・医光寺の坐禅会は、第1水曜日が通常で7月は3日に開いている。ただ、8月は医光寺の行事が重なって都合が悪く、本日はまだ7月31日だが「8月例会として」ということで本日朝5時から開催。いつものように、4時30分起床。45分出発。5時開始。本日の参禅者6名とお寺さん。終了後、本堂にて般若心経のちミニ法話を頂戴。のち別室にて朝粥・漬物・お茶・お茶菓子を頂戴してしばし談笑。話題はもっぱらパリ・オリンピックのこと。6時30分頃に辞去。帰宅してまたベッドにもぐり込んで、9時半頃までうとうと。
・静岡県の菊川市で3人も殺めた27歳の殺人犯が「鳥取市内で逮捕!」というテレビニュースにビックリ! 静岡から新幹線で鳥取を目指したらしいが、どこで「スーパーはくと」?に乗り換えたのか? 逃走ルートも興味あるが、それよりも「なぜ鳥取を目指したのか?」興味がある。自殺するつもりだったのか自分の腹を傷つけて現在は病院にいるらしいが、取り調べのとき、「鳥取へ逃げた理由」を是非詰問していただきたい。
・本日、最高気温は32℃止まり?だったようだが、湿度が高くて蒸し暑かった。昼前散歩も夕刻散歩も濡れタオルを首に巻いて歩いたが、暑くて疲れたので、いつもより少なめでUターン。写真1、坐禅会からの帰途。上郷谷を振り返る。稲は順調に育っている。2、医光寺と坐禅会の旗。〔仕事&歩数〕塔社常任理事向け書類作成&郵送。5,951歩。
Loading...


















































