Loading...Loading...

 

数日前のTVローカルニュースで「日本一住みやすい町ランキング、人口1万人以上の部門で、琴浦町が1位になりました」「これは昨年に続いて2年連続です」と言っていた。ネットでチェックすると、このランキングは宝島社が毎年リサーチして決定しているもの。その部門は【村】【人口1万人以下の町】【人口1万人以上の町】【人口3万人未満の町】【人口3万人以上5万人未満の町】【人口5万人以上10万人未満の町】【人口10万人以上20万人未満の町】【人口20万人以上の町】まで、8部門に分けて発表している。

琴浦町が評価されたのは、「住民主体の地域づくり活動が盛んで、イベントなどの開催も多い。若い人たちが楽しめる活動が多く、チャレンジしやすい環境がある」「名峰・大山から日本海まで、雄大な自然が楽しめるのも魅力となっている」等々、住民としては何やらこそばい高評価である。

本日、朝から小雨。昼前散歩では傘を差して歩いたが、夕刻には冷たい風が強くなってきたので散歩はパス。ホームセンターで買い物ついでにうろうろしただけ。それでも店内を何周かしたので、トータルでは5,000歩を超えていた。写真は昼前散歩の総合公園にて。ようやく遊歩道の雪が溶けて歩きやすくなってきた。〔仕事&歩数〕瓦版「咲くやこの花賞」選考。川柳展望「会員作品評」。5,350歩。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

日本一住みたい町”にコメントをどうぞ

  1. 由紀女 on 2024年2月1日 at 8:50 PM :

    完司先生こんばんは、琴浦町すむ良い町一位おめでとうございます。以前JAFの通信本で琴浦町の記事を読みました。たくさん観光地があるのですね。雪景色跡も先も綺麗です。ありがとうございました。

    • 新家 完司 on 2024年2月1日 at 9:33 PM :

      こんばんは~、ありがとうございます。ずっと居るのでピンときませんが「いつか出るつもりの町で老いぼれる」という句を「令和五年」に入れているように、やはり住みやすいのでしょう。
      観光地としては「日本海」「大山滝」「船上山」でしょうか。湯治場がないのが残念ですが、車で30分以内に関金温泉、40分ほどで鹿野温泉や皆生温泉があります。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K