Loading...Loading...

 「はなわらび」の第十回誌上投句の案内が届きましたので、ご紹介いたします。締め切りは、平成27年2月28日(土)です。皆さま奮ってチャレンジしてください。

    【 はなわらび 第10回誌上句会 】

★ 兼題と選者(男女共選・各題2句)

    〔 奇 〕  大家風太   赤松ますみ

    〔 想 〕  梅崎流青   福本清美 

    〔 天 〕  福力明良   矢沢和女

    〔 外 〕  德永政二   西村みなみ 

★ 投句様式  添付の用紙、または便箋を使用・句姿自由(4題8句)

        郵便番号・住所・氏名・電話番号 必ず記入してください。

        (何か一言、つぶやき等お寄せ下さい)

★ 投句料   1000円(作品発表誌、参加賞)

★ 各題特選3句、佳句5句に呈賞

★ 投句締切  平成27年2月28日(土)

★ 投句先   〒703-8267 岡山市中区山崎135-8 山本美枝 宛

★ 主 催   「はなわらび」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、午後5時半ごろ? NHK総合テレビで「津軽弁でシャンソン」というのが紹介されていた。「あっ、この店、2回連れて行ってもらった!」「このママと一緒に歌った!」と観ていると、「あれ? このオッサンたち知ってるぞ!」と気が付いたのが下、2枚目の写真の左端に座っている男性。知る人ぞ知る(知らん人は知らん)川柳塔社同人の2人。クローズアップで写したのもあるが、プライバシー侵害になるので、ここまで。番組が終わってから2人にTEL。「観たぞ~ どこのオッサンかと思った!」と大笑い。聞けば、青森のローカル版では、それぞれのインタビューも放映されていたらしい。「全国版ではインタビュー、カットされていました!」と言っていたが、う~ん、その純粋津軽弁のインタビューも観たかったな~。                          ちなみに、私がこの店で歌ったのは、♪ あなたの燃える手で~ 私を抱きしめて~ という「愛の讃歌」。ホテルへ帰ってから「プロと一緒に歌ってはいけない!」と、激しく後悔したのを思い出した。それは最初に行ったときのこと、その反省があったので、2回目のときも、皆さんから「歌って~!」とケツを押されたが、辛うじて自重した。

しゃんそん 先

津軽弁シャンソン

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

はなわらび誌上句会 ~ 津軽弁シャンソン”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2014年11月27日 at 6:57 AM :

    おはようございます。

    僕も見てまして「あっ! この店、完司さんのブログで視たな。」―と。プロ歌手のママ(秋田 漣さん)を前に「愛の讃歌」を歌い、濱山哲也君に冷やかされてたっけ、と思い出しました。青森は弘前はじめ日本海側が津軽、太平洋の方が、南部地方ですよね。僕は現職の頃、南部には出張で随分行きました。ともかく、大好きな県の一つゆえ「完司ブログ」を鮮明に記憶していたのだ…と思います。

    • 新家 完司 on 2014年11月27日 at 8:02 AM :

      おはようございます。
      思い出してくれましたか。あの店、おしんちゃんと同じように、表通りから12歩ほど入った所にあります。有名な店なので、タクシーで「シャンソンの漣さんの店」と言えば連れて行ってくれます。
      あそこは漣さんの歌を聞くところで、シロウトが歌うところではありません。にも拘わらず、みんなに煽られて、乗ってしまったのは若気の至り。
      ともあれ、地の果てまで(あちらから見たら、こちらが地の果て)友人ができたのは川柳のおかげ。大切にしなければ、と思っています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K