・本日、「らくだ忌」第4回川柳大会の発表誌が到着(写真4)。私は投句で参加していたので、確認すると1句だけ「弔いのシューズ涙と鼻水と」。そう言えば、大会に参加した友人から「1句抜けていた」と報告して貰った記憶あり。それにしても、誌上大会等では、しばしば「セオリー通り2句入選」等と書いていたが、近ごろは1句が多くなった。もう少し粘り強く向かわなければ…、と思うのだが。今日も今日とて、課題1つにつきギリギリの2句だけ作ってホイホイと出してしまった。反省…(-_-;)。
・気象庁は、本日6月27日、九州北部・九州南部・中国地方が「梅雨明けしたとみられる」と発表。これは、中国地方としては平年(7月19日)より22日も早く、昨年(7月21日)より24日も早いとのこと。梅雨の蒸し暑さとか鬱陶しさから逃れられるのは歓迎だが、猛暑とか酷暑にならぬよう「凌ぎやすい夏」で願いたい。
・昼前散歩にて。日差しを避けて、風通しの良い「切り通し」を歩いていたら、タケノコがニョキッと伸びていた(写真1)。もう1・5メートルほどになっているので、食べられることはない。同じ切り通しにてドクダミが群生(2)。夕刻散歩にて。農道を歩いていたら、何やら「独り言」のような声。誰か?と見まわしたら、高圧電線鉄塔にカラスが止まって何やら言っていた(3)。〔仕事&歩数〕センマガ「川柳道」選評。誌上大会向け作句&発送。7,860歩。
Loading...

















































