Loading...Loading...

根雨?

 
雪原

 

本日、第3木曜日にて山陽カルチャー例会日。いつもは車だが、峠の積雪を敬遠して「伯耆大山駅」の駐車場へ車を置いて、特急「やくも10号」に乗車。岡山までの2時間余りをデスクワーク。岡山には定刻より少し遅れて11:45分ごろ着。昼食をとってぶらぶら、会場の山陽新聞社8Fへ。写真上:車窓からの雪景色。鳥取~岡山の県境あたり。

【山陽カルチャー 1月例会】 出席17名(欠席1名)。例月のように、皆さんから提出されていた各2句についてコメント。半分過ぎてから、互選句についてコメントなど。終了予定を10分ほど過ぎて、午後15時10分終了。

岡山駅に戻って、帰路は16時05分出発の「特急やくも19号」に乗車。昼前のデスクワークの続き。伯耆大山駅で下車。車で雨の山陰道を突っ走って19時前帰着。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

 山陽カルチャー”にコメントをどうぞ

  1. 茶助 on 2016年1月22日 at 10:28 AM :

    「久しぶりにお邪魔いたします」
    金閣寺は雪を着て白閣寺に、寒がりな犬は無理矢理散歩に連れ出され、白い息を吐き、
    相撲界では、琴奨菊が鼻息荒く、白星を積み重ねておるようでございます。
    見るところによりますと、日本人力士が優勝すると、10年ぶりだそうです。
    聞くところによりますと、明日から、10年ぶりの寒波襲来だそうです。

    相撲つながりで余談ですが、聞くところによりますと、「ちょん髷」の「ちょん」は、
    髷の横に「ちょん」とのって、文章に使う「ゝ」(一の字点)からきたものとか。
    「ちょん」は、「はいそれまでよちょん」(幕切れ)の意味もあるというのですが、
    10年ぶりが好きな日本人、琴奨菊には頑張ってもらいたいものです。
    ※これからまた、しばしば厄介な文章にてお邪魔致しますが、
    (・д・`。)(´・д・`)ノイモヽ(。´・д・)ノ ヨロシクお願いいたします。

    • 新家 完司 on 2016年1月22日 at 12:48 PM :

      こんにちは~。お久しぶりですが、お元気そうで何よりです。
      いろいろ興味深いお話しの中でのイチバンの関心事は、明日から10年ぶりの寒波襲来?ということ。寒いのは苦手なのと、何やかや外に出る用事があるので「ホンマかいな?」とビビッています。まあ、この時期ですから、襲来は仕方がないとしても、できるだけお手柔らかに願いたいものです。冬将軍によろしくお伝えください。

  2. たかこ on 2016年1月22日 at 11:16 AM :

    完司さん
    いかにも寒そうな雪景色。

    茶助さん、10年ぶりに書き込みされたような懐かしさ…。相変わらず物知り博士でこれから句会がありますが、ちょっとした話のつなぎに使わせていただきますが、ご了承くださいね。

    完司さん、しょうもない質問ですが、
    雪見酒と花見酒どちらが好きですか?
    美人とベッピンのどっちが好きかって聞いてるようなものですが…。それぞれよさはあるのはわかっています、しいて言えばです。答えてもらってもどうこうするわけではありませんが、どうなのかなあと思いました。

    琴奨菊…  弱い相手に気を抜かないで…決定戦などになったらぜったいあかん。白鵬は二度も負けるやわと違う。準優勝は意味がない。ですよね。ふう

    • 新家 完司 on 2016年1月22日 at 1:04 PM :

      こんにちは~。
      雪見酒と花見酒ねえ。花見酒は、花の下に茣蓙敷いて、ハラハラと散る花びらを盃に受けて…。てな風情で何度も経験しています。が、雪見酒というのはあまり経験がありません。ですから比較はできませんが、寒いのは苦手な私は断然「花見酒」に軍配を上げます。
      まあ、どっちにしても、飲兵衛にとっては「飲む口実に過ぎない」のですから、すぐに「花も雪も目に入らない」状態になるのは目に見えています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K