写真左より: 久米南町到着直前の夕焼け。あまりにも綺麗だったので、車から降りてパチリ。吉兆の予感あり。
前夜祭会場風景(立食パーティー)&地元メンバーによる歓迎の踊り。
右端は、国文祭岡山マスコットのユルキャラ『モモッチ』だったかな?
左は久米南町のユルキャラ『カッピー』。揃って、来年の国民文化祭の宣伝。
昨日、24日(土)。16時出発→18時前、岡山県久米南町の懇親会場着。
プレ大会前夜祭の参加者は80名ほど。ビールで乾杯後、いつものように焼酎湯割り。クイクイやっていたら、大野風柳さんから差し入れという新潟の銘酒『越乃寒梅』がきて、これもうまかったのでクイクイ。結局、3種混合をガンガン。
ついに、10数名と舞台に上がって、学校唱歌や民謡のメドレー合唱。勝手に盛り上がって、大いに愉快であった。
懇親会終了後、宿泊組18名ほど、マイクロバスにて津山のホテルへ。風呂にも入らずバタンキュー。
本日、25日(日)、大会当日。ホテル前9時出発のマイクロバスにて会場へ。
会場周辺には模擬店などが並んで賑やか。来年の国民文化祭への意気込みが伝わる。
【第25回 国民文化祭・おかやま2010文芸祭「川柳」プレ大会・岡山県川柳大会・西日本川柳大会】という長いタイトルの大会。
出席者300名超?(確認せず)
私は、席題『台所』の選。出席300名として、入選50句と指定あり、出句は1人1句なので、入選率は六分の一。厳選。
披講前、来年6月13日の全日川鳥取大会の宣伝『たくさんおいで下さい!』。
ふるさとの水が流れている背骨 (事前投句の部)
二人しかいない二人で輪になろう (以後、当日出句分)
裁かれているなと思う血糖値
太陽に裁かれ月に癒される
限界が近いトイレに長い列
当日分、4句入選にて、第1位の『岡山県知事賞』をゲット! 4句組はもっといたと思うが、『二人しか…』が特選だったので、1位になったのだろう。
昨日の夕焼け雲は、やっぱり瑞雲であった。
Loading...



















































