感❕
    今日は ちょっと 飲みにお出かけ。ちょっとが 今 ご帰還…。
    旦那さんは 今年 70歳 。市から高齢者用の電車のキップの配布があって、20枚
    使いきりました。ないよりは…って 感じで。有り難く 使わさせて いただきました。先生も そういったもの配布 ありますか? あぁ、プリ ウスがあるから いらないって? (笑) 失礼!

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年8月28日 at 5:41 AM :

      おはようございます。飲み会でしたか、いいですね。
      高齢者用キップ、こちらにはありません。なんせ、山陰本線1本だけですから。そのかわり町内には100円バスあり。山間部に入ると乗り降り自由のフリーバスになります。でも1~2時間に1本で客もパラパラ。町の補助で何とかやっているのでしょう。
      今日は八尾大会で大阪です。八尾は親父の出身地ですが、私は土地勘ありません。PC持って行きますので夜には報告出来るでしょう。飲んでバタンキューだったら明朝です。はっはっは!

  2. 茶助 on 2016年8月28日 at 9:11 AM :

    「台風の目が点に」
    いよいよ台風の季節がやってきました。
    これからは、台風の目に耳が離せなくなります。(そんなお話し)
    ご存知だったでしょうか?台風が一度も沖縄に「上陸」したことがないことを。
    台風が沖縄を直撃しても、「沖縄本島に上陸」とは言わず「最接近」といい、
    強風が沖縄を過ぎ去ったあとは「台風が通過した」と言うそうです。
    気象用語では、本州、九州、四国などの本土の場合は「上陸」というけれど、
    沖縄など離島では、「接近」としか言わない と定義されているからです。
    「離島」にされてしまった沖縄では、いくら大型台風が横断や縦断をしても、
    何回、大きな台風が来襲しても、一度も沖縄に台風が上陸したことがないのです。
    私も今度は、耳で沖縄の台風情報を知りたいと思うのでありました。
    (-公- 😉 サベツジャネーノ
    『吹き飛ばす石は浅間の野分かな』  松尾芭蕉

    • 次根 on 2016年8月28日 at 9:40 AM :

      茶助さま
      コメントいつも楽しみにしております

      • 茶助 on 2016年8月28日 at 12:49 PM :

        「次根さまへ」
        ありがとうございます。
        私も少しだけ川柳の中で辻内次根さんを存知あげております。
        台風の強さは、今は、気象衛星で観測するそうですが、むかしは、
        飛行機に観測機を積み込み、台風の中に突入して観測をしたそうです。
        川柳もこの飛行機の姿勢を学ぶべきときではないかと思うのであります。
        「風少しあって湖面を輝かす」 次根

        ※沖縄の台風について、数十年居座っている台風がある事を忘れてました。
          それは、ジェーン台風ならぬ「トマト」という名前の台風です。
        コレハ カナリノ キョウ風ー だよね。 q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

  3. 完司 on 2016年8月28日 at 9:27 AM :

    へ~~知りませんでした。沖縄には「上陸」と言わないのですか? ほんとうに「島」扱いとは失礼ですね。
    それとも「米軍上陸」のトラウマがあるからか、、、。
    只今、加西SAでコーヒータイムです。

  4. 大田かつら on 2016年8月28日 at 11:22 AM :

    こんにちは❗小学5年生の孫のバスケットの応援にきていますよ。いつも悩み聞き役の私、、「応援に来てね、、」と、言われ、、車禁止なのでミニバイクで月光仮面の歌をハミングしながら会場到着、、久しぶりに子供達の頑張ってる歓声に感動しました❗孫のチームも勝ったバンバンザーイ❗❗これから戻って川柳の仕事をこなします❗おばあちゃんも孫に負けてなるものかイエーイイエーイオー❗❗❗

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年8月28日 at 7:58 PM :

      まいど~!
      いいオバア、やっていますね。川柳作家諸兄、川柳に向かっているときは青年ですが、一歩現実に戻れば、いいジイチャン&いいバアチャン。その切り替えがまた、おもしろいところでしょう。
      先ほど、八尾川柳大会&懇親会も終了、ホテル・アウィーナに戻ってきたとところです。これから、これから更新いたします。と、言っても、珍しい話などありませんが…。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K