本日、第3木曜日にて山陽カルチャー例会日。10時出発、いつものように湯原インターから米子自動車に入り→落合ジャンクションより、中国自動車道→北房ジャンクションより、岡山自動車道→岡山ジャンクションより、山陽自動車道→吉備SAにて昼食&時間調整。山陽新聞社の会場着は定刻1時の10分前。(写真下:山陽新聞社ビル。会場はここの8階)
本日の出席者20名(欠席3名。新入会員1名)。いつものように、各人2句提出済みのものに対してコメント1時間10分ほど。後半は、互選の集計&各人が特選に選んだ句に対して「どこが良かったか」を述べていただく。定刻3時過ぎに終了。写真下: 帰路、いつもの「考える椅子」。「久しぶり~。寒くなりましたね~」と言っていた。
本日、晩酌しながら、NHKテレビを観ていたら、午後7時半からの「クローズアップ現代」で、高倉健の特集をしていた。ちょうど、我が家のアマゾネスがコーラスの練習で出て行ったので、ひとりゆっくり楽しんだ。健さんが、10年ほど前?の、この「クローズアップ現代」に出た時の録画をメインに編集されていたが、健さんがときどき洩らす本音に心を打たれた。その全てはメモしていないが、「いちばん大切なのは、人を想うこと」「人を想うことで力が湧いて出る」という意味のことを言っていたように思う。が、この「人」というのは決して異性のみではなく、「心が通じる人」あるいは「尊敬する人」であることは、前後の話で理解できた。
それと、いちばん響いたのは「俳優50年やって来ましたが、いまだに、分からないことばかりです」という言葉。「謙虚」と言えば、一言で片付くが、この言葉こそ、芸術&文芸の本質を突いているのではないか。川柳にしても、「これが最高の作品!」と極めたものがあれば、それが終点であり、あとに続くものは、それに近づくだけの模倣にすぎない。もちろん素材は異なっても、最高峰の価値観を踏襲しようとするだけのこと。
川柳に限らず、すべての芸術&文芸は、それぞれの「多様性」を認め、互いに刺激し合うことによって、徐々にハードルが高くなり、より良い作品が生まれる。そして、どれほど評価を得た作品であっても、それは決して「最高」ではなく、あくまでもすべて「途上」であり、まだまだ凄いのが生まれる。いや、「私が生み出す!」という意識があるからこそ、創作意欲が湧くのだ。
ちょいと飲み過ぎて、いささか酔っぱらっているので、とりとめのないことになったかもしれないが、「今の想いの記録」として。写真下すべて、この番組からのパクリ。
Loading...





















































異議なし完司さん 異議あり解散
私もクロ-ズアップ現代をじっくり見ておりました。
政界の動きで一杯、健さんで数杯、
ちょっと飲みすぎました。
こんばんは~。
「クローズアップ現代」、いつも適切な話題を、いち早くピックアップするので、興味深く、30分があっという間に過ぎてゆきます。今夜の「健さん特集」は、特に早く終わった感じがしました。
これから各局で、健さんの思い出の映画が放映されると思いますが、それを楽しみにしています。
ビデオを借りたら簡単なのですが、映画館での雰囲気「みんなで一緒に楽しんでいる」という感覚が味わえないので…。
おはようございます。昨夜の健さん特集、私も観ていました。健さんの”人を想うこと・・・”の言葉に感動しました。大事な言葉をのこしていたんですね。健さんの背景を知ることで改めてすごい方だと思いました。男らしさにますます魅かれました。チエミさんと今頃手に手をとって対面してることでしょう。VDをかりて再度観たいです。
健さん安らかに 合掌
おはようございます。
そうですね。何事も一途に歩んでこられた人の言葉には重みがあります。
たとえば、伝統工芸士とか職人さんなども、適切な言葉が見つからないのか、口が重くて、なかなか想いを外に出しません。が、その心の中には、貴重な想いが詰まっていると思います。インタビュアーの重要な仕事は、その想いを引き出すこと。国谷裕子さんはサスガにベテランです。
こんにちは。
完司さん「第3回春の川柳塔まつり誌上大会」募集要項、着きました。
明日、横浜の句会に行くので、これはと思う方に「配布」してきます。
小誌「明日香」新春号には、チラシの現物をスキャンして掲載します。
昨夜、いつもの店に行くも休業! 真っ暗なので「マスター」でも
具合が悪くなったかな―と散歩の途中寄ったら自治会の老人会旅行に
3人共参加だったとか。僕は在籍も一度も行かず。川柳の旅行の方が
有意義で楽しい。お茶貰って、カラオケ(サービス)①奥飛騨慕情
②お富さんの2曲やって来ました。昼間は声が出ずらいですね。
こんばんは~。
【川柳塔まつり誌上大会】の案内チラシ、遅くなってすみませんでした。PR恐縮です。よろしくお願い申し上げます。
そうですね、昼間という時間帯もイマイチですが、お茶では声も出ないでしょう。
私はこれから、いつものコンテナハウスにて飲み会。流れは当然おしん、ということになるでしょう。健さんを偲んで「唐獅子牡丹」そして、カラオケでやったことがない「網走番外地」にチャレンジしようかなと思っています。