先週の月曜日、瓦版句会のあと「ミュンヘン」での飲み会のとき、隣席の智彦さんから「14日に森中恵美子さんの祝賀会をするので…」と、お誘いを受けた。祝賀とは「磯野いさむ賞」を受賞されたこと。原稿の締め切りと投句の締め切りが迫った気忙しい時期ではあるが、「往復の列車内で処理できることもある」と思って、出席させていただいた。
会場は池田「伏尾温泉」の「不死王閣」。ここの女将さんが恵美子先生の講座の生徒さんという縁とか。伏尾温泉の名前は記憶の底のほうにあったが、行くのは初めて。池田駅から迎えのマイクロバスに乗車。夕刻5時過ぎから祝賀式典そして宴会。参加者51名。宴会の途中になって、急に「司会を!」と頼まれてビックリポン!だったが、酔った勢いでなんとかかんとか…(-_-;) 愉快に飲んで騒いでバイバイ。新大阪のホテル・メルパルクに帰着してバタンキュー!
本日(15日)、新大阪発9:16分の「スーパーはくと3号」に乗車。これなら、午後1時過ぎに帰着できるので「デスクワークが出来る!」と張り切っていたら、相生と上郡の間で事故(自転車と貨物列車が接触、というアナウンス)で、相生駅にて1時間ほど停車。倉吉駅にも1時間弱遅れて到着。しかも、米子行きの普通列車は14時34分発しかなく、ここでも50分ほど待機。結局、予定より2時間遅れての帰着だった。しかし、待ち時間の間には句を考えたりしていたので退屈はしなかった。これは間違いなく「川柳のおかげ」だろう。
写真上から: 祝賀会場入り口の看板。森中恵美子先生のご挨拶。本日朝、新大阪駅17番ホーム(スーパーはくとの乗り場)。
Loading...



















































完司さん、おはようございます。
受付でエライ役目を聞かされて、緊張で宴会場に入りました。
直ぐに完司さんに会えて、なぜか少しホッとしました。
完司さんにも、びっくりポン!な役目がまわってきたのね。
久し振りに、「河内男節」が歌えて、音程はくるってたと思うけど楽しかったです♪ありがとうございました。
おはようございます。
祝吟披露、歯切れ良く明解で、バッチリ!でしたよ。
番傘さんの会なので、「隅っこでおとなしくしています」と智彦さんに言っていたのですが、あのようになってしまいました。カラオケ、直ぐに応じて、盛り上げて下さって大助かりでした。私も1曲入れていたのですが、時間切れで歌えませんでした。「何を歌う予定だった?」かは内緒。またの機会に、はっはっは。楽しい会をサンキューベリマッチ!でした。