Loading...Loading...

本日、第1水曜日にて坐禅会。午前4時30分、ケータイにセットした目覚ましが鳴った、と思ったので、ストップしたが鳴り止まない。どのボタンを押しても「リーンリーン」と鳴りつづける。電源を切っても鳴り続ける。「故障か?」と思ってハタと気が付いた。旅行用の小さい目覚まし時計が鳴っている。ケータイでセットしたつもりが、目覚まし時計をセットしていたらしい。ゆうべ酔っぱらっていたせいだろう。しかも、寝起きのボケた頭と左耳難聴のせいだ。
洗面後45分に出発。外は梅雨らしい霧雨で、少し肌寒い感じ。
午前5時より結跏趺坐。終了後、般若心経。法話をお聞きして、お粥&茶菓子を頂戴して歓談。坐禅仲間の皆さんの居宅は山林が近いので、話題も「ワナ(鶏を狙うイタチを捕獲する)に子狐がかかっていたので逃がしてやった」とか「ヌートリアが悠々と泳いでいた」とか「田圃の土質によって米の味が全然違う」など、私には珍しい話ばかり。
6時40分ごろ帰宅。また、ベッドにもぐりこんで新聞を読みながら1時間ほどウトウト、先ほど起床。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K