Loading...Loading...

小春日和の遊歩道 

 

「川柳マガジン」に掲題の柳壇が新しく設立されました。詳細はセンマガ1月号の118頁に掲載されています。趣旨などの補足説明は190頁に載っています。これまでの柳壇と決定的に違うのは【既発表句可】ということ。どこかの県知事賞をゲットした句でも大会賞をゲットした句でもOK! その趣旨は、さまざまな賞に輝いた作品も、脚光を浴びるのはその一瞬だけ。今では埋もれてしまって、忘れ去られているのではないか。そのような作品を再びクローズアップして、多くの人たちに知ってもらいたいということ(趣旨詳細は190頁にあり)。

もちろん、このような常識を覆すような企画は日本で初めてのこと(ということは世界で初めてのこと)。賛否両論あるでしょうが、取り組むだけの意義は大いにあると思います。もちろん、応募は既発表句に限らず未発表句でも構わないということ。このようにPRするのは、不肖わたくしが選を仰せつかっているからでもあります。         応募用紙は同誌の巻末にあり。今月の課題は【母】1月15日締め切り(消印有効)。 過去に活字になった作品でOK!ガンガンご応募ください。お待ちしておりま~す!  (注、1月号118頁の要項等をご確認ください)

写真上: 本日昼前の散歩にて。総合公園の遊歩道。木立の影が綺麗な模様を作っていた。良いのが撮れたのでNHK鳥取の「ふるさとの1枚」に応募しようとホームページを開いたら、「ふるさとの1枚は昨年で終了」というような掲示が出ていてガックリ!

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

 ベスト・オブ・ベスト柳壇”にコメントをどうぞ

  1. 加藤 鰹 on 2016年1月3日 at 4:50 AM :

    既発表可なうえに課題はイカニモ系な「母」と来たもんだ(笑)
    クッサイ句が多く集まりそうですね(笑)

    もちろん僕も出しますよクッサイ句(笑)覚悟しといてください

    • 新家 完司 on 2016年1月3日 at 6:10 AM :

      はっはっは、クッサーイ句ね~。そのクサさの中からベストを掴み出す。それが選者の腕の見せどころ。母を詠った句で頭に沁み込んで離れない句。

       母の日の母はお経を読んでいる    原井典子 (川柳展望より)
       死ぬと言う母に死んだらいいと言う  原井典子 (川柳展望より)

      典子さんは去年亡くなられたので応募できないけど、こんな句が出て来たらどないしょう?

      • たむら あきこ on 2016年1月3日 at 9:40 AM :

        完司先生
        あけましておめでとうございます。(遅い!)
        そうねえ、上の句は採れます。下は…、あとがコワイので、気の弱いあきこは遠慮するかな…。
        「母」の句は、現代人の本音で詠んだ句がいいなあ。
        現代は、母もなんでもあり、ですから。キレイごとの句でない、母の句を選んでいただきたいですね~。下の句も、もちろんOK。

        • 新家 完司 on 2016年1月3日 at 10:38 AM :

          おめでとうございます。今年も瓦版でお世話になります。
          そうですね、「母」の句に限らず、現実を率直に詠ったものはパワーがあります。頭で捏ね上げた絵空事ではなく実感のこもった正直な句が多ければと思っています。
          しかし、「既発表句可」ということは、大先輩が選をした句を再び、ということでもありますので、それを思うとちょっと力が入ります。

  2. 信ちゃん on 2016年1月3日 at 6:46 AM :

    山梨では「母の句・信ちゃん」と言われて・・静岡の方々・特にトラ〇ちゃんから 「信ちゃんそう言う句ばかり作っていると・・句が広がらないぞ~」と注意された事があるが・・昔取った杵柄・・参戦させて頂きましょう・・「臭気に満ちた・・母の句」をご覧あれ~

  3. 新家 完司 on 2016年1月3日 at 9:35 AM :

    「母もの信ちゃん」か、凄~い! さすがトラ○ちゃん、スルドイことを言いますね。どうしているのかな?養生中と聞いたけど、カムバックして欲しいなあ~。勝負パンツのお姉さまにも夜露詩句~!

    臭気合戦! 選のときにはマスクが要るな…(-_-;)

  4. 吉田陽子 on 2016年1月3日 at 9:56 AM :

    完司先生おはようございます。とってもいい写真なのに残念ですね。  
    今年度からの企画はハードルが高そう(私にとってはですが)です。顔写真入りと言う所で、もうダメと思いました。
    入らなくてもよいとは言っていましたが、入った方が楽しいと言う方もおられるでしょうね。これまでは偶然の良さがあったのにこれからはもっと意識が要りそう。でも完司先生のことだからきっといい写真を見せていただけると楽しみしていま~す。
    川柳マガジンの企画おもしろそうですが、以前抜けたのがここでは抜けないと言うこともありなんですね。おもしろくて怖~いコーナーに思えます。

    • 新家 完司 on 2016年1月3日 at 10:49 AM :

      はい、気合を入れて「これはOK!」と思っていた写真だけにザンネ~ン!でした。顔写真入りのコメントなどは真っ平ご免!敬遠です。

      センマガの新企画、そうなのです。過去に大先輩たちが「天位」に選んだ句などもいっぱい混じってくるでしょう。それを無視して(知らずに)(知っていても気にせずに)再選するのですから、なかなか大変です。でも、遠慮せず応募してください。待っています。

  5. 加代 on 2016年1月3日 at 10:16 AM :

    川柳マガジンの「柳静圏」(ベスト・オブ・ベスト」の企画を読んで「これはいいアイデアだなあ~」と思いました。
    購読3年でちょっとマンネリを感じていたのでこの新しい企画にヽ(^o^)丿です。きっと素晴らしい句が集まるでしょうね。
    今年もどうぞ夜露詩句お願いいたします。

    • 新家 完司 on 2016年1月3日 at 10:56 AM :

      企画を聞いたとき「賛否両論あるだろうな」とは思いましたが、「いいアイデア」と思っていただけたら、担当する立場としても嬉しいですね~。サンキューベリマッチ!
      はい、先輩たちがしっかり選をした作品でしょうから、良い作品が集まるでしょうね。そのように期待しています。
      だけど、大先輩が「天」に選んだ作品を私が没にしたら…。しかし、まあ、共選の結果がマチマチなのと同じことなのでご容赦いただきましょう。
      こちらこそ、夜露詩句~~~。

  6. てじま晩秋 on 2016年1月3日 at 10:37 AM :

    おはようございます。大兄、本年もどうか宜しく。
    福岡と八王子の孫台風が昨日帰り、パソコンもタブレットも無事戻ったので新春、川柳の部、スタートです。ですが今日はカミサンの実家へ年始ゆえ、お神酒が効いて帰宅したら昼寝のパターンでしょう。

    • 新家 完司 on 2016年1月3日 at 11:04 AM :

      こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
      孫台風、無事通過ですか、ほっとしたところでしょう。拙宅は孫台風なしの穏やかな新年です。息子宅に嫁の実家の鹿児島から親御さんとご兄弟がおいでになって、総勢10名で年越しということでした。先ほどTELあり、皆さん昨日帰られたとのこと。下の孫は空港でイトコとバイバイするとき大泣きだったとのこと。小学1年生にもなって泣くか~?

  7. たかこ on 2016年1月3日 at 1:04 PM :

    完司さん
    今年もよろしくお願いします。マガジン見ました。母の句ってほとんど作ったことがありません。
    すぐ浮かんだのが
    母の手を握って炬燵しまはれる   古川柳
    です。みんな母から生まれているのですから一句くらいはいいのがあるはず…探します。なければ新作で応募します。
    でも、ふ~まだ川柳モードに戻れない。

    感受性豊かな完司さんのお孫さん、将来は川柳詠まれるかも?
    家の孫も長男がブラジルに出張するとき、空港行きのバスを見送って一時間ほど号泣したとか…。2年生と幼稚園。周りは引いたようです。

    なにはともあれ、これから実家へ挨拶に…
    明日から平常営業です(川柳の)。(~o~)

    • 新家 完司 on 2016年1月3日 at 3:12 PM :

      こちらこそよろしくお願い申し上げます。
      はい、なかなか川柳モードになれませんね~。昼から先ほどまで、四馬鹿大将が集まって、悪友の議会報告会の準備。案内書を送る封筒の段取りetc。5日の朝に再集合して封筒詰めなどの作業。5日午後から句会開始、3日ほど連荘になりますので、そろそろ準備をしなければなりません。やるべきことアレコレ、いっぺんに考えると気が遠くなりますので、ひとつずつゆっくり確実に、です。

  8. 大田かつら on 2016年1月3日 at 2:30 PM :

    ジャジャジャジャ~ン!発表します❗宝くじ見事にはずれました。以上。このブログファンの全国の素敵な皆さん今年も愉しく行こうぜ!南の国から愛をこめて

    • 新家 完司 on 2016年1月3日 at 3:18 PM :

      ジャンジャカジャ~~~ン! 宝くじ当たっている予感はするのですが、まだ確認する暇がなくて放置したままで~す。
      寒がりになったので、冬の間だけでも南国に逃げてゆきたい。10億円当たったら沖縄周辺に別荘を買いますので、そのときはご案内、与路詩句~~~!

  9. 澁谷さくら on 2016年1月3日 at 8:08 PM :

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い申しあげます。

    「父」「母」の句には苦手意識があってなかなかつくれず、
    いつもウ~ンと悩んでしまいます。
    思い入れがありすぎるのか、
    自分の甘さがまだまだとれないのか…
    でも、参加することに意義がある!の気持ちで
    わたしも出してみます。
    川柳マガジンの購読も投句もごく最近からの入門者ですが、
    毎号読ませていただくのが楽しみになりました。

    • 新家 完司 on 2016年1月3日 at 8:55 PM :

      おめでとうございます。
      こちらこそよろしくお願い申し上げます。
      そうですね、父も母も身近すぎて、客観的な視線が緩むのでしょうか。
      私も、母が亡くなったときのを何句か残していますが、ちょっと緩すぎて甘すぎて、再読には耐えられません。はい「参加することに意義あり」です。是非チャレンジしてください。お待ちしています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K