・ロシア軍によるウクライナ侵攻が始まったのは、2022年2月24日。すでに1年と2か月が経過したが、一向に収まる気配はない。西側からはウクライナへ最新式の戦車や迎撃ミサイルなどを供与。プーチンはメンツにかけても退くことはなく、ロシア対西側の戦争、いや、大きくみればロシア対アメリカの代理戦争の様相を呈してきた。
・このように煮詰まってしまえば国連の調停が唯一の頼りだが、ことごとくロシアが拒否権を発動。ラブロフ外相は口を開けば「アメリカが事態を悪化させている」と他国に責任を転嫁。ロシアの侵攻から火がついたことなど「蛙の面に小便」の如く反省の色なし。
・さて、今後はどのような展開になるのだろうか。万が一、ロシアが核兵器を使用することなどがあれば第三次世界大戦に突入すること無きにしも非ず。それだけはどうしても避けて貰わねばならない。
・本日の最高気温も13℃ほど。終日小雨のため肌寒く、デスクワークをしている部屋は久しぶりにエアコンを入れて快適だったが、夕刻散歩では10℃になっていて寒かったので途中からUターン。写真は、総合公園エントランスの芝桜。雨にも負けず元気に咲き誇っていた。〔仕事と歩数〕葦群抄鑑賞ほか。5,485歩。
Loading...

















































