・11日(日)、掲題の大会へ出席のため、浦安駅7時53分の普通に乗車。倉吉にて特急「スーパーはくと4号」に乗り換え。大阪着は11時19分。以前の「スーパーはくと」は京都まで行っていたが、ダイヤ改正(改悪)によって、京都まで行くのは減って大阪止まりが多くなった。そのようなことで、大阪から新快速で京都へ。京都で昼食を摂って、展望テラスから京都タワーをパチリ(写真1)。のちメトロにて四条へ。会場のからすま京都ホテル着は1時前。
・今回の大会がちょっと異色だったのは、課題6題すべて事前投句だったこと。従って、当日は各選者の入選発表を聴きに行くだけ、と、いたって気楽な気分半分、なんとなく物足りない想い半分といったところ。私自身は投句締切り間際にバタバタと作って送ったので、後から見直したら、何やらナマヌルイ句ばかりで「全没かも…」と思っていたら、案の定、ようやく1句だけ呼名できた次第。
【京都番傘川柳会創立95周年記念大会】出席183名。(写真2)
鳥居にも頭を下げて願い事
・終了後、5時前から懇親会。参加者は80名?ぐらい。ビールで乾杯後に焼酎お湯割り&清酒を注いでいただいたり3種混合ガンガン。宴たけなわで「何か歌を…」と誘われてカラオケはなかったが、スマホの歌詞を見ながら、取り敢えず「貝殻節」。番傘主幹が一緒に歌ってくださった。他の人が歌って間を空けてから「六甲おろし」そして「古都逍遥」と、3曲ぐらい?歌わせていただいた。
・二次会はメンバー5人でスナック。ここでも焼酎湯割り。カラオケでは「アメリカ橋」「津軽海峡冬景色」「灯台守」(学校唱歌 ♪こおれる月かげ~空にさえて~)。他のメンバーも持ち歌を愉快に歌っていたが、だんだんお客さんが増えてきたので、9時過ぎ?に辞去。新大阪のホテル・ヴィアイン新大阪ウエストにチェックインして、シャワーを浴びてバタンキュー。9,737歩。
・12日(月・振替休日)。新大阪から大阪駅へ(写真3)。9時25分発の特急「スーパーはくと3号」に乗車。盆帰省の家族連れ等で珍しく満席。全席指定になっているので、指定席を買えなかった人が4~5人デッキに立っていた。倉吉での米子行きとの連絡が悪く、50分も待ち時間があったので外へ出て土産物売り場をうろうろ。晩酌の「箸休め」の乾き物をゲット。13時27分発の普通列車に乗車。この列車には「コナンの館」に行く親子連れが沢山乗っていて、浦安駅の1つ手前の由良駅でドッと降りて行かれた。往復「スーパーはくと」と普通列車共にコナンのラッピングカーだった(写真4)ので観光客も盛んに写真を撮っておられた。帰着は2時前。皆さんお世話になりました。おかげさまで楽しいひとときを過ごすことができました。〔仕事&歩数〕帰宅後、しんぶん赤旗「読者の文芸」再チェック後メール&投函。7,332歩。
Loading...























































大会がなんとなく物足りない!同感です
会場の全員が川柳ムードの中、ただ待つだけは
もったいない❗️
せめて席題1句なりとも作句のチャンスがあれば
大会がしまったのではと、、、えらそうなことを言いました。
川柳塔大会楽しみにしています。
そうですね、あの立派な会場に勢ぞろいした面々、ただ披講を聴くだけというのは、ちょっともったいない感じでしたね。主催者サイドの「暑い時期なので負担をかけないように…」というお気遣いは解りますが。
10月5日の「川柳塔まつり」、ご出席いただけますか、有り難うございます。お待ちしています。