Loading...Loading...

 

 

・・・・・・・・・・・・・クリックすると大きくなります。

 

 

今日、昼前散歩で総合公園の外周を歩いていたら、セイタカアワダチソウに小さな蝶🦋が止まって、蜜を吸っている様子(写真)。それを撮ってから気がつくと、同じタイプの小さい蝶が数匹、セイタカアワダチソウが群生している間を飛び回って、ときどき止まって蜜を吸っているように見える。セイタカアワダチソウに蜜はあるのか?

帰宅してから、ネットで「セイタカアワダチソウの蜜」で検索してみると、やっぱり蜜はあるとのこと。独特の臭いがあって、日本では好まれていないが、アメリカでは人気があるとのこと。へ~~知らんかったな~~(>_<)

本日も秋晴れで爽やかな1日だった。最高気温も20℃近くまで上がったのではないか。昼前散歩では途中でジャンバーを脱いだ。写真は夕刻散歩にて。公園内の紅葉と落葉の模様。写真はサルトリイバラの実。真っ赤になっていたので、ひとつぶ摘まんで噛んだが、不味かった。〔仕事&歩数〕大山滝句座の互選表&句箋など、明日の句会の準備。某企業川柳の選評。7,843歩。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K