・拙宅は田舎の雑貨屋のような店なので問屋さんもいろいろ。店を切り盛りしているのは家内で、発注(もっぱらファックスによる)も日計等もすべて家内がやっている。私はたまに手伝うだけ。
・1年ほど前から問屋Kが「発注はネットでお願いします」と言ってきた。若い営業マンが来て、私のパソコンを使って発注の仕方を教えてくれた(この事は以前にブログで書いた)。以来、家内がやっているが、ときどき解らなくなって私に訊きにくる。だが、私も慣れていないので直ぐにはできずアレコレやっているうちに「出来た!」となる。
・そして先月、問屋Fから「請求書はメール(エクセル)でお届けしますので、従来の郵送はなくなります」と言ってきた。これは言われた通り暗証番号とパスワードを入れるとスンナリ出てきて問題なし。支払いも口座落としなので、請求書が間違っていないか確認するだけで総て完了する。
・だが、拙宅のように曲がりなりにも対応できている店は良いとしても(私たちより高齢の店は困るだろうな)などと案じていた。が、よくよく考えてみれば私は80歳。拙宅より高齢の店ってあまり無いのでは? 私より高齢になった店主は若い人と代替わりしているか店を閉めているだろう。そうか、ネットを通じた発注も請求も、拙宅がいちばん頼りないということか…(-_-;)。
・写真は昼過ぎに郵便局まで出かけたときに見た夏雲。〔仕事と歩数〕みるふぃ~ゆ句会応募句選考。4,594歩(昼前は散歩できず。夕刻散歩のみ少し頑張る)。
Loading...


















































完司先生こんばんは、すごいですね。お二人でパソコンを使われているのもなかなかできることではありません。
もっぱら私はスマホで注文支払いをしていますが時々
パスワードとか忘れています。
夏雲が素敵です。力を貰える気が致します。
ありがとうございます。
こんばんは~。
パソコン、私は毎日使っていますが、家内はときどきなので「あれ、どうだった?」と訊きに来ます。
私も頼りないのですが、なんとか試行錯誤しながら乗り越えています。これもボケ防止です。