・川柳塔社では7月句会を麻生路郎師の命日(7日)に因んで路郎忌句会として、番傘さんから選者を1名ご招待(今年は前中知栄さん)して開催している。
・6日(木)、朝6時15分前頃、松江から車で来られた石橋芳山さん(今月の選者の1人)と一緒に私の車で出発。鳥取道~中国道と順調に走行。加西SAにて小休止。サンドイッチと牛乳をゲットしてパクつきながら快走。阪神高速池田線でしばし渋滞があったが、ホテル・アウィーナ着は9時15分頃。芳山さんは大阪難波へ。10時より常任理事会。議案諸々あったが11時30分頃終了。3階の句会場へ移動。
【川柳塔社路郎忌句会(写真2)】出席103名。投句25名。私は課題「ずるい」の選。私の選によるベスト8は塔誌が届いてからご紹介します。私自身は久しぶりの全没だったので、ご紹介する句はありません…(-_-;)。
・句会終了後チェックイン。部屋に荷物を入れてから上六のはいはいタウンにて飲み会。1次会の参加者19名。生ビールで乾杯後は焼酎湯割りに変更してガンガン🍺。2次会もほぼ同人数で同じパターンでガンガン🍻。3次会は5人にて少しだけ🍷。ホテル帰着時間不明。部屋に帰ってバタンキュー。
・7日(金)、朝食後8時15分頃?出発。加西SAにて小休止。仲良しベンチが「二日酔いではありませんか。くれぐれも安全運転で!」と言っていた(写真1)。のち往路と同じルートを快走して、11時30分帰着。芳山さんと「お気をつけて~!」とバイバイ。
・句会場で信子さんから瓦版7月号(写真3)を拝受。確認すると5句抜けていた。「咲くやこの花賞」はやっぱり投句を忘れていたのか? 没だったのか? 載っていなかった。
マイナンバーカード躓き多すぎる
このように輝けという柿若葉
タイガース快調ぼくもがんばろう(投句したときは快調だった)
ジェラートやアイスクリームより西瓜
「あほかいな」にはニコニコと「あほやねん」
・本日、昼前散歩は出来なかった。夕刻散歩に出る時は2,000歩足らずだったので、少し頑張って5,000歩越えとなった。〔仕事と歩数〕塔社句会へ出席。5,512歩。
Loading...


















































完司先生こんばんは。何かとご多忙でたいへんですね。お疲れが出ません様によろしくお願い致します。
ありがとうございました。
こんばんは~。運転は好きなので、運転しているときは少しも疲れた感じはせず快適なのですが、降りるとグッタリ。まあ今夜眠るとすっきりするでしょう。有り難うございます。
「ははは何でも知っている」
いつもいつもありがとうございます。
一筒画伯の今回の絵は、端正な西宮の武庫川の住宅地だろうか。
武庫川の街は、かつて新家先生が住んでいた尼崎の隣にある。
危険な街尼崎に比べ、安全で上品で子供や女性に人気の武庫川は、
近畿地区の「住んでみたい街」の上位に常に名を連ねる。
武庫川の名の由来は、奈良時代、都から見て「武庫川は向こう側」
と、言ったことから「武庫川」と呼ばれたそうな。(∂∀∂) ♬
ここは大阪にも近いから駄洒落も時に、リズミカルに弾みますが、
なによりも、このオットリした静かな雰囲気が武庫川のよいところ…。
こんな穏やかな住宅地を眉を吊り上げ、自転車を疾走する若者がいた。
「研ちゃん、どうしたんだよ!? 何を怒っているんだよ」
うしろから必死で追いかける親友の究ちゃんが問いかける。
「カネがなくてよ、実家に電話したんだ。 教科書が買えないから
カネ頼むって…」
「それで? 母ちゃんはなんて言ったの?」
「そうしたらお袋のヤツ、教科書を送ってきやがった!」
デ──ヾ(・ω・o)ノ──シ♪
はっはっは、今日のオチもバッチリ~~~!
武庫川、懐かしいですね。尼に住んでいましたが、子供の頃には悪童と連れ立って武庫川に泳ぎに行っていました。でも、中学生のとき同級生が溺れ死にました。
会社の独身寮が武庫川のほとり端正な西宮の住宅地にあって、JR甲子園口へ徒歩5分ほどで通勤していました。今でも「スーパーはくと」が武庫川を通過するとき(おっ、武庫川…)と窓から覗きます。
楽しいお話ありがとうございました。